【ウマ娘】配布SSRチーム<シリウス>の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「メインストーリー報酬でもらえる配布新SSRチーム<シリウス>の性能解説と評価」です。

先日、2022/3/18(金)に大型アップデートがあり、「メインストーリー第1部 最終章 前編『夢の原石』」がストーリーに追加。そのクリア報酬としてもらえるのが、今回紹介する配布SSRチーム<シリウス>になります。こちらは、初めて登場する「グループ」タイプのサポートカードとなり、これまでのサポートと仕様が異なるため、その性能は非常に気になるところ。

そんなわけで、今回は配布SSRチーム<シリウス>の性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
チーム<シリウス>グループSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv40紡がれてゆく思い絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ
※赤字は固有込みの数字

習得可能スキル

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■それぞれが一等星(お出かけコマンド開放イベント)

選択肢効果
なしスピード+6
スタミナ+6
パワー+6
「情熱ゾーン:チーム<シリウス>」になる
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
チーム<シリウス>がお出かけに出るようになる

■わからせて差し上げますわ(お出かけ:メジロマックイーン)

選択肢効果
なし体力最大値+4
スタミナ+12
根性+12
賢さ+12
「あやしげな作戦」ヒントLv+2
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■がんばり屋と強さの秘訣(お出かけ:ライスシャワー)

選択肢効果
なし体力+32
スキルPt+18
「徹底マーク◯」ヒントLv+2
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■紡ぎはじめた想い(お出かけ:ウイニングチケット)

選択肢効果
なし体力+13
やる気+1
パワー+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■妹はつらいよ(お出かけ:ナリタブライアン)

選択肢効果
なしスピード+24
スキルPt+24
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■景色に続く道(お出かけ:サイレンススズカ)

選択肢効果
なし体力-5
スピード+18
パワー+18
スキルPt+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■知ってほしい夢(お出かけ:スペシャルウィーク)

選択肢効果
なし体力+52
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■支えるということ(お出かけ:チーム<シリウス>)

選択肢効果
なし体力+26
スピード+12
スタミナ+12
パワー+12
「日本一のウマ娘」ヒントLv+1
「情熱ゾーン:チーム<シリウス>」になる
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■日本一の幸運ウマ娘(クラシック級1月前半/要お出かけ開放)

選択肢効果
なしスピード+8
スタミナ+8
パワー+8
「コーナー回復◯」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■それぞれが持つ夢(初回トレーニング時)

選択肢効果
なしスピード+6
パワー+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■おかわりトレーニング(2回目以降のトレーニング時)

選択肢効果
外周、スタミナがつきそうだな以下、確率で分岐する

●成功
スタミナ+4
スキルPt+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

●失敗
スタミナ+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
スピード王選手権!以下、確率で分岐する

●成功
スピード+4
スキルPt+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

●失敗
スピード+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
……休息にもなるし、食べ放題かな?以下、確率で分岐する

●成功
体力+3
スキルPt+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

●失敗
スキルPt+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■夢に駆けた、その先に(育成終了かつお出かけ完走時)

選択肢効果
なし全ステータス+6
スキルPt+10~12

■今日も夢に向かって(育成終了かつお出かけ未完走時)

選択肢効果
なし5種ステータス+3
スキルPt+6

■チカラを合わせて!

選択肢効果
元気を貰えるよな体力+13
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
早速、次の作戦を考えよう!スピード+12
賢さ+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■体重を保つ為

選択肢効果
レースが終わるまで頑張って耐える体力-10
スタミナ+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
食べた分だけ走れば問題ない体力最大値+4
スタミナ+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■高みに至る為

選択肢効果
スタミナと根性を鍛えるスタミナ+6
根性+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
もっとやる気を出したいんだ「先駆け」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■お花屋さんでの1ページ

選択肢効果
水やり手伝おうか?やる気+2
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
花の品出しをしてこようか?スタミナ+12
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■曇りの日の1ページ

選択肢効果
体育館を借りて走ろう!スピード+6
根性+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
てるてる坊主を作ろう!「良バ場◯」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■全・力・筋・肉!!

選択肢効果
わかる!とことんやりたいスタミナ+6
スキルPt+15~18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
スポーツドリンクを渡すやる気+1
スキルPt+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■全・力・競・走!!

選択肢効果
手すりショートカットだ!「差しコーナー◯」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
相手の動きを予想してみるとかスキルPt+36
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■生徒会役員!

選択肢効果
手伝おうか?やる気+1
スピード+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
体力が付きそうだ体力最大値+4
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■孤狼

選択肢効果
無理しないようになスピード+3
スタミナ+3
パワー+3
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
1人で走りたかったんだな「一匹狼」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■どこまでも

選択肢効果
構わないよスピード+12
スタミナ+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
全力で走ってみてスピード+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■どうすれば

選択肢効果
一緒に併走してあげるのは?スピード+6
スタミナ+6
賢さ+6
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
その左回りにコツが隠されてるのかも「左回り◯」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■曲がり角には、気をつけます!

選択肢効果
ここで全力を出さない方がいいぞ「別腹タンク」ヒントLv+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
急いで行ってあげて根性+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

■あれもこれもで、悩んじゃいます!

選択肢効果
美味しいものを食べるべきだ体力+13
やる気+1
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5
思いついたところ全部に行こう!体力-10
スタミナ+18
スキルPt+18
チーム<シリウス>の絆ゲージ+5

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「お出かけ」持ちで、使用感は友人サポートに近い

史上初のグループタイプのサポートカード・SSRチーム<シリウス>ですが、使用感的には友人サポートにかなり近いです。一定以上の絆でランダムでお出かけ開放イベントの「それぞれが一等星」が発生し、その後お出かけコマンドでお出かけできるようになる形。ただし、グループのメンバー毎にお出かけイベントが分かれており、そのうち好きなものを選ぶ仕様となっています

さらに、メンバー全てのお出かけを完了すると、「チーム<シリウス>」のお出かけが開放され、それによって金スキル「日本一のウマ娘」のヒントをもらえるようになっています。

そんな感じで、ちょっとお出かけが変則的ですが、ほとんど友人サポカと同じと思って大丈夫です。ただし、イベントの効果がお出かけ対象によってかなり違うので、割とクセは強め。

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「情熱ゾーン」は友情ボーナスが低いのでほぼおまけ的な存在

もう1つ、グループサポカの特徴として「情熱ゾーン」の存在があります。これは、特定イベントで「情熱ゾーン」のコンディションを獲得すると、一定期間どのトレーニングでも友情トレーニングを行えるようになるというもの。

こう書くと一見すごそうに見えるんですが、肝心の「SSRチーム<シリウス>」の友情ボーナスが15%しかないので、友情トレーニングの効果は上画像のようにめちゃくちゃしょっぱいです。追々、友情ボーナスが高いグループサポカが出てきたらまた変わってくるんでしょうが、少なくともチーム<シリウス>に関してはおまけ的な感じでほぼ気にする必要はなさそう

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固有ボーナスは絆80以上でトレーニング効果アップ10%相当!

チーム<シリウス>の固有ボーナス「紡がれてゆく想い」ですが、トレーニング効果アップ10%相当の強さです。条件つきの割に効果が割と普通なのはちょっと残念ですが、まあ配布なのでそこは仕方なしか。効果自体は弱いわけではないので。

その他の各種ボーナスは以上のような感じで、ぶっちゃけ数字はそこまで高くはない。つまり、基本的にはイベント重視のサポートとして考えるのがおすすめですね

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イベントでけっこうステが盛れるので、見た目より強い

さて、さっき貼った各種ボーナスの数値がいまいちなので、パッと見弱そうにも見えるんですが、実はイベントでかなりステが盛れるので、見た目より強いです。7種類のお出かけイベントは、配布にしては割とステの増加量が大きく、これを完走するだけでもなかなかのステ上昇が見込めます。

さらに、トレーニング後にランダムで発生する「おかわりトレーニング」スピードかスタミナか足りないほうを選んで盛れるのが地味に使いやすい。実際使ってみると、想像以上にステを盛りやすいサポートとなっています。

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金スキル「日本一のウマ娘」は長距離専用の強スキル

金スキルの「日本一のウマ娘」は長距離専用ですが、基準持続時間3秒の速度アップ金スキルで、同じく長距離強速度スキルの「内的体験」とほぼ同性能なのでかなり強いです

ピスケス杯に持っていくのもぜんぜんありな性能なので、チャンミ本育成でこのサポートを使う場合は必ずお出かけを完走して覚えたいですね。

編成制限がかなり厳しいことには注意

さて、ここまで比較的良いことばかり書いてきましたが、最大のデメリットとして注意したいのは、編成制限がかなり厳しいことです。グループに入っているメンバーである「メジロマックイーン/ライスシャワー/ウイニングチケット/ナリタブライアン/サイレンススズカ/スペシャルウィーク」のウマ娘育成及びサポカと一緒に使えないので、かなりの編成制限を強いられます。特に、SSRライスシャワー(パワー)と組めないのは痛い。

あとは、アオハル杯では編成不可能となっています。これは恐らくアオハル杯でサポートがレースに出るからなんでしょうが、まあこっちは本育成はクライマックスでやることを考えると、そこまで問題ないかもしれません。

ちなみに、一見イラストにでかでかと入っているゴールドシップはなぜかメンバー扱いになっていないので、普通に育成に使えます。実は部外者だった……!?

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結論:性能はガチャSSR並に強く、友人枠にいれても良い

さて、今回の配布SSRチーム<シリウス>の評価ですが、「見た目以上に強く、ガチャ産SSRに対抗できるレベルの性能。資産少なめなら、とりあえずで編成に入れてしまっても良い」です。

ぶっちゃけ、これまでのストーリー報酬の配布サポカとは一線を画するレベルで強く、間違いなくサークルPtで最優先で取って良い存在。サポート資産に完凸SSRがほとんどいない人とかは、とりあえず編成に入れてしまっても良いぐらいの強さですね。

金スキルが長距離以外で使えないのはアレですが、それでも完凸にすればその辺の凸れてないサポートよりは全然強いので、資産少なめの無課金微課金や初心者こそ完凸を手に入れておきたいカードですね。すぐに取れない人は、毎日靴を投げまくってサークルPtをコツコツ集めていきましょう。

今回はそんな感じです。それではまた。

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