こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「カプリコーン杯メタレポート。野良ルムマ100戦600人分のウマ娘使用率と、ウチのウマ娘3人の戦績を紹介」です。恒例の野良ルムマ使用率調査の記事ですが、今回は育成が比較的順調に進んだこともあって、早めに記事を書くことができました。
というわけで、今回も100戦600人分のデータによるウマ娘使用率、そして、集計中に出走してきた私のウマ娘の戦績を出してみました。ぜひ「カプリコーン杯」対策の参考にしていただければ幸いです。
最大勢力は通常オグリ、次いでバクシンオー、ファル子と続く
今回の「カプリコーン杯」仕様の野良ルムマにおける「ウマ娘使用率」のグラフは以下の通り。
グラフを見ていただければ分かる通り、今回は初の短距離チャンミということもあって、いつもとだいぶ違う顔ぶれになりました。どのチャンミでも一定以上の使用率がある水着マルゼンスキーが今回は1%しかいないのはかなり印象的です。
そして、栄えある使用率1位はオグリキャップの114人(19.0%)。なんと、短距離Eながら、他の短距離スペシャリストたちを抑え込んでの最多使用率です。
短距離E→Aの改造は短距離因子★10個分が必要なので、それなりに大変なはずなんですが、ルムマだと「やる気勢が集まる」ということもあるのでしょう。脚質はほとんどが「差し」で、ごくまれに「先行」という感じでした。
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使用率2位は、短距離と言えばこのウマ娘・サクラバクシンオーの105人(17.5%)。ぶっちゃけ、事前予想では1位だと思っていたんですが、僅差の2位となりました。短距離Aで育てやすく、かつ初期ウマ娘でみんな持っているのが高使用率の主な要因か。
脚質については、概ね「先行」しか見かけなかったです。今回の逃げバクシンは正直弱いんですが、それがルームマッチのメタゲームにも既に現れているということなのでしょう。
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使用率3位は、今回の逃げウマ娘最強格・スマートファルコンの79人(13.2%)。こちらも芝E→A、短距離B→Aのかなり大変な改造が必要なんですが、野良ルムマでは当たり前のように出走ウマ娘として出てきます。本選の第1ラウンドとかではもう少し少ないかもしれないですが、蓋を開けてみたら実はこんなもんになるかもしれませんね。
もしこちらにファル子や他の逃げウマ娘がいない場合は、最終直線での固有発動でぶっちぎられる可能性もあるので、やはりこちらも用意したいウマ娘の1人と言えるでしょう。
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使用率4位は、短距離A先行ウマ娘・カレンチャンの62人(10.3%)。10%超えの使用率はこのカレンチャンまでで、ここまでがかなりの頻度で見かけたウマ娘って感じですね。
たまに固有が終盤接続して凄い勢いでぶち抜いてくるので、相手にいるとやや怖い存在。私見ではバクシンのほうが使いやすい感がありますが、運が良ければ一発ホームランを決められるのは魅力です。
ここからは使用率が1桁になって、ヒシアケボノの31人(5.2%)、エアグルーヴ(脚質は差し)の28人(4.7%)、エルコンドルパサー(脚質は先行)の21人(3.5%)、ナリタタイシンの20人(3.3%)、ハロウィンクリークの17人(2.8%)と続きます。
ヒシアケボノとハロウィンクリークはぶっちゃけ今回の最強格のはずなんですが、そこまで使用率は伸びませんでした。単純に持っている人が少なそうなのと、ハロウィンクリークは短距離Gからの魔改造が大変すぎるというのがあるのかも。まあこれに関しては、もっと日程が近づくとより伸びてくるのかもしれません。極めている人のと走るとめちゃくちゃ強いので、できれば当たりたくないウマ娘。
ただ、本選も現状のルムマ使用率に近い形なら、ハロウィンクリークとはそれほど頻繁には当たらなさそうという結果になりました。実際、仕上げるのかなり大変そうだし、そんなによく出てくるウマ娘にはならなさそうな気はしています。
ウチの「逃げファル子/先行バクシン/差しオグリ」は82勝18敗
今回も、集計時に出走してきたウチのウマ娘の戦績も合わせて取ってきました。
チーム構成は、「スマートファルコン/サクラバクシンオー/オグリキャップ」の逃げ1先行1差し1の構成です。それぞれのウマ娘の詳細については以下になります。
■スマートファルコン
■サクラバクシンオー
■オグリキャップ
で、今回の合計戦績は100戦中82勝で勝率82%でした。野良ルムマでこれだけ勝てれば、かなり好感触といって良いのかなと思います。着順の詳細については以下の通り。
■スマートファルコン戦績
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 |
---|---|---|---|
30 | 27 | 17 | 26 |
■サクラバクシンオー戦績
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 |
---|---|---|---|
24 | 17 | 14 | 45 |
■オグリキャップ戦績
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 |
---|---|---|---|
28 | 16 | 13 | 43 |
勝利数は、勝ち頭がスマートファルコンの30勝、次いでオグリキャップ28勝、サクラバクシンオー24勝と割と満遍なくみんな勝ってくれました。
安定感という意味ではスマートファルコンが最も高く、サクラバクシンオーとオグリキャップはけっこうブレが大きかったです。バクシンオーは中盤の位置取り、オグリキャップは被ブロックの有無と「乗り換え上手」の発動の有無がもろに戦績に出る感じで、特にオグリは、最大値は最も高い感触はあったものの、被ブロックやスキル不発で凡走することもけっこうありましたね。とはいえ、28勝してることからも分かるように、かなり強いんですが。
ひとまずルムマ戦績もかなり良いので、何もなければ本選はこの面子で行こうかなと思っています。
さいごに
さて、今回はこんな感じでルムマ100戦分のウマ娘使用率と調査時の戦績について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
毎度のことではありますが、基本的に使用率が高いのは強いウマ娘ばかりなので、まだ育成が進んでいない方は、使用率上位のウマ娘から使うウマ娘を決めるのもありかと思います。また、使用率が1桁台のやつではヒシアケボノやハロウィンクリークは最強格なので、持っていたら使いたい。
また、チーム編成については、以前の脚質考察の記事でおすすめした「逃げ1先行1差し1」の編成はかなり好成績を残せたので、その意味でもおすすめですね。ぶっちゃけ、使用率上位の上から3つで「逃げ1先行1差し1」でも良いかと思います。
今回はそんな感じです。それではまた。