【ウマ娘】2月短距離リーグオブヒーローズ用の因子厳選を解説! 因子研究中に厳選する因子は先行用がおすすめ!?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「2月短距離リーグオブヒーローズ用の因子厳選を解説! 因子研究イベントを用いて強因子を作っていこう!」です。というわけで「アグネスタキオンの因子研究」イベントが先日から始まっているので、今回は2月のLoHに備えた因子厳選の話をしていきます。

なお、1月チャンミの因子厳選が気になる人は↓の記事を読んでください。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「1月チャンピオンズミーティングCLASSIC用の因子厳選を解説! 12月10日のバランス調整による変更にも触れていく」です。 そろそろ1[…]

 

スポンサーリンク

2月LoHの因子厳選は先行用の因子を掘るのがおすすめ

まず、2月リーグオブヒーローズの因子厳選に関してですが、プラチナ4や報酬取り切りまでいければいいよという人は先行因子を掘るのがおすすめです。

というのも、中山芝1200mは先行が強いコースで、プラチナ4以上を目指す場合は基本的に先行主体の編成を組むことになるので、今先行因子を掘るのがもっとも効率的だから。ガチでやる分にも先行2人以上を入れる編成がメインストリームになるかと思うんですが、ガチでやる場合は大逃げ因子などの面倒な因子を掘るのもありってぐらいで、今先行因子を掘るのはだいたいのプレイヤーにとって良い選択肢です。筆者も、期間中にレポートを入れる先行因子を作ろうと思っていますしね。

では、先行因子を掘る場合はどのような点に気をつければいいのか? それについて、以下で解説していきます。

スポンサーリンク

直親はニシノタイキで祖にオグリなどを入れる形を推奨。祖の因子を強化する形が良さそうか

まず、2月LoHにおける先行用の親・祖編成ですが直親にタイキシャトルニシノフラワー、祖にオグリキャップ夏バンブーなどを採用する形がおすすめです。具体的には以下のとおり。

親:タイキシャトル/ニシノフラワー。短距離か芝因子

祖:オグリキャップ、夏バンブー、シーキングザパールなど残り200mの継承速度スキル持ち。短距離か芝因子

祖の祖:なんでもいいが、ここを中距離因子にできるとタイキニシノを中距離G1に出せるので、相性改善ができる

親については、今回「ヴィクトリーショット!」「つぼみ、ほころぶ時」が先行の終盤加速として必須なので、直親にタイキニシノを仕込みたい。+αで終盤残り200mで発動する強力な継承固有勢を祖に仕込めると嬉しいなって感じ。

基本的には祖因子を因子研究で強化するイメージで、祖の祖には中距離因子を仕込めるとタイキニシノを中距離G1に出せてなお良しです。相性値があまり高くない関係で短距離Sなどがけっこう面倒なので、余裕があれば相性改善のためにやっておくことをおすすめします。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「2月リーグオブヒーローズは中山芝1200mに決定! コースの基礎知識と有力ウマ娘を解説!」です。  ついに2月リーグオブヒー[…]

スポンサーリンク

先行で重要な因子とは? 「下り坂巧者」「レースの真髄・体」など欲しいスキルをラインナップ!

まず、先行で今回特に重要なスキルが「下り坂巧者」です。中山芝1200mは開幕が直線でもコーナーでもない“無”の区間なので、直線スキルの上振れによるPDM解除が狙えません。

ただし、最序盤からしばらく下り坂区間があるので、「下り坂巧者」はスタート直後に発動してPDM解除をできる場合があります。それでなくても、発動位置が良く序盤の位置取り争いに寄与してくれるので、先行をやるなら絶対に欲しいスキルですね。SSRシンボリルドルフ(賢さ)SSRエルコンドルパサー(スピード)などからも取れるのでそっちに頼る手もありますが、もしそれらを使わない場合は因子化しておくといいでしょう。

終盤の追い比べを制するための「レースの真髄・体」も重要度高めですね。追い比べ時の終盤速度スキル差で決まる展開は少なくないし、こちらはURAシナリオ以外の育成では因子からしか取れないスキルなので、余裕があれば因子化しておくといいでしょう。

因子化する際には、自分でURAシナリオで育てるよりは、誰かのレンタル親からこの因子を引っ張ってくるほうが楽かとは思います。

スポンサーリンク

おなじみ、「右回り◯」「冬ウマ娘◯」などもできれば因子化したいですね。こちらは「地固め」トリガーとしても有用です。

「地固め」自体は本育成でSSRニシノフラワー(パワー)から取れるので、もし採用するならそこまで因子化の重要度は高くないです。

ただし、同じ序盤加速でも先行の「急発進」は罠スキルなので要注意。1.5秒と基準持続時間が短い関係&レース仕様のもろもろの関係で無効になります。「地固め」は3秒なので、その分である程度有効区間があるという感じです。

なお、あくまで先行運用の話で、大逃げ、逃げの「急発進」は有効です。

スポンサーリンク

いわゆる「短距離直線/コーナー◯」「先行直線/コーナー◯」もできれば因子化しておきましょう。覚えられるサポカを本育成で使うならその限りではないですが、「短距離直線/コーナー◯」は覚えられるサポカも限られてくるかとは思うので。

本育成でSSRナリタブライアン(スピード)などを使わない場合は、「アグレッシブ」「逸る足取り」も因子化できていると嬉しいスキルですね。

「ウマ好み」もだいたい序盤に発動するスキルなので、序盤の位置取り争いに貢献してくれます。できれば欲しいスキルなので、こちらも因子化できると良し。

SSR秋川理事長(友人)から「ウママニア」のヒントを取れるんですが、因子化しておくとヒントLvアップで取得コストを下げられるので。

終盤加速系では、「スプリントギア」はちょっと取りづらいスキルなので、こちらも因子化できると嬉しい系です。あと「真っ向勝負」も持っているサポカ次第ですが、因子化しておくに越したことはないでしょうか。

あとは、「豊食祭シナリオ」のシナリオスキル「いつまでも健やかに」も因子化できていると嬉しいですが、まあこれはどちらかというとガチ勢向けの話で、畑因子周回めんどいって人はそこまでやらなくてもいいと思います。

ざっと重要ポイントはこんな感じでしょうか。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク