【ウマ娘】SSRアストンマーチャンの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRアストンマーチャンの性能解説と評価」です。

先日はWピックアップの新ウマ娘について触れてきましたが、今回はサポートガチャ編ということで、Wピックアップサポートの片割れであるSSRアストンマーチャンを紹介していこうかと思います。ついに「コンセントレーション」持ちの賢さサポカが出たとちまたで話題になっていましたが、果たしてその性能はどんな感じなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRアストンマーチャンの性能について解説していきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
アストンマーチャン賢さSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30オートクチュール・メモリー友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合やる気効果アップ

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■思い出には、鍵があります

選択肢効果
バズりそうだな……?賢さ+15
アストンマーチャンの絆ゲージ+10
パッションは伝わってきた、かな体力最大値+4
体力+10
「後方釘付」ヒントLv+1
アストンマーチャンの絆ゲージ+5

■鍵を並べましょう(連続イベント2回目)

選択肢効果
き、気になります……?スピード+15
「危険回避」ヒントLv+1
アストンマーチャンの絆ゲージ+5
いや、コーヒーを飲もうかと……賢さ+5
スキルPt+10
アストンマーチャンの絆ゲージ+10
それはなんの茶葉なんだ?やる気+2
バッドコンディション全回復
アストンマーチャンの絆ゲージ+5

■しっかり鍵をかけましょう(連続イベント3回目)

選択肢効果
……君、並んでる?スピード+10
根性+10
賢さ+10
スキルPt+10
「コンセントレーション」ヒントLv+1
アストンマーチャンの絆ゲージ+10
ここのたいやき、美味しいよなやる気+3
体力+25
「コンセントレーション」ヒントLv+1
アストンマーチャンの絆ゲージ+10

■いつもそばから見つめてる

選択肢効果
かわいくって、癒される体力+15
アストンマーチャンの絆ゲージ+5
見張られているようで、きびきび走れそう体力-5
スピード+20
アストンマーチャンの絆ゲージ+5

■いつも写真から見つめてる

選択肢効果
写真のモデルになってみない?スキルPt+30
アストンマーチャンの絆ゲージ+7
華麗な辻写りの極意が知りたい「軽い足取り」ヒントLv+2
アストンマーチャンの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「友情トレ発生のトレーニングに参加時にやる気効果アップ60%」

SSRアストンマーチャンの固有ボーナスは友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した時、やる気効果アップ60%」というもの。効果的にはだいたいやる気絶好調でトレーニング効果アップ10%程度になるので、なかなか強い固有ボーナスと言えます。

賢さトレーニング以外でも仕事をするのは黄叡智や青叡智を使うグランドマスターズシナリオ的にも相性が良いですし、少なくとも現環境においてはかなり使いやすそうですね。

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トレーニング効果アップ15%は要注目だが、友情ボーナスが低め

通常ボーナス群に関しては、友情ボーナスこそ20%と低いものの、トレーニング効果アップ15%には要注目。前述の固有ボーナスと相まって、自身の友情トレーニング以外の場所での性能が高め。また、やり込み勢には欲しいスキルPtボーナスも備えているのは高評価です。

ただ、あくまで友情ボーナスは20%なので、友情トレに過度の期待は禁物。後ほど表の比較でも出しますが、友情トレーニングの性能だけで見ると賢さサポート界ではそれほど高くないので要注意です。

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金スキル「コンセントレーション」は逃げウマ娘用の重要な金スキル

■発動条件

レーススタート時に発動

■効果

ゲートが開いてから実際に走り出すまでのディレイ時間が0.4倍になる


冒頭でも少し触れましたが、このサポートから取れる金スキルコンセントレーションは、おなじみ逃げウマ娘にとってはかなり優先度の高い金スキル。下位スキルの「集中力」の0.9倍に比べて非常に効果が高く、発動すれば出遅れ率を大幅に軽減してくれます。スタート命の逃げウマ娘はもちろん、環境次第では先行にとっても欲しいスキルですね。

これまで、「コンセントレーション」はSSR駿川たづなや配布SSRサイレンススズカ(スタミナ)などから取れましたが、賢さサポートの金スキルとして取れるのは今回がはじめて。そのため、逃げガチ勢にとっては、以前の「盤石の構え」とあわせてなかなか革命的な実装といえるのかなと思います。

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ヒントスキルは短距離逃げ用のスキルが多め

ヒントスキル面はとにかく短距離逃げ用のスキルばかり揃っています。特に「短距離直線○」「短距離コーナー○」あたりはコスパ良く使いやすいスキルなので、短距離育成時には活躍してくれることでしょう。

ただ、これまでのチャンミの歴史では短距離戦は逃げが弱いことで有名なので、果たしてその環境に抗えるのかは気になるところ。ただ、ヒントスキルに頼らなくても単純にコンセ目的で使えるので、採用自体は短距離育成にこだわらなくても良い気はします。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

友情トレーニングの性能はガチャSSR界ではそれほどでもない

賢さトレーニング性能は通常トレ性能は高めなものの、友情トレ性能は賢さガチャSSR界では並。やはり友情ボーナス20%がかなり足を引っ張っているので、どうしても友情トレーニング性能はそれなりに落ち着いてしまいますね。

ただ、トレーニング効果アップ15%や固有のやる気効果アップ60%は他のトレーニングで活躍するので、見た目よりは各種トレーニングで活躍してくれるとは思います。

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結論:逃げをめちゃくちゃガチりたい人以外はスルーが賢明

さて、今回のSSRアストンマーチャンの結論ですが、「『コンセントレーション』を覚えられるのは強いものの、他の部分は総合的には並レベル。どうしても逃げでめちゃくちゃガチりたい人以外はスルーして良い性能の賢さサポカ」です。

トレーニング効果アップ15%など見るものはありますが、総合的には前回の逃げ専賢さサポカであるブルボンと比べるとかなり見劣りする内容。これを引くなら他にガチャを引くタイミングはいくらでもあると思うので、どうしても逃げで頑張りたい富豪以外には引くのはおすすめしません。この前ジャンポケガチャがあったばかりですし、3ヶ月もすれば新環境もやってくるので、このぐらいのガチャには目もくれず石を貯めるのが賢明かなあと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。


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