【ウマ娘】SSRナリタブライアン(パワー)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRナリタブライアン(パワー)の性能解説と評価」です。

恒例のクリスマスガチャということでクリスマス衣装のサポカが今回も登場ですが、その一角となったのはパワーサポートのSSRナリタブライアンとなりました。現環境ではかなり不遇なパワーサポートですが、果たしてこの新しいSSRナリタブライアンは採用に値する存在なのでしょうか?

そんなわけで、今回の記事ではSSRナリタブライアン(パワー)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
ナリタブライアンパワーSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30GLAD TIDINGS参加したトレーニングのトレーニングLvが高いほどトレーニング効果アップ

習得可能スキル

ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得)

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■混沌に浮かぶ不知火(連続イベント1回目)

選択肢効果
2人も急がないと!スタミナ+10
パワー+10
ナリタブライアンの絆ゲージ+5
刻む針が最後の音を鳴らす前に――体力+15
やる気+1
ナリタブライアンの絆ゲージ+5

■今はまだ、その光には気づけない(連続イベント2回目)

選択肢効果
なしスタミナ+10
パワー+10
「本領発揮」ヒントLv+1
ナリタブライアンの絆ゲージ+5

■不器用な2人(連続イベント3回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
スタミナ+15
パワー+15
「猛追」ヒントLv+3
ナリタブライアンの絆ゲージ+5

●失敗
スタミナ+7
パワー+7
「猛追」ヒントLv+1
ナリタブライアンの絆ゲージ+5

■生徒会役員!

選択肢効果
手伝おうか?やる気+1
スピード+5
ナリタブライアンの絆ゲージ+5
体力が付きそうだ体力最大値+4
ナリタブライアンの絆ゲージ+5

■孤狼

選択肢効果
無理しないようになスピード+3
スタミナ+3
パワー+3
ナリタブライアンの絆ゲージ+5
1人で走りたかったんだな「一匹狼」ヒントLv+1
ナリタブライアンの絆ゲージ+5
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固有ボーナスはSSRマルゼンと同じ「トレLv×5%」のトレ効果アップ!

SSRナリタブライアン(パワー)の固有ボーナス「参加したトレーニングのトレーニングLv×5%のトレーニング効果アップ」です。かのSSRマルゼンスキーと同じ固有ボーナスで、Lv1でも5%、Lv5であればなんと25%ものトレーニング効果アップになるので、非常に強い。必ずトレーニングLvが5になる夏合宿時には特に効果を発揮するボーナスです。

結局のところ通常ボーナス次第ではあるんですが、固有ボーナス単体で見れば非常に優秀なものを持っていると言えるでしょう。

ボーナスの種類は少なめだが、「グランドライブ」向けのものが多い

SSRナリタブライアン(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。固有ボーナスが非常に恵まれている関係でトレーニング関連の通常ボーナスはかなり控えめです。見るべきところとしてスタミナボーナス2スキルPtボーナス1がありますが、友情ボーナスが最低レベルの20%なのには注意。強めの固有ボーナスも友情ボーナスの低さでだいぶ相殺されてしまっている感じですね。

また、得意率アップは65と高めなので、友情トレーニングは発生しやすい。固有ボーナスとあわせて総合的に考えると悪くはないぐらいの性能かなという感想です。ただ、パワーサポートはグラライ環境だとかなり使いづらいのはネック

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新しい金スキル「猛追」は先行or差し専用のレース後半速度アップ

■発動条件

レース後半に追い越し対象がいる(先行/差し専用)

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)

■基準持続時間

2.4秒


金スキルは先行または差し専用の最高速度アップスキル「猛追」。発動タイミングが「レース後半」なので、発動場所次第で中盤速度スキルにも終盤速度スキルにもなります。終盤にかかると加速中の発動になる可能性が非常に高いので、基本は中盤速度スキルとしての運用を狙いたい

中盤速度スキルを多めに積めば、中盤の発動は普通に狙えると思うので、実用レベルの速度アップスキルかと思います。基準持続時間2.4秒も及第点で悪くない。

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新白スキル「本領発揮」は先行専用の終盤加速

■発動条件

レース中盤、かつコースの60%以上を走行時に、1位、もしくは先頭から4バ身差以内にいた場合、レース終盤に発動

■効果

加速力アップ1500

■基準持続時間

1.2秒


また、育成イベントやヒントスキルで、しれっと追加されていた先行長距離用の終盤加速「本領発揮」のヒントをもらえます。ただ、基準持続時間は1.2秒と短めで、かつ大逃げがいる場合は発動しにくい条件なので、先行を救う存在にはならなさそうな感じ。

これの金スキルが登場すれば水着マックあたりは面白いかもしれませんが、これ単体だけでは力不足なので、もう一声欲しい感じですね。特に、今回の「サジタリウス杯」は大逃げが強く、対面に出てきて発動しないことも多そうなことを考えるとなおさらです。

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ヒントスキルは「右回り○」「冬ウマ娘○」などサジタリウス杯向け

ヒントスキルについては、前述の「本領発揮」や猛追の下位スキルである「食らいつき」などももらえますが、注目したいのは「右回り○」「冬ウマ娘○」「長距離直線○」あたりでしょうか。いずれも今度の「サジタリウス杯」では非常に効果的なスキルなので、狙うならこの辺のスキルになります。

ただ、「確かな足取り」などのイマイチなスキルもちょこちょこ混じっているので、総合的には「まあ悪くはない」ぐらいのヒントスキル群といった感じでしょうか。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

トレーニング性能はスタミナ伸ばしやすく、合宿では頼りになるが……

トレーニング性能については上の内容で、固有ボーナス次第で大きく性能が変わるといった内容。基本的にはパワートレーニングを育成時にそんなにたくさん踏みたくないので、合宿時だけけっこう強いという考え方で良いかなと思います。また、ボーナスがスタボに偏っているので、スタミナが伸ばしやすいパワサポという異色のタイプ。

もし採用するなら1枚挿しになるんでしょうが、合宿時だけパワー友情を踏むという運用ならまあなしではない。とはいえ、長距離育成のサポート事情はかなりタイトなので、果たしてパワーサポート1枚を積む枠があるのかは疑問。

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結論:現環境だと、長距離育成のパワサポはいらない

さて、今回のSSRナリタブライアン(パワー)の評価ですが、「スピードや賢さサポートなら採用の目があったが、パワーサポートというのがとにかく微妙。性能的にもめちゃくちゃ強いというほどでもなく、長距離育成にこれを採用する枠はないので、引く必要はなさそう」です。

このサポートについては、とにかく「パワサポを採用する枠はなし」の一言に尽きますね。SSRダイイチルビーの「電光石火」みたいな必須級スキルを持っていれば話は別ですが、「猛追」は実用レベルではあるものの、必須級スキルではないので、スキル要員にもなり得ない。あえて言えば先行で「本領発揮」を覚えるための運用ですが、結局「サジタリウス杯」における先行の劣勢を覆すほどではなく、素直に先行クリオグリとかを育てて固有で加速したほうがまだ良い気がします。少なくとも、今回のサポガチャでこのサポカを狙って引きにいくのはあまりおすすめできないという評価

今回はそんな感じです。それではまた。


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