こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRゴールドシップ(スピード)の性能解説と評価」です。
最近はシナリオリンクのバーゲンセールという感じで、今回単ピックアップで出てきたのはスピードタイプの新SSRゴールドシップ。最近飽和気味感もあるスピードサポートですが、この新スピードゴルシの性能は果たしてどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRゴールドシップ(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ゴールドシップ | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 波をかきわけ夢がゆく | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■毎日がラストラン(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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まあ、気が向いたらそのうち…… | スピード+10 ゴールドシップの絆ゲージ+15 |
嫌な予感がする。やめよう | 体力+20 「あやしげな作戦」ヒントLv+1 |
■悔いのない生き方(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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お宝は置いていこう | スピード+15 「追込コーナー◯」ヒントLv+2 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
金貨の山なんて本当にあるのか……? | パワー+15 「追込直線◯」ヒントLv+2 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
どこかへ寄付するとか? | 体力+10 「ウママニア」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■未来の向こう岸(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+10 スピード+15 「ウママニア」ヒントLv+2 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
■冒険家ゴールドシップ
選択肢 | 効果 |
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た、体力かな……? | スタミナ+15 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
根気強さとか……? | 根性+10 スキルPt+15 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
■甦れ!ゴルシ印のソース焼きそば!
選択肢 | 効果 |
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……味に磨きをかけたら? | やる気+1 スタミナ+5 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
……明石焼きを売ったら? | 「阪神レース場◯」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」!
SSRゴールドシップ(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージ80以上の時、スピードボーナス2」。友情トレーニングが可能になると同時に発動する使いやすいボーナスとなっています。
固有ボーナス以外でも、通常ボーナスにスピードボーナス1があるので、合計スピードボーナスは3。かなりスピードを伸ばしやすいデザインとなっています。
通常ボーナスも全体的に現代のスペック
通常ボーナス周りもパワボがないのはやや気になるものの、それなりに揃っている感じの現代的なスペックではあります。トレーニング効果アップ5%なので出張性能はそこまでですが、友情ボーナス35%、スキルPtボーナス2あたりは優秀。初期絆ゲージアップ35、ヒントLvアップ Lv3、得意率アップ65あたりもなかなか揃っているなという印象です。
一方で、レースボーナスはなし。とはいえ、L’Arcシナリオ中はそこまで問題にはならないでしょう。次回以降のシナリオではここのところは問題になってくるかもしれません。
金スキル「ウママニア」は見た目ほど重要度は高くない
■発動条件
スタートから5秒後以降、近くにウマ娘の数が3人以上いる
■効果
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
3秒
金スキルは「ウマ好み」上位スキルの「ウママニア」。あの「ウマ好み」の上位というだけですごく強そうに見えますが、実はパッと見の印象ほど強い金スキルではないです。
というのも、「ウマ好み」の最大の強みは中長距離の最序盤にペースダウンモード(以下PDM)を解除できるという点にあるからです。先行以下のウマ娘はスタート直後に謎の力でPDMに入り速度が下がってしまうのですが、PDMは速度スキル発動によって解除できます。で、「ウマ好み」が5秒後に最速発動した場合、中長距離だとレースの仕組みの関係でまだPDMによる減速中なので、PDM解除によって速度が上がるようになっています。
ただ、PDM解除直後はまだ加速中で最高速度アップの効果は加速が終わるまでは有効に機能しないので、効果時間中の最高速度アップ分が加速中分は無駄になってしまいます。そのため、1500→3500に最高速度アップが強化されている分が他の金速度スキルほどには有効に機能しづらく、見た目の印象ほどには強くないという感じ。
ちなみに、このゲームにおける実際の効果時間は「基準持続時間×レース距離」となっているので、距離が長くなればなるほど最高速度アップの恩恵を活かせる時間が長くなり、金スキルの速度アップ分を有効に活かしやすくなります。そのため、長距離になればなるほど価値は上がってくるかと思います。
一方、マイルだとPDM解除しない上に5秒後の最速発動は加速区間になるので、マイル戦だと特に価値が落ちてしまいます。最速発動しなければ良いという話ではあるんですが、実際に走らせると最速発動するケースはけっこう多いかと。
まあなんにせよ、上記のような理由で「ウママニア」を取れるから必須! というところまではいかないという話になりますね。序盤速度スキルとして機能はするわけですし、取っていい場面は普通にあるかとは思いますが。
ヒントスキルは、ゴルシにしては優秀スキルが厳選されている寄り
サポートゴルシというと闇鍋ヒントスキルの印象が強いですが、今回のゴルシは珍しくヒントスキルの数が普通、かつ有用スキル多めです。
まず、「追込コーナー◯」「追込直線◯」「直線一気」のヒントは追込なら普通に強いですし、「右回り◯」ももちろん強い。「ペースアップ」「末脚」とかもまったく使えないわけではないですし、ヒントスキル面に関しては割と優秀寄りと言えます。
ヒントLvアップがLv3あってLv4のヒントをもらえるので、そこもけっこう嬉しいポイント。
シナリオリンクありなので、L’Arcシナリオではバフされている
さらに、現環境のL’Arcシナリオでシナリオリンク持ちなのは見逃せません。SSRエルコンドルパサーもそうですが、このシナリオではパッと見の見た目以上に強いので、そこは頭に入れておくと良いのかなと思います。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
伸び率がかなりスピードに偏ってしまっている形
スピードトレーニングの友情トレ性能は以上の通りで、スピードボーナス3の分で伸びがやたらスピードに偏っています。なので、もしL’Arcで主流のスピ3編成で使う場合は、スピードがあふれがちになりそうで、ちょっと微妙かも。もし使うならスピ2編成のほうが良いかもですね。
結論:L’Arcシナリオ中は強いが、必須まではいかない性能
さて、今回のSSRゴールドシップの評価ですが、「シナリオリンクつきだし、ヒントも良いのでL’Arcシナリオ中はけっこう強いサポート。とはいえ、単ピックアップで引くほどかというと怪しく、スルーしてもなんとかなりそうなぐらいの性能」です。
持っていたら持っていたで追込育成では強いけど、必須ではないぐらいの富豪向けサポカ。使う場面も限られてはいるので、わざわざ頑張って引く必要はないかとは思います。より引くべき時が来るまで石を蓄えておくのが吉かと。
今回はそんな感じです。それではまた。