こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬・SSRダイワスカーレットの性能解説と評価」です。7/29 12:00~8/11 11:59の期間中開催となる新イベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」の報酬の目玉がこの配布SSRダイワスカーレットで、イベントを走りきることで完凸分まで報酬で手に入れることができます。
果たして、今回の報酬SSRはイベントを頑張って走って完凸にするべき性能なのか? ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスと習得スキル
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ダイワスカーレット | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | トライフル☆バケーション | トレーニング効果アップと初期パワーアップ |
解放Lv | ボーナス名 | 完凸時 | 効果 |
---|---|---|---|
Lv1 | 友情ボーナス | 25% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
Lv1 | 初期パワーアップ | 30 | 育成開始時の初期パワーがアップ |
Lv10 | 得意率アップ | 20 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
Lv15 | トレーニング効果アップ | 5% | 一緒にトレーニングをしたときの効果アップ |
Lv15 | 初期絆ゲージアップ | 15 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
Lv35 | パワーボーナス | 1 | 一緒にトレーニングをするとパワーの上昇量がアップ |
Lv45 | ヒントLvアップ | Lv3 | ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ |
Lv45 | ヒント発生率アップ | 40% | ヒントイベントが発生する確率がアップ |
所持スキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベント獲得スキル | 獲得方法 |
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イベント「このくらい平気なんだから!」で「テーピングしようか?」を選択するとヒント獲得 | |
イベント「ハジけろ☆プールサイド」発生時に一定確率でヒント獲得 | |
イベント「ハジけろ☆プールサイド」発生時に一定確率でヒント獲得 |
金回復スキルの「レースプランナー」が強い!
今回のイベント報酬SSRダイワスカーレットはパワータイプのサポート。イベント報酬という形ではパワータイプが報酬となるのは初めて。
このサポートの最大のセールスポイントといえるのが、先行限定という縛りはあるものの最強クラスの金回復スキルである「レースプランナー」を習得できること。
このスキルは発動タイミングが「中盤」なので、回復分がオーバーフローする可能性がある「序盤」や、ラストスパート位置に関わらない「終盤」の回復スキルと違って、常に有効回復となります。前にイベント報酬となったSSRスペシャルウィーク(スピード)の「食いしん坊」とほぼ同じ効果なので、2つの有能金回復スキルを搭載してスタミナを低く抑えたスピパワ育成の可能性も見えてきますね。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「ラストスパートとそれに関わるスタミナ&根性の話」です。このあたりの情報、知る人ぞ知るレースで勝つためにはかなり大事な要素の1つなんですが、まだ記事で解説していなかったの[…]
また、配布スペシャルウィークを取り逃した人にとっても、貴重な金回復スキルを覚えられる配布サポートなので、是が非でも完凸にしておきたいところ。
他のスキルは全体的に並だが、ヒントLv高め
その他のヒントスキルなどについては全体的に並。とはいえ、まったく使えないわけではなく、先行なら選択肢に入るスキルが揃っています。
特に選択肢になるのは、最終コーナーでの速度アップスキルである「抜け出し準備」、マイルでの中盤速度アップスキルとなる「ギアシフト」あたりか。中距離なら「テンポアップ」も一応覚えられますが、効果時間が短く、そんなにオススメはできないスキル。
この辺はおまけみたいなものなので、メインはレースプランナー要員としての起用になりそう。ただ、ヒントLv3とヒント発生率40%でそこそこ高い確率かつ高めのヒントLvで習得できるのは良い点。
レースボーナスなし&初期絆15と低め
一方、短所として挙げられるのがレースボーナスがないことか。配布SSRサポートはだいたいレースボーナスはなしか低めなのでこのサポートに限った話ではないのですが、いずれにせよ他のサポートで補ってあげる必要があります。
初期絆も15と低めではあるものの、0ではない&配布SSRの初期絆は全体的に低めなので、まあこんなもんかという感じ。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
別の記事でも扱っているやつですが、トレーニング性能の評価値については、調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「パワーサポートのトレーニング効率を比較する」です。これまでの記事ではスピード&スタミナサポートについて取り扱ってきたので、今回はパワー編。 [sitecar[…]
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はぼちぼち
固有ボーナスも合わせると一応トレーニング効果アップが10%分あるんですが、やる気効果アップがない分、上昇値はそこまで多くはない。友情ボーナスも25%と並なので、トレーニング性能に関してはやや微妙ぐらいの性能です。基本的にはスキル要員と割り切って使ったほうが良いでしょう。
結論:配布SSRとしては最上級クラス
そんなわけで結論ですが、配布ダイワスカーレットは絶対にイベントを走って完凸にしておくべき性能です。スキル以外はやや微妙寄りではあるんですが、「レースプランナー」を覚えられるのがさすがにでかすぎて、それだけで配布SSRの中では最上級クラスと言えます。もちろん、「食いしん坊」を覚えられてかつレスボや友情トレーニング性能も優秀な配布SSRスペシャルウィークのほうがさらに上なんですが、逆にあれは配布にしては強すぎるので……。
また、このサポートの登場によって中長距離のスピパワ育成もかなり現実的になったのが大きいです。「食いしん坊+レースプランナー」の中盤金回復スキル2つ構成ならスピパワ編成でもスタミナが足りそうなので、中長距離の先行はパワー高めで仕上げやすくなりますね。
万人が完凸しておくべきサポートなので、引退している方も今だけ復帰して完凸まで取っておくことをオススメします。それではまた。