【ウマ娘】SSRアグネスデジタルの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRアグネスデジタルの性能解説と評価」です。後にも書きますが、まさかの「狙うは最前列!」持ちのサポートが突然登場。チャンミ直前に環境変えるサポート出されると、トレーナー側としてはさすがに阿鼻叫喚です。とはいえ、固有ボーナス含めてかなり特殊な感じなので、何も考えずに入れられるサポートではなさそう

そんなわけで、今回の記事ではSSRアグネスデジタルの性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
アグネスデジタルパワーSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30そこに“いる”幸せ編成しているサポートカードのタイプが5種類以上ならトレーニング効果アップ
※赤字は固有ボーナス発動時

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■ヲタクの美学(連続イベント1回目)

選択肢効果
なしスキルpt+30
アグネスデジタルの絆ゲージ+5

■ヲタクの責務(連続イベント2回目)

選択肢効果
でも推しのお願いなんだよね?スタミナ+15
「栄養補給」ヒントLv+1
アグネスデジタルの絆ゲージ+5
もっと自信を持って!賢さ+15
「集中力」ヒントLv+1
アグネスデジタルの絆ゲージ+5

■ヲタクの推し活(連続イベント3回目)

選択肢効果
さすがウマ娘オタク……以下、確率で分岐する

●成功
パワー+15
スキルPt+20
「狙うは最前列!」ヒントLv+3

●失敗
パワー+10
スキルPt+15
狙うは最前列!ヒントLv+1
憧れは自分の力になるもんなスピード+35
「ウマ好み」ヒントLv+1
アグネスデジタルの絆ゲージ+5

■ウマ娘ちゃん欠乏症

選択肢効果
大事をとって帰ったら?体力+5
スピード+5
アグネスデジタルの絆ゲージ+5
今からでも参加できるはず!スピード+5
パワー+5
アグネスデジタルの絆ゲージ+5

■エモのためなら雨の中でも

選択肢効果
無理すると風邪ひくぞ「雨の日◯」ヒントLv+1
アグネスデジタルの絆ゲージ+5
真剣なんだな!「道悪◯」ヒントLv+1
アグネスデジタルの絆ゲージ+5
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SRアグネスデジタルと異なるスキル構成!

SSRアグネスデジタルはSRと同じパワータイプのサポート。しかし、上の画像を見ていただいても分かるように、なんと所持スキルがSRのそれと違います

一応、これまでもレアリティで所持スキルが異なるサポートは「配布SSRメジロマックイーンとRメジロマックイーン」がありましたが、ガチャ産のサポートでこういう事例が出てきたのは初めて。つまり、今後出てくるサポートでも所持スキル調整があり得るという話になります。今まで所持スキルがいまいちだったサポートも、新サポートになって突然強くなってくる可能性もありますね!

新所持スキルは完全に「アクエリアス杯」を意識した内容で、ヒントイベントで「左回り○」「マイル直線○」を覚えられます。ヒントLvアップの値も完凸なら3なので、Lv4でもらえるのが嬉しい。

まさかの金スキル「狙うは最前列!」確定習得

そして、なんと言ってもこのサポートの目玉といえるのは、ダート専用の終盤加速スキル「狙うは最前列!」連続イベント完走で確定習得できることでしょう。順位条件のない終盤ランダム区間加速なので、先行などでも使えるのが強み。これについても、明らかに「アクエリアス杯」を意識した出し方で、「サイゲ、やったな?」感があります。

というわけで、覚えられる金スキルはダート限定で強いです。取得スキルPtも安めなので、チーム競技場でも使いやすい。そんな感じで、覚えられるスキル自体は強いので、あとは強さの評価はトレーニング性能次第になります

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固有ボナ発動でトレ効果15%アップだが、条件があまりにも厳しい

さて、ここまで割と良い話ばかり出してきましたが、問題はこのサポートのトレーニング性能です

まず、固有ボーナス発動でトレーニング効果アップ15%分の効果がつくんですが、発動条件が「編成しているサポートタイプが5種類以上」というもので、まあ現状だとめちゃくちゃ厳しいです。トレーニング効果アップ15%もそれ自体は強いんですが、厳しい条件を満たした割にはリターンが寂しい。もし今後、タイプを2種類持ったサポートカードが出れば強くなる可能性はありますが、今のところはかなり残念な固有ボーナスで、わざわざ満たしにいくほどのリターンはないです。

さらに、この後のトレーニング性能比較の項でも説明しますが、友情ボーナス25とやる気効果アップ30、スタパワボーナス1だけなので、正直固有ボーナスなしだとトレ性能はけっこう低めですね。代わりに、ヒントLvアップ3、ヒント発生率アップ50%あたりはけっこう強いので、スキル要員として運用するイメージです。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

固有が発動すれば最上位クラスのトレ性能も、固有なしだとかなり低い

トレーニング性能については、固有ボーナスが発動すれば最上位クラス、固有ボーナスなしだとかなり低めというピーキーな性能です。既に話した通り、固有ボーナスの発動条件が厳しすぎる上に、満たしたところでSSRライスシャワーちょい上ぐらいのトレ性能なので、現状だと満たしにいくデメリットのほうが大きいです

もしこれが簡単に満たせるようになれば、話も変わってくるかとは思うので、今後の環境変化に期待ですね。

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結論:固有なしだとトレ性能が低くて大変。新シナリオの仕様やタイプ2種持ちの登場次第では化けるか?

さて、今回のSSRアグネスデジタルの結論ですが、「『狙うは最前列!』は強いが、トレ性能が固有なしだと微妙なので、総合すると必須サポにはなり得ないか。ただし今後の環境変化次第では化けるので、それに期待」です。

「狙うは最前列!」自体は確かに強いんですが、既に書いたように、現環境だと固有ボーナスをうまく使うことができないので、採用する場合はトレ性能がかなり弱いサポートを採用してしまう羽目になるのが悩みの種。実際レンタルで完凸を借りてみてもステがあんまり伸びてくれないので、よほどサポート資産が揃っている人以外は、言うほどチャンミ育成でも強くないように感じました

引くべきかというと、無理に引く必要はないですね。アニバも控えていますし、むしろ前回のSSRニシノフラワー(賢さ)のほうが魅力的かなという感想です。恐らく、新シナリオまでにあと1回ガチャも挟まるかと思うので、スルー推奨。

今回はそんな感じです。それではまた。

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