こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRシーキングザパール(スピード)の性能解説と評価」です。
激動の年末年始ガチャが終わりましたが、次に出てきたのはまさかのザパさん新スピサポ2枚目。2月には短距離LoHもありますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRシーキングザパール(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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シーキングザパール | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 飛び立つヴィーナス | 絆ゲージが100以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■ハロー、ディス地球!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力最大値+4 スピード+10 パワー+5 シーキングザパールの絆ゲージ+10 |
■夢と友情のディス地球(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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本当によかったね! |
体力最大値+4 |
さすが、ディス地球のスペシャリスト…… | スピード+10 パワー+5 「気骨稜稜」ヒントLv+1 シーキングザパールの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■ディス地球、それは……(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+15 パワー+15 「気骨稜稜」ヒントLv+2 シーキングザパールの絆ゲージ+5 |
■全力でパッション!
選択肢 | 効果 |
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そう言われても…… | 体力+10 やる気+1 |
なら存分に楽しませてもらうよ | パワー+5 根性+5 「直線コース◯」ヒントLv+1 シーキングザパールの絆ゲージ+5 |
■全力でシンキング!
選択肢 | 効果 |
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実現は難しそうだけど…… | 賢さ+20 シーキングザパールの絆ゲージ+5 |
面白い案が出てきたな! | 体力-10 「ウマ好み」ヒントLv+3 シーキングザパールの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス2、スキルPtボーナス1」
SSR(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス2、スキルPtボーナス1」です。
絆100以上条件なので起動が遅いのが難点。発動まで行けば強いですが、逆に固有が発動するまではそんなに強くないことには注意しましょう。
固有依存なところは大きいが、トレーニング関連のボーナスは固有発動時なら高水準
SSRシーキングザパール(スピード)のサポート効果はこちら。固有ボーナスの上昇分が大きい分、通常ボーナスはちょっと控えめですね。
友情ボーナス30%、やる気効果アップ50%、トレーニング効果アップ5%といった感じですが、固有込みならこれにスピードボーナス3、パワーボーナス1、スキルPtボーナス2が加わるので、だいたいSSRスティルインラブぐらいのトレーニング性能があります。ここに関してはまた後述しますが。
そのほか、ヒントLvアップ Lv3、得意率アップ80など、全体的に高い水準で揃っているのかなという感じですね。
金スキルは短距離後方脚質用で、終盤接続を狙える「気骨稜稜」
■発動条件
レース中盤l後半のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)
■効果
最高速度アップ3500
■基準持続時間
2.4秒
SSRシーキングザパール(スピード)の金スキルは、短距離差し追込用の中盤後半速度スキル「気骨稜稜」です。 発動タイミング的に終盤接続を狙いやすいのが強みでしょうか。
ただ、使い道が限定されすぎている上に、直近の2月短距離LoHでは前脚質のほうが安定するので、立ち位置的にはちょっと微妙かなあという感じです。
ヒントスキルも短距離向き。新スキル「ターニングポイント」は「差し切り体勢」とほぼ同じ性能
ヒントスキルは短距離用スキルが多めで、「短距離直線◯」「短距離コーナー◯」「スプリントギア」など使い勝手のいいスキルを取れます。ただ、「一足飛び」など一部は後方脚質向けですね。
新スキル「ターニングポイント」は終盤始め1/4ランダム加速で、加速力アップ2000/1.8秒。順位条件はチャンミ4~9位、LoH5~12位で、ほとんど「差し切り体勢」と同じです。
加速ゲーである短距離において加速の弾が増えたの自体はいいんですけど、<差し・短距離>と条件がきつくなっているので、さすがに「差し切り体勢」よりは強くあってほしかったですね。せめて基準持続時間が3秒になるとか、そういうのがあってほしかった……。
推奨凸数は完凸
SSRシーキングザパール(スピード)の推奨凸数は完凸です。これは、初期絆ゲージアップの量が完凸の30と3凸の15、それ以下の0で違いすぎるから。
さらに言えば、シーキングザパールの固有が絆100からなため、初期絆が低いことは致命傷になります。そのため、使うなら極力完凸運用をしたいって感じですね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値(上位サポートのみ抽出)
スピードトレーニング性能はスティル級のスキボ2。出張性能はスティルよりは落ちるが悪くはない
SSRシーキングザパール(スピード)のスピードトレーニングの性能は以上の通り。表が煩雑になっていて見にくかったので、今回から環境上位サポートのみを抽出する形に変えました。
見ての通り、スキルPtボーナス2勢ではほぼスティルインラブと同等のトレーニング性能になります。出張性能に関してはスティルよりはちょっと落ちますが、そちらもそれなりにはやる感じ。現代のスピードサポートとしては、比較的優秀なトレーニング性能と言えるでしょう。
結論:短距離後方脚質向けの贅沢品。ほとんどの人はレンタル要員として使うのを推奨
さて、今回のSSRシーキングザパール(スピード)の評価ですが、「性能自体はなかなかなんですが、用途が短距離後方脚質と局地的すぎるのが難点。富豪以外引きにいくのは厳しく、基本はレンタルで借りる形をおすすめしたい」です。
あれば便利ですが、なくてもぜんぜんなんとかなるサポートの典型。明確にスルーしてレンタルで耐えたいやつですね。前回のガチャが強かったので引く余裕のある人もそんなにいないと思いますが、ウマ娘ラボ的にはスルーを強く推奨としておきます。
今回はそんな感じです。それではまた。