【ウマ娘】SSRメジロマックイーン(賢さ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRメジロマックイーン(賢さ)の性能解説と評価」です。

もう既に見た目は出た時点で話題になっていたサポートですが、何やら性能もかなりヤバいっぽい。一見ネタサポートかと思いきや、調べていったところ、だいぶエグいスペックに仕上がっております。

そんなわけで、今回はそのエグそうなSSRメジロマックイーン(賢さ)の性能について解説していきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
メジロマックイーン 賢さ SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 かっとばせー!ですわ!? 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス

 

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
 
 
 
 
 
 
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■直球、投げ抜く勇気(連続イベント1回目)

選択肢 効果
なし 以下、確率で分岐する

●成功
体力+15
やる気+1
メジロマックイーンの絆ゲージ+15

●失敗
体力+10
やる気+1
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

■エンジョイ・ベースボール!(連続イベント2回目)

選択肢 効果
なし 体力+10
賢さ+10
「阪神レース場◯」ヒントLv+2
「勝利に向かって」ヒントLv+2
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

■白球にエール乗せて(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし 以下、確率で分岐する

●成功
賢さ+30
スキルPt+15
「かっとばせ!」ヒントLv+3
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

●失敗
賢さ+20
「かっとばせ!」ヒントLv+1
メジロマックイーンの絆ゲージ+5
  以下、確率で分岐する

●成功
体力+15
スピード+30
スキルPt+30
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

●失敗
体力+5
スピード+15
スキルPt+10
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

■体重を保つ為

選択肢 効果
レースが終わるまで頑張って耐える 体力-10
スタミナ+15
メジロマックイーンの絆ゲージ+5
食べた分だけ走れば問題ない 体力最大値+4
スタミナ+5
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

■高みに至る為

 

選択肢 効果
スタミナと根性を鍛える スタミナ+5
根性+5
メジロマックイーンの絆ゲージ+5
スタートダッシュを意識する 「先駆け」ヒントLv+1
メジロマックイーンの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス2」

SSRメジロマックイーン(賢さ)の固有ボーナスは絆ゲージ80以上の時、賢さボーナス2」です。おなじみ、友情トレーニング解禁と同時に起動する非常に使いやすいボーナス。

このサポートは初期絆ゲージも30あるので、割と早い段階で起動できるかと思います。

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通常ボーナス山盛り。初期賢さ以外全積みかつ得意率80

通常ボーナスは、なんと初期賢さ以外の賢さサポートに載りうるボーナスがすべて載っています。その時点で恐るべきスペックなんですが、それぞれの水準も友情ボーナス30%やる気効果アップ60%得意率アップ80などやたらと高い。スキルPtボーナスもあるし、固有も考えれば賢さボーナスも3という高性能です。ヒントLvも高めだし、けっこうとんでもない。

これまで出てきた賢さサポートの中で、ボーナス群は間違いなく一番強いですね。どれもまんべんなく高くて隙がないし、得意率80はナカヤマフェスタと並んで賢さサポート界で最上位の数値です。

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金スキル「かっとばせ!」は先行の強攻策的な性能

■発動条件

レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

■効果

最高速度アップ2500(下位スキル500)

■基準持続時間

4秒


SSRメジロマックイーンの金スキルは先行専用の新たな中盤速度スキル「かっとばせ!」。効果量的には強攻策などと同等の2500/4秒の長時間スキルとなっています。例によって下位スキルが弱い系ですが、金スキルそのものは強い。

先行であれば距離を選ばず使えるので、今後の先行育成ではとりあえずで積める優秀なスキルと言えるでしょう。

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ヒントスキルも先行の優秀なスキルが多め

取れるスキルは、いずれも先行育成で強いものが揃っています。新スキルの「狙いを定めて」レース終盤始め1/8区間で発動するランダム加速で、基準持続時間こそ1.2秒と短めですが、それと長距離限定なこと以外はほぼ「真っ向勝負」の上位互換です。長距離だと終盤始め1/4区間が長くなってしまう関係で「真っ向勝負」は使いづらかったのですが、このスキルは短距離マイルの真っ向勝負的な使い方ができるので、普通に長距離先行のサブ加速として選択肢に入ってくるでしょう。

 

 

他のスキルも「先行直線◯」「尻尾上がり」「攻めの姿勢」と使いやすいスキルが揃っています。先行育成ならかなり有用なスキル群と言えるでしょう。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

トレーニング性能は固有最大のラモーヌすら上回る最強格

賢さトレーニング性能については、文句なしの最上位。これまではスキルPtボーナスや固有最大までの難易度の低さを考慮するとラモーヌが最強でしたが、まさかそれを悠々と上回るサポートが出てくるとは……という感じです。得意率もラモーヌの50に比べて80でやたらと高いし。

これまではどんな賢さサポートが出てきてもラモーヌの牙城は崩せませんでしたが、ついにそれを上回るサポートが出てきたなという感想ですね。

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結論:明確に頭1つ抜けた賢さサポート。ジュエルに余裕があれば引きたい寄り

さて、今回のSSRメジロマックイーンの結論ですが、「賢さサポート界のスピードジャンポケ。先行特化ではあるものの、明らかにオーバーパワーの性能なので、ジュエルに余裕があれば引きたい」です。

明らかにヤバい賢さサポートが出てきたなという感想。同じ得意率のL’Arcナカヤマフェスタがシナリオリンクつきにも関わらずスタン落ちしてしまう性能(使われなくなるの意)と言っても過言ではないです。完凸が理想ですが、1凸から既にけっこう強いので、1凸や3凸ぐらいでもしておくといいかも。

ちなみに、実は筆者も引いてしまったのですが、幸運に恵まれたこともあって約220連で完凸しました。阪神も日本一になったことですし、この日本一阪神サポートには今後役立ってもらおうかと思います。

 

https://twitter.com/ReneKuroi/status/1722588295375520143

今回はそんな感じです。それではまた。


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