こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・タップダンスシチーの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
時期的にジャパンカップ合わせということもあってか、キャラでも実装された最後のシナリオリンクウマ娘。満を持しての登場になりますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回はタップダンスシチーの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスピ+10%/パワ10%/根性+10%という3種型。逃げウマ娘が欲しいところにしっかり補正がついているので、成長率的には割と優秀な部類なのかなと思います。
また、史実を知っている人ならやはりという感じですが、「大逃げ」を取得可能。後述するスキル周りについても、基本的に大逃げ前提のものになるので、必ず取っておきたいです。
覚醒Lvアップスキルと進化スキル
覚醒スキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
「テンポアップ」
発動条件:レース中盤のランダムな地点で順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<中距離専用>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
「脱出術」
発動条件:レース中盤のランダムな地点で順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<逃げ専用>
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:3秒
「イグニッション」
発動条件:レース中にスキルを13回発動する<中距離専用>
効果:現在速度アップ1500
基準持続時間:3秒
「尻尾の滝登り」
発動条件:レース中盤にスキルを3回発動する
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:3秒
進化スキル
「Breakaway Star」
発動条件:レース中盤のランダムな地点で順位が1位<逃げ専用>
効果:最高速度アップ4500
基準持続時間:3秒
「Smooth Sailing!」
発動条件:レース中盤にスキルを3回以上発動し、順位が1位
効果:最高速度アップ4500
基準持続時間:3秒
※チャンミ=チャンピオンズミーティング
※LoH=リーグオブヒーローズ
短評
覚醒Lv3はおなじみの逃げ専用中盤速度スキル「脱出術」で、進化スキルは効果量が4500にアップした一方で1位条件になった「Breakaway Star」。謎に順位条件が1位条件になってしまったので、基本は大逃げ運用で使う形を考えたほうが良いでしょう。相手に大逃げがいると2位以下になる可能性もあるとはいえ、自分が大逃げならだいたい1位は取れるので。
覚醒Lv5は「尻尾上がり」上位の金中盤速度スキル「尻尾の滝登り」で、進化スキルは効果量が上がったものの何故か先頭条件がつけられてしまった「Smooth Sailing!」。こちらも1位条件なので、大逃げ運用で発動させましょう。基準持続時間的にはどっちも3秒なのは強め。
覚醒Lv2の「テンポアップ」は及第点の中距離中盤速度スキル、覚醒Lv4の「イグニッション」は3秒の優秀な現在速度アップ。総合的にはちょっとピーキーすぎるものの、実用レベルのスキル群がきっちり揃っているのかなと思います。
固有スキル「Billions of stars」の発動条件と効果
■発動条件
終盤の最終直線で1位
■効果
最高速度アップ2500(継承固有500)
■追加効果
スタートから終盤開始までにとった最大リードの距離が……
4バ身差未満→効果量に×1
10バ身差未満→効果量に1.4倍(3500)
10バ身差以上→効果量に1.8倍(4500)
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
タップダンスシチーの固有スキル「Billions of stars」はスタートから終盤開始までにとった最大リード次第で効果量がアップする最終直線速度スキルです。条件的には、大逃げが自分1人になれば、だいたいすごく固有になるのかなあと。
最終直線時点で1位である必要はありますが、発動が安定しやすい終盤すごく固有と考えれば、優秀寄りの固有スキルと言えるのかなと思います。
継承時の相性
継承の相性値の合計値は中堅ぐらい。特に相性が良いウマ娘はサイレンススズカ(31)、メジロパーマー(30)、エアシャカール(28)、カツラギエース(28)、マヤノトップガン(28)あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
タップダンスシチーの総合評価
成長補正:★★★★☆
覚醒&進化スキル:★★★★☆
固有スキル:★★★★☆
継承相性:★★★☆☆
総合評価: ★★★☆☆+
というわけで、新ウマ娘・タップダンスシチーの評価ですが、「大逃げ前提の超ピーキーなウマ娘。いろいろと尖りすぎではありますが、中距離大逃げの中では強い部類ではありそう」です。
相手に大逃げがいるときつそうなタイプですが、自分が悠々と逃げられれば割とやりそう。とはいえ、中距離大逃げは水着スズカとか他にも強そうなのはいますし。無理に引く必要はないのかなあという感想になります。個人的にはスルーしたい枠ですが、逃げやタップが好きなら引いても。
今回はそんな感じです。それではまた。