こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRビコーペガサス(パワー)の性能解説と評価」です。
現在開催中のバレンタインガチャですが、前回紹介したSSRマーベラスサンデーに引き続き、今回はサポートガチャピックアップの相方、SSRビコーペガサス(パワー)について紹介していきたいと思います。スピードサポートのビコぺは最初期のサポートながら、そのスペックの高さで長く活躍した有能サポートでしたが、新たにパワーサポートに転生したこちらはどうなのか?
というわけで、以下でSSRビコーペガサス(パワー)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ビコーペガサス | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 変身!ギャルソンフォーム! | 体力最大値が高いほど、トレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■熱い絆!ボノとヒーローに!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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じゃあ他の子に頼む? | スピード+10 パワー+10 「差し駆け引き」ヒントLv+1 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
本当の気持ちは本人にしかわからないよ | 体力最大値+4 ビコーペガサスの絆ゲージ+10 |
■まっすぐに!心通わすお菓子作り(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力最大値+4 スキルPt+10 「差し切り体勢」ヒントLv+1 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
■変身!ネイチャはプリファイ!?(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+7 パワー+7 根性+7 「鋭脚円刃」ヒントLv+2 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
■ヒーローの苦悩
選択肢 | 効果 |
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力は温存しとかないと | 体力+15 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
今のうちに鍛えておこう! | 体力+5 パワー+5 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
■必殺技を手に入れろ!
選択肢 | 効果 |
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ストライク、カッコ良さそうだ | 「短距離直線◯」ヒントLv+1 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
無茶はしない方がいいよ | 体力+30 ビコーペガサスの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは体力最大値参照でトレ効果5~20%!
SSRビコーペガサス(パワー)の固有ボーナスは「体力最大値が高いほどトレーニング効果アップ」で、初期状態で5%、以降、体力最大値が4上がる毎に3%ずつ上がり、最大で20%まで上がります。このグランドライブシナリオでは体力最大値を上げる手段がないですが、自身の連続イベントで合計8上げるチャンスがあるので、自前だけでも11%まで上げることは期待できます。
グランドライブシナリオでイマイチな以上、あとは新シナリオでどうなるかですが、現状は5~11%で見ておくのが良い気がします。そう考えると、ちょっと物足りない効果ではあるので、活かすなら他のサポートとも組み合わせて、なんとか最大値を上げる手段を増やしたいですね。
初期絆は30と高めだが、肝心の友情ボーナスが20%で低い
SSRビコーペガサス(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。やる気効果アップ50%やパワーボーナス1スキルPtボーナス1はいいんですが、肝心の友情ボーナスが20%なのは寂しい。初期絆ゲージ30なので友情トレーニングまでは近いだけに残念です。
あとは、レースボーナスが10%あるので、実はエネドリンクで体力最大値を上げやすいクラマシナリオ向けなのかも。ただ、クラマシナリオはチャンミ本育成には使えないし、現状のグランドライブシナリオでの使用に耐えうるかというと、ちょっと微妙な見た目ではありますね。
金スキル「鋭脚円刃」は「差しコーナー◎/○」の上位スキル
■発動条件
ランダムで選ばれたコーナーの区間を通過時に発動(差し専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル◎2500/○1500)
■基準持続時間
3秒
金スキルは「差しコーナー◎/○」の上位となる最高速度アップスキル「鋭脚円刃」。いわゆる高コスパの脚質コーナー系スキルで強いので、差しウマ娘の育成ならあると嬉しいスキルですね。
ただ、現環境で「差し」という脚質が弱めなのはネック。加えて、パワーサポートは編成にいれづらいのと、短距離~マイルではSSRダイイチルビーの「電光石火」のほうが取得優先度が高いので、このスキルのために割く枠は正直なさそう。
ただ、金スキルは因子になりやすいので、「差しコーナー○」の因子をつける目的なら一応ありなのかもしれません。普通はあんまり使い道はなさそうですが、どうしても差しを使いたい人向け。
ヒントスキルは、短距離差し向けのものが多い
ヒントスキルは差し向けや短距離向けのものが多い。中でも「差しコーナー○」「垂れウマ回避」や、「電光石火」の下位スキル「一足飛び」あたりは使える部類でしょうか。
ただ、ヒントLvアップボーナスがなくLv1でしかくれないのと、「雨の日○」などのハズレ寄りのスキルもまあまああるので、総合的にはちょっと微妙ですね。差し因子周回なら、一応ワンチャンあるかもぐらい。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
固有が最大の20%でも突き抜けない程度のトレ性能
トレーニング性能に関しては、非現実的な固有ボーナス20%でも他と比べて突き抜けないぐらいのスペック。自前イベントのみだと伸ばせてせいぜい11%で中堅ぐらいの性能になるので、ぶっちゃけイマイチな感じです。
ただでさえ固有ボーナスのハードルが高いんだから、最大値を達成したときに夢がある性能だと嬉しかったですね。現状使いにくいパワーサポートなのも魅力減です。
結論:現状、差し用因子周回ぐらいでしか使い道がなさそう
さて、今回のSSRビコーペガサス(パワー)の評価ですが、「現状イマイチスペックで、差し用の因子周回で辛うじて出番があるかもぐらい。差しがそもそも微妙なのもあわせて考えると、引きにいく理由はまったくなさそう」です。
ただでさえ使いづらいパワーサポートなのに、スペックも微妙なので、性能だけ見れば引きにいく理由は一切ないです。相方のSSRマーベラスサンデーは比較的良い性能ではあるものの、あちらも引くのを勧めるにはあと一歩足りないぐらいの性能なので、今回のサポートガチャはスルー安定な気がします。周年イベントも近いわけですし、ほぼ確実に当たりが来るであろうそちらに備えて貯金するのが吉。
今回はそんな感じです。それではまた。