【ウマ娘】SSRワンダーアキュートの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRワンダーアキュートの性能解説と評価」です。

短距離LoHも終わったばかりで、これから月末に水着ガチャかといったこの時期、前座として実装されたのは今回紹介するSSRワンダーアキュートでした。去年はあの悪名高い玉座が出たタイミングでしたが、果たして今回出たこのサポートの性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRワンダーアキュートの性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
ワンダーアキュートパワーSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30ライフロング・ワンダー絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

習得可能スキル

ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得)

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■御長寿番組の秘訣(連続イベント1回目)

選択肢効果
なし体力+15
スキルPt+10
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5

■指先に想い込めて(連続イベント2回目)

選択肢効果
ぜひ、ライブで使おう!パワー+20
「尻尾上がり」ヒントLv+1
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5
地道な作業に耐える忍耐力がすごい!体力-10
パワー+5
根性+10
「優雅な砂浴び」ヒントLv+1
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■最高のデートの作り方(連続イベント3回目)

選択肢効果
なら、ここで終わらせるわけにはいかないなパワー+20
根性+10
スキルPt+10
「優雅な砂浴び」ヒントLv+3
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5
俺も応援するよ体力+10
パワー+20
根性+20
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5

■りんご、お食べなさいな

選択肢効果
気力が湧いてきたよ根性+15
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5
体力が回復した気がする!体力+15
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5

■編みぐるみ、あげようね

選択肢効果
喜んでもらえるといいな!「踏み込み上手」ヒントLv+1
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5
根性根性!応援してるよ根性+10
スキルPt+10
ワンダーアキュートの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆80以上でパワーボーナス2」

SSRワンダーアキュートの固有ボーナス絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」となっております。よくある系のボーナスではありますが、単純に使いやすい点は高評価。友情トレーニングが可能な絆になると同時に発動する、という意味でもわかりやすいですね。

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水準以上のトレーニング関連ボーナスに加え、ヒントLvアップ Lv4持ち

SSRワンダーアキュートの通常ボーナスは以上の通り。トレーニング関連ボーナスは友情ボーナス25%やる気効果アップ40%トレーニング効果アップ5%スタミナボーナス2スキルPtボーナス1に固有のパワーボーナス2といった内容で、実際にはスタボ2パワボ2持ちが効いてトレーニング性能は高めです。まさに現代ウマ娘界のパワサポという感じ。

さらに見逃せないのが、ヒントLvアップ Lv4持ちであること。これによってSSRメジロラモーヌやSSRヤエノムテキ(パワー)のようにLv5のヒントをもらうことができるので、スキル集めがはかどります。総合すると、ボーナス面は全体的に高水準であまりケチをつけるところはないですね。

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金スキル「優雅な砂浴び」はほぼダート版の「いいとこ入った!」

■発動条件

スタートから5秒後以降に、前方近くにウマ娘が3秒以上いたとき

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)

■基準持続時間

3秒


金スキルは「砂浴び◯」の上位となる最高速度アップスキル「優雅な砂浴び」。ほぼダート版の「いいとこ入った!(スリップストリーム)」といった感じの性能で、スタート直後の発動猶予時間が5秒と10秒で違うのとこちらがダート専用になっている以外は同じ内容のスキル。とはいえ、発動猶予時間がやや短い点は、序盤前に出る的な意味ではより有効に機能しやすそうなので、こちらのほうがちょっと強そうではあります。

とはいえ、ダートチャンミ、ダートLoHの機会はそれほど多くはないので、使用機会は限られそうな点には注意。さらに、パワサポがステ盛り目的で編成に入れづらい点を考えると、必ず入ってくるというほどではない気がします。むしろ、「砂浴び◯」の因子を取る用の金スキルとしてのほうが機能する可能性もありそうですね。

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ヒントスキルはダート専用のスキルが勢揃い

スキル面については、これでもかというぐらいダート専用のスキルが多い。特に欲しいのが、脚質を選ばずに使える終盤ランダム加速「前列狙い」で、もしダートチャンミ、ダートLoHを走るなら因子化もしておきたいスキルですね。

緑スキル的には、「泥遊び◯」「ナイター◯」もヒントから狙えます。この辺は、チャンミやLoHの開催レギュレーションにもよりますが、それ次第ではコパノリッキー育成的に熱くなるスキル。

デバフ的には「圧迫感」も要注目ですね。レース後半に回復スキルを発動したウマ娘に現在速度ダウンのデバフをかけられるので、対クリオグリ用兵器として優秀です。大井ダート2000mのレギュレーションでは、過去にクリオグリ+デバフ2が猛威を振るったこともありましたので、そこを見据えるならこちらも因子化しておきたいスキルです。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

友情トレーニングについては、パワサポ最上位の高性能

得意のパワートレーニングについては、現状のパワーサポート界では最上位の性能です。このスタパワ上昇値に加え、スキルPtボーナスまでついてくるのは圧巻の内容で、最近のインフレを感じさせる内容となっております。パワーサポートという使いづらいタイプなのが惜しい……。

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結論:性能は高いが、ダート育成以外では使いづらい

さて、今回のSSRワンダーアキュートの評価ですが、「性能は間違いなく高いが、スキルやサポートタイプの関係でダート向け育成以外では使わなさそう。むしろ、ダート向け因子周回用として使うのが一番優秀そうなので、それ用にレンタルするのが一番良さそうか」です。

現状パワーサポートはスキル要員以外で編成に入りづらいので、主力として使える汎用性はなし。そう考えると、ダートチャンミやダートLoH用の因子周回で使っていくのがもっとも有意義な使い方でしょう。特に「前列狙い」「砂浴び◯」「圧迫感」あたりは因子が欲しいスキルになるので、それら狙いでレンタルすることをおすすめします。もちろん、ガチャはスルー推奨

今回はそんな感じです。それではまた。


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