こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRマヤノトップガン(クリスマス)の性能解説と評価」です。11/29の大型アップデートで毎度のサポガチャ更新があり、Wピックアップの片割れとして、この記事で解説するSSRマヤノトップガン(クリスマス)が実装されました。
このSSRマヤノトップガン(クリスマス)ですが、マヤノ推しの私もかわいすぎてつい完凸してしまいました。ぶっちゃけかなり強いです。さすがにSSRキタサンブラックには及ばないものの、スピードサポートの2~3番手にはなり得る性能。私の場合、スピ2番手のSSRビコーペガサスの完凸を持ってなかったこともあって、今回引いたというのもあります。
そんなわけで、今回の記事ではそんなSSRマヤノトップガン(クリスマス)の性能を解説していきます。ぜひ新サポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
マヤノトップガン | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | フォーメーション:PARTY | パワーボーナスと初期絆ゲージアップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■なんでもない日の……♪(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
素敵なお父さんだな | 以下、確率で分岐する ●成功 やる気+1 スピード+20 根性+10 「真っ向勝負」ヒントLv+1 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 ●失敗 体力-10 やる気+1 根性+10 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
誰かを気遣えるって“大人だな” | 賢さ+15 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
じゃあ俺からも何かあげようか? | 体力+20 スタミナ+10 「対抗意識」ヒントLv+1 ※連続イベント打ち切り |
■素敵な休日の……♪(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スピード+10 根性+5 |
■特別な日の特別な……♪(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+10 スピード+10 根性+5 「じゃじゃウマ娘」ヒントLv+1 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
■マヤノ的おやつ会議!
選択肢 | 効果 |
---|---|
新フレーバーに挑戦! | スタミナ+5 根性+5 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
テッパンが1番! | スタミナ+10 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
■マヤノ的ファッション会議!
選択肢 | 効果 |
---|---|
最新の技有りコーデ! | 「直線巧者」ヒントLv+1 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
動きやすい機能美コーデ! | スタミナ+10 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
待望の「じゃじゃウマ娘」搭載のスピサポがついに登場!
SSRマヤノトップガン(クリスマス)は、既に触れたようにスピードタイプのサポートです。この間キタサンブラックの復刻ピックアップがあったばかりですが、間髪入れずのスピサポラッシュにはちょっとびっくり。
このサポートの最大の目玉といえば、なんと言っても金回復スキル「じゃじゃウマ娘」を確定習得できること。これまで、「じゃじゃウマ娘」を覚えられるサポートは根性サポートのSSRアイネスフウジンのみ。一応、水着マルゼンスキーが自前で覚えられますが、それ以外のウマ娘には極めて習得が困難なスキルだったので、これで水マル以外のウマ娘でも「じゃじゃウマ娘」を覚えられると考えると胸が熱くなります。
先行専用の新加速スキル「真っ向勝負」もあり
また、もう1つの目玉スキルは、新登場の先行加速スキル「真っ向勝負」。こちらの発動条件は「順位が上位50%以内、かつ終盤ランダム区間発動」なので、順位条件を除けば先行専用の「アオハル点火・力」みたいな性能。上振れないと強くないスキルとはいえ、先行には他にまともな加速がないので、十分有用なスキルと言えます。
困ったのが、イベントで確率で習得という「あげません族」なところ。先行育成時には、この確率習得の機嫌次第では、なかなか骨が折れることになりそうですね。
スピボパワボ持ちの得意率80! ヒントLv高めで、競技場育成でも有用
各種ボーナスについてはバランス良く持っていますが、中でも注目なのは、スピードボーナスとパワーボーナスを両方持っていること。この手のステータスボーナス系は、重なれば重なるほどトレーニングのステータス上昇率が一気に高まるので、見た目以上に強い。また、得意率も80とかなり高いので、同じくパワボ持ちで得意率が高いキタサンブラックとの2トップはかなり強力。
他には、ヒントLvアップが3と高いのが長所か。覚えられるヒントスキルは「非根幹距離○」「コーナー巧者○」以外はイマイチだが、スキルをたくさん覚えたい競技場育成ではかなり役立ちそう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
初期絆は低めも、トレーニング性能はパワボ持ち2番手の高さ
トレーニング性能は全体的にかなり優秀。初期絆こそ15とやや低いものの、スピードボーナスパワーボーナスの効果もあって、友情トレ通常トレともに数値が高め。パワーボーナス持ちではキタサンブラックに次ぐ2番手のトレーニング性能なのも見逃せません。
先ほども触れましたが、ステータスボーナス系は重ねると大きく効果が上がる計算式になっているので、その意味ではこの見た目以上に強い。それも含めて考えると、スピードサポートのトップクラスと比べても遜色のないトレーニング性能といえるでしょう。
結論:キタサンには及ばないが、非常に強力なスピードSSR
さて、今回のSSRマヤノトップガン(クリスマス)の結論ですが、「貴重なスピボ+パワボ持ち、かつかなりトレーニング性能が高い。キタサンには及ばないものの、キタサンビコー完凸が揃っていないなら引きも視野」です。
さすがにSSRキタサンブラックには及ばない性能なんですが、SSRビコーペガサスとスピサポ2枚目の座を争えるぐらいのポテンシャルはあり。ただ、「じゃじゃウマ娘」については、極論水マルを使えばいいという話はあるので、ビコペ完凸も水マルを持っているなら無理に引かなくても良いかも。
逆に、それらを持っていないなら引いても良いかなという性能です。あとは、単純にかわいいので癒やしになります。
あとは、後々の記事で紹介するWピックアップの相方・SSRナリタタイシン(クリスマス)もそこまで悪くない性能ですし、総合的に今回のサポガチャは引くのも全然アリかなとは思いますね。とはいえ、年末年始も控えているので、「ご利用は計画的に」。
今回はそんな感じです。それではまた。