【ウマ娘】SSRマーベラスサンデー(スピード)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRマーベラスサンデー(スピード)の性能解説と評価」です。

既に別記事でも触れたように、恒例のバレンタインガチャが今年もやってきたわけですが、サポートガチャのWピックアップの相方は、新たにスピードサポートに生まれ変わったSSRマーベラスサンデーとなりました。既にぱかライブTVでも紹介があったサポートですが、スピードサポートながら金回復スキルを持つということで、今後の長距離チャンミでの使い道が気になるところ。

というわけで、今回はSSRマーベラスサンデー(スピード)の性能について解説していきます。ぜひサポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
マーベラスサンデースピードSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30マーベラス☆ショコラSHOW絆ゲージが100以上の時、トレーニング効果アップ

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■マーベラス的文化交流(連続イベント1回目)

選択肢効果
なしやる気+1
スキルPt+10
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5

■マーベラス無限チャージ☆(連続イベント2回目)

選択肢効果
考え方を見習ってみるのもいいかもスキルPt+30
「直線回復」ヒントLv+1
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5
特技で盛り上げよう!やる気+1
体力+15
バッドコンディション回復
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5
とってもマーベラス☆全ステータス+7
「練習上手◯」になる
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5

■マーベラス☆ヴィクトリー!!(連続イベント3回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
スピード+10
スタミナ+10
パワー+10
「不屈の心」ヒントLv+3
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5

●失敗
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
「不屈の心」ヒントLv+1
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5

■問答無用のマーベラス☆

選択肢効果
最近、力が出なくて体力+10
スピード+5
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5
もっとやる気を出したいんだやる気+1
スピード+5
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5

■マーベラスにするために☆

選択肢効果
自分から全力でぶつかっていくとか…?体力+10
やる気+1
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5
関西人みたいなノリと勢いで、とか…?「阪神レース場◯」ヒントLv+1
マーベラスサンデーの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは、絆100以上でトレーニング効果アップ15%

SSRマーベラスサンデー(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆100以上でトレーニング効果アップ15%」です。発動しさえすれば強いんですが、SSRマルゼンスキーの固有ボーナスがトレーニングLv3で同じ15%なのに比べると、ハードルの高さの割にやや物足りないのも事実。

楽に絆100以上にできるシナリオかどうかが大事なので、だいぶシナリオ依存度が高い固有です。グランドライブシナリオ向きではあるのですが、次のシナリオでどうなるかはやや不透明。

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通常ボーナスは総合的にかなり優秀な内容

SSRマーベラスサンデー(スピード)の通常ボーナス内容は以上の通り。全体的に内容が充実しているという感想で、友情ボーナス25%やる気効果アップ30%に加え、スピードボーナス1パワーボーナス1スキルPtボーナス1は固有ボーナスのトレ効果アップも一緒に考えるとかなりのもの。ヒント周りのボーナスも高く、得意率アップ65で友情トレーニングも狙いやすいと、総合力の高さが目立ちます。

レースボーナスは5%と最低限なので、グランドライブ向きの性能という感じですが、新シナリオがトレーニング多めのものなら、引き続きの活躍を期待できる内容と言えるでしょう

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金スキル「不屈の心」は追い抜かれると発動する金回復スキル

■発動条件

レース中盤で追い抜かれる

■効果

持久力回復5.5%


金スキルは、レース中盤に追い抜かれることで発動する金回復スキル「不屈の心」。一度でも追い抜かれれば発動するので、グラスワンダー(ヒーラー)の固有スキル「ゲインヒール・スペリアー」の順位条件がない版。長距離であれば、差し追込ならかなり発動を狙いやすいスキルと言えます。一方、逃げ先行だと脚質分布次第ではかなり発動が怪しい。

長距離チャンミでは重要度高めのスキルで、そこでの差し追込育成なら有用。逆にそれ以外では、中距離育成で一応使い道はありますが、ないならないでそこまで困らないスキルとも言えます。ただ、昨年の「ピスケス杯」が長距離戦でしたし、近いうちに来る「天皇賞(春)」条件のチャンミでは取得候補の金回復スキルになるでしょう

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ヒントスキルは中長距離戦用のラインナップで、特に長距離向け

ヒントスキルも全体的に中長距離向けのものが揃っていますが、スキルの強さ的には長距離用のものに有用スキルが多めです。特に、長距離育成の場合は「長距離直線○」はかなり有用なので、汎用優秀スキルの「尻尾上がり」とともに取得を目指したいです。

また、「無我夢中」の下位スキル「がむしゃら」のヒントをもらえるのも高評価。「無我夢中」は長距離差しなら絶対なくてはならない終盤加速スキルだし、ヒントLvアップ Lv3のおかげでLv4のヒントをもらえるので、「無我夢中」の取得コストを大きく下げることができます。その意味では、特に長距離差し育成の編成に組み込みたいサポートと言えますね。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

絆100までいけば、トレーニング性能はかなり高い

スピードトレーニングの性能は固有不発だと大したことはないんですが、固有が発動する絆100ではかなり優秀。最大出力のSSRマルゼンスキーと比べるとだいぶ落ちるものの、スピードサポートの中では上位級の性能です。SSRキタサンブラックなどと比べても1ランク上のトレ性能なのは大きい。

ただ、結局絆100までいかないとあまり強くないので、それをどう見るか。シナリオ依存度が高いので、次のシナリオの仕様次第ではあまり使えない可能性もあるといえばあります。

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結論:長距離チャンミで強めだが、必須級まではいかない

さて、今回のSSRマーベラスサンデーの評価ですが、「グランドライブシナリオ向きではあるが、とトレーニング性能高めで、特に長距離育成で使いたい。ただ、『不屈の心』がどうしても欲しい場面以外は使わなくても良さそうなので、スルーでもOK」です。

トレーニング性能は高めなんですが、SSRマルゼンスキーと比べるとかなり落ちるのと、絆100への依存度が高すぎるのがネック元々金回復が欲しい時なら使うぐらいの性能で、かつ新シナリオで弱体化される可能性も考えると、無理して引くまではいかないサポートかなという感想です。長距離逃げ育成では「不屈の心」の発動条件の関係で使いにくいし、また後日の記事で解説するSSRビコーペガサス(パワー)の重要度と合わせて考えても、恐らくは新シナリオガチャに向けて石を貯金していくほうが賢い立ち回りかと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。


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