こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRウオッカ(スタミナ)の性能解説と評価」です。
現在開催中のストーリーイベント『宣誓、戦う君へのプロポーズ』でもらえるイベント報酬で、無課金の方でも完凸がもらえるサポートです。ウオッカの新サポートとしての登場は、かなり前にガチャで登場したSRウオッカ(スピード)以来かと思いますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回はこのイベント報酬SSRウオッカ(スタミナ)の性能について解説していこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ウオッカ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | ハート・イグニッション!! | 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■俺のGreat!!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+15 ウオッカの絆ゲージ+5 |
■俺のGreatest!!!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+15 「鋭い眼光」ヒントLv+1 ウオッカの絆ゲージ+5 |
■俺のGOAT!!!!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 「百万バリキ」ヒントLv+1 ウオッカの絆ゲージ+5 |
■憧れのセリフ
選択肢 | 効果 |
---|---|
見た目をワイルドにしてみたら? | パワー+10 ウオッカの絆ゲージ+5 |
ワイルドなポーズをとってみたら? | パワー+5 スキルPt+15 ウオッカの絆ゲージ+5 |
■大通りの強敵
選択肢 | 効果 |
---|---|
脇道を使う | 「垂れウマ回避」ヒントLv+1 ウオッカの絆ゲージ+5 |
全力疾走で向かう | パワー+5 スキルPt+15 ウオッカの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、絆80以上でトレーニング効果アップ10%
イベント報酬SSRウオッカの固有ボーナスは「絆80以上でトレーニング効果アップ10%」です。イベント報酬配布SSRの定番ボーナスですが、友情トレーニングができるようになると強くなる可もなく不可もなしなボーナスですね。
友情ボーナス15%をはじめ、全体的に残念スペック
通常ボーナス面は配布サポートということを鑑みてもしょっぱい部類。設定を間違えたのか不安になる友情ボーナス15%に加え、他のボーナスも別に大したことがないという有様で、とにかく弱い。
配布サポートはこれまで低くても友情ボーナス20%が一般的で、友情15%は配布SSRチーム<シリウス>以来の低さではないでしょうか。向こうはグループサポートだったのでまだいいものの、こっちは普通のスタミナサポートなので、「この低さで本当にいいのか?」という感じです。
「百万バリキ」は上り坂で使える有能寄りの金速度スキル
■発動条件
ランダムな上り坂の地点で発動(差し専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル1500)
■基準持続時間
2.4秒
金スキルの「百万バリキ」はランダムな上り坂で発動する差し専用の最高速度アップスキルです。普通に速度アップスキルとしての性能も及第点なのですが、東京芝2400mなど一部のコースでは序盤速度スキルとしてかなり強いこともあるのが特徴。
もちろん、雑に積んでもそれなりに活躍する性能でもあるので、配布サポートの金スキルとしては優秀な部類のスキルと言えるかと思います。
ヒントスキルは差し用のものが多いが、全体的に微妙寄り
ヒントスキル面は全体的にちょっと微妙。終盤加速の「ワンチャンス」や中盤速度スキルの「位置取り押し上げ」あたりは使えるほうですが、「アクセラレーション」「直線回復」「東京レース場○」あたりはハズレ寄り。そこまで見るべきところはないでしょう。
敢えて言えば、ランダム育成イベントで「垂れウマ回避」を取れるのは比較的悪くないかも。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は配布サポート界隈でも弱いほう
スタミナトレーニングのトレーニング性能は最下位グループに近い立ち位置。さすがに友情ボーナス15%が弱すぎますし、現代でこのトレーニング性能はさすがに使う余地なしです。初心者向けとしても「もう少し盛って上げられなかったのかなあ」と考えてしまうレベルの低スペック。
結論:かなり性能が低いので、なくてもまったく困らない
さて、今回のイベント報酬SSRウオッカの評価ですが、「かなり性能が低く、良いところは『百万バリキ』が取れるところぐらい。とはいえ、バリキのために採用するにせよ微妙なスペックで、初心者向けと考えても弱い」です。
解説してきた通り、ただただ弱いので「こりゃ使わんな」という性能。バリキ用と考えてももう少し素が強くないと厳しいですし、そもそも東京芝2400m用でも「十万バリキ」で事足りているので無理してこのサポートを採用する必要はないです。
そもそも、東京芝2400mでバリキを積むのはやり込み勢の話なので、初心者向けの配布サポートはもう少し汎用的な性能にしてほしい感はありますね。正直、いろんな意味で残念なスペック。
今回はそんな感じです。それではまた。