こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・アイネスフウジンの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
2022/5/10(火)のアップデートで新たに実装されたのが、今回紹介する新ウマ娘・アイネスフウジン。自身が史実で勝った「日本ダービー」にあわせて満を持しての実装ですが、次回のチャンミ・タウラス杯がダービーと同じ東京芝2400mでの開催になるので、果たしてタウラス杯でやれるのか非常に気になるところ。
そんなわけで、今回はアイネスフウジンの固有スキルの詳細や性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスピ15根性15という形。初期ステもあわせてパワー低めなのは気になりますが、逃げということを考えるとスピ15はもちろん、根性15もそれなりに悪くないように見えます。特別良いというほどではないものの、そこそこレベルの成長補正といえるのではないでしょうか。
あとは、見えている初期スキル以外では、育成イベントで強スキルの「遊びはおしまいっ!」のヒントをもらえます。「スリップストリーム」もなかなか強いので、覚醒スキル以外でもこの辺のスキルを取れるのは高評価ですね。
覚醒Lvアップスキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
覚醒Lv3は、逃げ専用金回復スキルの「じゃじゃウマ娘」。ほとんどのコースで使えるかなり汎用性の高い金回復スキル(5.5%)で、中長距離のレースに出る時には非常にお世話になる良スキルです。
覚醒Lv5は、新しい金スキルとなる「荒ぶる旋風」。こちらの発動条件は「レース中盤のランダムな区間で順位が3位以上」で、効果量は最高速度アップ3500と速度デバフ-1500(対象:後方5頭のウマ娘)。基準持続時間(この時間×レース場距離/1000=効果時間)は1.8秒でやや短めですが、デバフ効果が合わさっていることを考えると、悪くない中盤速度スキルと言えます。
覚醒Lv4の「スピードイーター」は速度アップ1500と速度デバフ-1500を兼ね備えたトップクラスの強スキル。覚醒Lv2の「東京レース場○」はスタミナを補える緑スキルで、特別強くはないがタウラス杯のダービー条件なら悪くはない。総合的にはかなり強めの覚醒スキル群と言えます。
固有スキル「チャージ完了!全速前進!」の発動条件と効果
■発動条件1
残り305~300m地点が上り坂で残り299~295m地点が上り坂でない、かつ残り299~295m地点で順位が2位以内
■効果
最高速度アップ4500(継承固有2500)
■発動条件2
残り299~295m地点で順位が2位以内
■効果
最高速度アップ2500(継承固有500)
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
アイネスフウジンの固有スキル「チャージ完了!全速前進!」は最高速度アップ系かつ条件つきですごく速度固有になるスキル。ちなみに、すごく条件を満たすのは東京レース場の芝コースのみなので、東京レース場・芝コース特化型の固有スキルです。
自身が勝った日本ダービーの東京芝2400mで強いのはもちろんですが、東京芝1600mや東京芝2000mなどにおいても十分加速した状態から発動するのでなかなか強めのスキル。特に、東京芝2400mは2~5位で終盤に入っても「紅焔ギア/LP1211-M」の継承固有で加速可能なので、かなり強いですね。まさにタウラス杯のために作られたかのような固有。
他のレース場では効果量がかなり落ちるので弱いですが、東京芝開催のG1はかなり多いので、総合的に強い寄りの固有スキルかと思います。特に、東京レース場は最終直線が長いコースなので、ここですごく速度固有を使えるのはかなり強い。
根性サポートのSSRアイネスフウジンを使えないのには注意!
このサポートの欠点として無視できないのは、強根性サポートのSSRアイネスフウジンと併用できないことです。SSRアイネスフウジンはレースボーナスこそ5%ですが、それ以外はかなり強いサポートなので、ちょっと残念なポイント。
固有スキルの発動条件も2位発動なので、固有の順位条件の満たしやすさを考えるとスピ賢育成向きなのかも? 根性が高いほうが最終直線で粘りますが、あえてそこを固有スキル分で補うという考え方も面白いかもしれません。自身の金スキル「荒ぶる旋風」もできれば先頭で打ちたいですしね。
継承時の相性
継承の相性値については、中堅どころの部類。相性が特に良いのは、ミホノブルボン(32)、サクラチヨノオー(26)、メジロライアン(26)あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
アイネスフウジンの総合評価
成長補正:★★★☆☆+
覚醒スキル:★★★★☆+
固有スキル:★★★★☆
継承相性:★★★☆☆
総合評価: ★★★★☆
そんなわけで、新ウマ娘・アイネスフウジンの評価ですが、「東京レース場の芝特化型ウマ娘で、特に東京芝2400mで強いので、タウラス杯では特効。タウラスでガチで勝ちにいきたい人は引きですが、そうでなければ無理しなくても良い」です。
完全に「ダービー特効ウマ娘」で来たなという感じで、東京芝2400mではガチで強いです。東京2000mや東京1600mでも割と強めで、それ以外だとそこそこな感じ。逃げウマ娘全体でも使える部類なものの、他にも強いのはたくさんいるので、あくまで東京特効で使うならという感じ。そういう意味では、無理して引く必要はないですね。余裕があれば枠。
あとは、ビジュアルが非常に良いので、それで引くのも全然アリかと。私は今回かなり運良くチケットで引けたので、タウラス杯に向けて育成を進めていこうかと思います。
今回はそんな感じです。それではまた。
ウマ娘ラボをサポートするもし、『ウマ娘ラボ』をサポートしていただける方は、こちらからお願いします。