こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ガチャWピックアップ! SSR水着スイープトウショウの性能解説と評価」です。
7/29更新の新サポートガチャで新たにWピックアップでSSR水着スイープトウショウ、SSR水着ウイニングチケットが実装されました。今回はその新サポートの一角・SSR水着スイープトウショウの性能解説となります。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「新ガチャWピックアップ! SSR水着ウイニングチケットの性能解説と評価」です。 7/29更新の新サポートガチャで新たにWピックアップでSSR水着スイープトウショウ[…]
各種ボーナスと習得スキル
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
スイープトウショウ | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | ツメたいヒトリジメ? | 友情ボーナスとスピードボーナス |
解放Lv | ボーナス名 | 完凸時 | 効果 |
---|---|---|---|
Lv1 | 友情ボーナス | 35% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
Lv1 | レースボーナス | 10% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
Lv1 | ファン数ボーナス | 20% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
Lv1 | 得意率アップ | 65 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
Lv10 | 初期スピードアップ | 25 | 育成開始時の初期スピードがアップ |
Lv35 | スキルPtボーナス | 1 | 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ |
Lv45 | やる気効果アップ | 30% | 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ |
所持スキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベント獲得スキル | 獲得方法 |
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イベント「気まぐれ天才魔法少女スイーピー☆」で「よし、いけーっ!」を選択すると一定確率でヒント獲得 | |
イベント「少女の気分は☆の移ろい☆彡」発生時にヒント獲得 |
金スキル「天命士」は発動条件がやや辛め
SSR水着スイープトウショウはスピードタイプのサポート。SRと同じタイプで登場するパターンは珍しい。
金スキルの「天命士」は視野系の終盤スキル。習得に必要なスキルPtが低いこともあり、競技場のスコア稼ぎ用に向いていそうですが、発動条件が「レース終盤のランダムな区間で、順位が上位50%より下」なので、順位が上がりすぎていると発動しない。特に、固有スキルで中盤で順位を上げるゴールドシップとの相性が悪いことを考えるとやや微妙寄りの金スキルか。
その他スキルも全体的に微妙だが、「直線一気」は熱い
SRのスイープトウショウと覚えられるヒントスキルは同じなので、全体的に微妙です。「スリップストリーム」「下校の楽しみ」あたりは悪くないんですが、ヒントLvボーナスもないので、そこまでリターンは大きくない。
目玉を挙げるとすれば、育成イベントで覚えられる「直線一気」か。ただし、イベントが発生しても確率で失敗すると覚えられないので、ランダムで成功することを期待するしかないのが困りもの。とはいえ、ゴールドシップに「直線一気」を覚えさせる手段はそれほど多くないので、これだけで価値があるとも言えます。
レースボーナス10%+得意率や友情ボーナスが高いが、初期絆が0!
SRスイープトウショウと同じく、スキルよりもむしろそれ以外の部分が優秀。まず、レースボーナス10%は見逃せない長所です。SSRのスピードサポートにはレスボ10%はそれなりの数いるが、とはいえありがたいことには違いない。
そして、なんといっても見逃せないのが友情ボーナスの高さで、素の35%と固有分10%で合計45%。得意率アップも高いので、友情トレーニングまでいけば大きなリターンを期待できます。
ただし、問題が1つあり、なんと初期絆ゲージが0! せっかく友情ボーナスが優秀なのに、肝心の友情トレーニングにいくまでの道のりが長すぎる、という悲しすぎる欠点を持っています。イベントで「愛嬌○」を獲得できれば多少は緩和されるが、この欠点さえなければ超強力SSRにもなり得ただけに、あまりにも惜しい性能。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
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以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレーニングは超優秀だが……
友情トレーニングと通常トレーニングの落差があまりにも激しいのがポイント。そして、先ほど言及したように初期絆ゲージが0なので、大半はこのしょっぱい通常トレーニング期間を過ごすことになる。
スキルPtボーナス持ちでスキルPtを評価値にいれない計算でこの数値なので、友情トレーニングまでいけば最強ですが、それまでがあまりにも茨の道。絆0からMAXまで上げきるのは本当に大変なので、トレーニング性能はキタサンやビコー、バクシンオーらのトップクラスに比べるとだいぶ落ちます。
結論:初期絆ゲージ0が辛すぎてやや微妙
SSR水着スイープトウショウの評価の結論ですが、やはり初期絆ゲージ0辛すぎ問題があるので総合的には微妙寄りです。使うにしても、「直線一気」要員とかそういう使い方になりそう。
初期絆が20でもあればぜんぜん話は違ったんですが、この性能だと頑張ってガチャで引きにいくには足りないかなと。引きどきを見極めたいなら、もう少し性能が高いサポートを我慢して待ちたいところ。
そんな感じです。それではまた。