こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSR安心沢刺々美の性能解説と評価」です。2022/1/11(火)の大型アップデートで登場した新友人サポートとして大きな話題を呼んでいるSSR安心沢刺々美。まさかの笹針師の友人サポート化というだけでもうびっくりですが、友人サポート関連の仕様修正も同時に行われたタイミング&アニバも近いこの時期なので、果たして性能がどうなのかは非常に気になります。
そんなわけで、今回はSSR安心沢刺々美の性能について解説していきます。今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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SSR安心沢刺々美 | 友人 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | ブスッといっとく? | あんし~んなイベントが発生しやすくなる |
習得可能スキル
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■あんし~んの練習台?(お出かけトリガーイベント)
選択肢 | 効果 |
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わかりました、お付き合いします! | 以下、確率で分岐する ●成功 体力最大値+4 体力+10~16 やる気+1 安心沢刺々美の絆ゲージ+10 安心沢刺々美とお出かけできるようになる ●失敗 スキルPt+50~75 「コーナー回復×」になる 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 安心沢刺々美とお出かけできるようになる |
じゃ、じゃあ様子を見ながらで…… | やる気+1 ランダムなステータス1種を+10~15 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 安心沢刺々美とお出かけできるようになる |
遠慮しておきます!! | 体力-10 スキルPt+100~150 「あやしげな作戦」ヒントLv+1 「空回り」になる 安心沢刺々美の絆ゲージ-10 ※安心沢刺々美とのお出かけイベント打ち切り |
■あんし~んな二人三脚!?(お出かけ1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+30~48 やる気+1 ランダムなステータス1種を+10~15 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 ●失敗 体力+10~16 やる気-1 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■あんし~ん☆サングラス(お出かけ2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+30~48 やる気+1 ランダムなステータス2種を+10~15 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 ●失敗 体力+10~16 やる気-1 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■決戦☆あんし~んよ永遠に!(おでかけ3回目)
選択肢 | 効果 |
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思いっきりやっちゃってください! | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+30~48 やる気アップ(+?) 全ステータスを+10~15 スキルpt+20~30 「博打うち」ヒントLv+3 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 ●失敗 体力-10 やる気-2 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
あんし~ん第一でお願いします……! | 以下、確率で分岐する ●成功 体力全回復 やる気アップ(+?) 「博打うち」ヒントLv+1 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 ●失敗 体力+20~32 「あやしげな作戦」ヒントLv+1 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■全ての道は笹針に通じる
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 ランダムなステータス1種を+10~15 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 「切れ者」になることがある ●失敗 スキルPt+50~75 「引っ込み思案」になる 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■不審者だけど、あんし~ん!?(初回練習後に発生)
選択肢 | 効果 |
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なし | ランダムなステータス1種を+20~30 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■必中☆笹針師(練習後にランダムで発生)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 成功時: 体力+2~3 ランダムなステータス1種を+4~6 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 ●失敗 体力-5 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■湯けむり☆あんし~ん旅情(育成終了時かつ絆ゲージがMAXの時)
選択肢 | 効果 |
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なし | ランダムなステータス2種を+15~22 スキルPt+45 |
■あんし~んな継承!?(育成終了時かつ絆ゲージがMAXでない時)
選択肢 | 効果 |
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なし | ランダムなステータス2種を+10~15 スキルPt+30 |
■刺々美との絆・酔えばあんし〜ん?(クラシック級・1月前半に発生)
選択肢 | 効果 |
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け、健康になれる秘孔で…… | 体力+10~16 ランダムなステータス2種を+10~15 「ウマ好み」ヒントLv+3 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
頭がよくなる秘孔を! | 体力+10~16 ランダムなステータス2種を+10~15 「ウマ好み」ヒントLv+3 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
魅力的になれる秘孔とか? | 体力+10~16 ランダムなステータス2種を+10~15 「ウマ好み」ヒントLv+3 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
■ブスッとおまかせ☆
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 以下、確率で分岐する ●成功 成功時: 全ステータスを+3~4 「練習上手◯」になることがある 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 ●失敗 体力-10 やる気-2 安心沢刺々美の絆ゲージ+5 |
金スキル「博打うち」はなんと強烈なデメリット持ち!?
SSR安心沢刺々美は、既に触れたように友人タイプのサポートで、金スキルは新登場のスキル「博打うち」になります。こちらの「博打うち」、なんと「すごく」族の金スキルになりますが、代わりに大幅な持久力デバフが入ってしまうこともあるデメリット持ちのスキルです。下位スキルは同じくこのサポートから覚えられる「あやしげな作戦」。
で、この「博打うち」、すごく族なのは良いんですが、肝心の基準持続時間が1.8秒で、実は総効果量は基準持続時間3秒の金スキル「尻尾の滝登り」「脱出術」よりかなり少なく、同じく3秒の上位白スキル「距離/脚質コーナー◎」「距離/脚質直線◎」よりちょっとだけ多いぐらいの効果量しかないので、デメリット持ちにしてはそんなに、って感じですね。
また、デメリットについては、持久力が減らない確率は60%、持久力2%が減る確率は30%、持久力4%が減る確率は10%みたいです。(参考:金回復5.5%、白回復1.5%、金持久力デバフ3%、白持久力デバフ1%)
大ハズレの4%時のデバフ量は「八方にらみ」の約1.3倍以上になるので、かなりのデメリットと言えますね。とはいえ、大ハズレの確率は10%ですし、スタミナをかなり余分に盛るなら実用レベルぐらいにはなるのかなと思います。
また、クラシック級1月前半でもらえる「ウマ好み」については、「かなり近い位置にウマ娘が4人以上いないと発動しないスキル」なので、9頭立てのチャンミでは発動がほぼ全く期待できないです。チーム競技場なら多少は発動率も上がりますが、いずれにせよ積極的に取るべきスキルではないですね。
体力消費ダウン/失敗率ダウンがないので、トレーニング性能は微妙
さらに、SSR安心沢刺々美はなんと友人サポートなのに「体力消費ダウン/失敗率ダウン」のボーナスがないです。完凸時でもやる気効果アップ60%とスキルPtボーナスしかないので、トレーニング性能は他の友人サポートに比べるとあまり期待できないです。
ボーナス全体を見てもイベントの効果に寄せているので、完全にイベント特化の友人サポートと言えます。
イベントでいくら上振れを引けるか次第の博打サポート
先ほどのイベント表にも書いたように、安心沢のイベントは「確率で成功/失敗の分岐があるイベント」ばかりです。そのため、ここでどれだけ上振れを引けるか次第でリターンが変わるので、もう完全に博打サポートって感じですね。上振れれば「切れ者」を引けることだってあります。
一方で、一部の選択肢では「引っ込み思案」「コーナー回復×」などのマイナススキルを手に入れてしまうことも。ただし、これはチャンミオープンリーグにおいては、実は査定を下げるために有効という側面があります。特に、「引っ込み思案」なんて9頭立てのチャンミではそうそう発動しないので、査定下げとしてはかなり有効なマイナススキル。オープンリーグを極めるなら、実は必須サポートになり得るのかもしれません。
結論:上振れれば強そうだが、無理に引く必要もなし。ただ、チャンミオープンリーグの査定下げとかに使えるかも?
さて、今回のSSR安心沢刺々美の結論ですが、「完全に博打サポートだが、上振れれば強い系。無理に引く必要はないが、実はチャンミのオープンリーグとかでかなり使えるかも」です。
見ての通り、イベントの上振れ必須というあまりにピーキーなサポートで、かつ他のサポートに比べてめちゃくちゃ強いというわけではないので、絶対引かなきゃという感じの性能ではないですね。近々アニバも控えているわけですし、ジュエルを貯金したい方は引かずにスルーして良い性能だと思います。
ただ、先ほども話したように、チャンミ・オープンリーグ用の査定下げに使えるという小技があるので、オープンリーグを極めたい物好きなトレーナーとかは引きに行くべきなのかも。
今回はそんな感じです。それではまた。