こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「チャンピオンズミーティングLONG・中山芝2500mのコース解説とおすすめウマ娘紹介」です。LoHもひと段落ついたしもうチャンミ条件も出てるし、ということで少し早い気もしますが、年末の有馬チャンミの話をしていこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
中山芝2500mコース図と抑えるべきポイント
中山レース場芝2500mのコース図
使える終盤加速は比較的多いが、最速発動となるスキルは長距離のいつものメンツ
今回の終盤入り地点は、第3コーナーの33m前の向正面です。そのため、「アングリング×スキーミング」などの終盤コーナー加速も33m遅れで発動はするんですが、最速発動となる終盤加速は、こないだの菊花賞LoH攻略で挙げたようないつものスキル。具体的には以下のスキルとなります。
■最速発動の終盤加速スキル
勝ち鬨ワッショイ![1-2位/3000(継承1000)/5秒(継承3秒)](逃げ/先行?向き)
Do Ya Breakin![1-2位/2000(継承700)/5秒(継承3秒)](逃げ/先行?向き)
怪物(本領発揮)[終盤目前に1位or1位から4バ身差以内/4000(2000)/1.2秒](先行専用)
無我夢中(がむしゃら)[4-9位/4000(2000)/1.5秒/持久力-2%](差し専用)
迫る影(直線一気)[順位条件なし/4000(2000)/0.9秒](追込専用)
正道[中盤後半ランダム1-5位/2000/0.9秒/トプロ進化]
ただ、継承DoYaは加速力アップが700しかなく、同じセイウンスカイの継承アンスキ(2000)のほうが33m遅れでも稼げるバ身差が大きいです。そのため、チーム構成にもよりますが、逃げを使って1位で終盤入りするつもりがあるなら、継承DoYaよりは継承アンスキのほうがおすすめですね。
ちなみに、その継承アンスキを含む「最速発動ではないものの、早め発動で候補になるサブ加速」は以下となります。
アングリング×スキーミング[1位/4000(継承2000)/4秒(継承2.4秒)/33m遅れ](逃げ向き)
狙いを定めて[1-5位/2000/1.2秒/終盤始め1/8ランダム](先行専用)
天賦の身ごなし[1-5位/5000/1.8秒/終盤始め1/8ランダム/和服テイオー進化/スタミナ1000以上](先行専用)
彼方、その先へ[5-6位/4000(継承2000)/4秒(継承2.4秒)/33m遅れ](差し追込向き)
ノンストップガール(垂れウマ回避)[前方近くに1秒以上他のウマがいる/4000(2000)/3秒](先行?/差し/追込向き)
有力候補と言えるのはこんなところでしょう。特に「垂れウマ回避」は有効度高めなので、できれば因子化して持っておくと良いかと。ノンストをサポカから積むのがけっこう面倒ですしね。
「真っ向勝負」や「差し切り体勢」もまったくなしとは断言できないものの、終盤1/4ランダムはこの距離だと不安定なので、優先度は下げて良いです。アナボについては、発動位置はまったくなくはないですが、6位しか発動しないのはさすがに微妙かなと。彼方もキャラやスキル構築次第ではなくてもいいかも。
また、とりあえずで「王手」を取っている人をちょこちょこ見かけるので一応注意喚起しておきますが、今回のコースでは「王手」は一切仕事をしないのでスキルPtの無駄です。なので、チャンミ用のウマ娘育成では、そこにスキルPtを割かないように気をつけましょう。
序盤の開始100mはコーナーでも直線でもない“無”の区間で、その後コーナー入り
今回の開始100mですが、コーナーでも直線でもない“無”の区間から始まります。その後、すぐコーナーに入るという形。そのため、スタート直後に直線スキルが出ることはないため、それの上振れ発動で前に出ることもありません。
また、逃げの「危険回避」ですが、今回はコーナー入りが早く、外に行ったまま戻ってこれずに外側を回されて距離ロスをしてしまう可能性があります。そのため、もし積むなら「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を両方とも一緒に積んで、できるだけ内側に戻れる確率を上げたいところです。最悪取らなくてもいいレベルですが、チャンミは1位になれば良いゲームなので、スキルPtに余裕があってセットが揃いそうなら取るのもありなのかなと。
詳しくは、↓のほぺさん作の危険回避シミュレータで、中山芝2500mの設定で計算してみると、どの枠番のときにどのぐらいのバ身ロスになり得るのか、などのイメージが掴めるかと思います。(最大で0.7バ身程度……最終直線発動の「逃げ直線◎」ぐらいの損失)
■危険回避シミュレータ(ほぺさん作)
ただ、今回逃げがそんなに強くなさそうな雰囲気なので、普通の人はそんなに頑張らなくてもいいかも……。脚質別のおすすめ度については後述します。
また、序盤のペースダウンモード(以下PDM)解除に長距離ではおなじみ「ウマ好み」が有効です。今回は既に話したように直線スキルが開幕で発動しませんし、スタート直後のPDMがある先行差し追込には必ず積んでおきたいですね。上位スキルの「ウママニア」も、今回のような長距離だと序盤速度スキルとして有効に働くので取っていいですが、PDM解除だけならウマ好みで事足りるので、最低限それだけ取っておけば良いかと。
準備という意味では、今のうちにSSRゴルシからウママニアを覚える形のL’Arc因子周回、もしくはウマ好みを三女神から覚える形のグラマス因子周回をしておいてもいいかもですね。
あとは、最初のコーナーでコーナー速度スキルが発動すると終盤で2回目が発動する可能性があるので、「弧線のプロフェッサー」とかはやや重要度が上がります。その辺や直線スキルが序盤に出ないのを考慮すると、今回はコーナースキル>直線スキルと言えるかも。(コーナースキルも加速区間に発動すると一部無効になったりしますが)
坂スキル周りについて
坂スキル関連については以下のような感じです。
■坂スキルの有効度
登山家:無効
直滑降:無効
十万バリキ:普通の中盤or終盤速度スキル
下り坂巧者:普通の中盤速度スキル
じゃじゃウマ娘:位置取り調整に必ず貢献する有効な金回復
下校後のスペシャリスト:位置取り調整的にはややロスがあるが、有効な金回復
回復スキルの位置取り調整とかの話
「抜かりなし」「マイペース」「好転一息」「余裕綽々」「潜伏態勢」「じゃじゃウマ娘」あたりの早い段階で発動する回復は、発動さえすれば位置取り調整に確実に寄与するのでおすすめです。「円弧のマエストロ」も位置取り調整的には今回は有効なことが多いので、普通に積みたい回復。
一方、「クールダウン」などの中盤ランダム回復は、発動位置次第で持久力温存によるロスを大きく受けてしまう可能性があるので、前述の回復よりは立ち位置がやや落ちる形になります。とは言っても、まったく使えないわけではなく、実用レベルかと。
あと、「VIP顔パス」は序盤即発動で無駄回復になりがちなので、積むのは推奨しません。
継承固有の回復だと、ローレルの「花開き、世界」は3-7位発動の3.5%回復なので使いやすいですね。序盤回復とかに比べると位置取り調整的な有効度はやや落ちますが、差しとかなら普通に選択肢として考えても良いのかなと思います。
「中山芝2500m 冬/雪/重/昼」条件で機能する緑スキル
今回の「中山芝2500m 冬/雪/重/昼」条件で機能する緑スキルは以下となります。(コースそのものや季節天候、バ場状態を見るもののみピックアップ)
「右回り◎/○」(スピード+60/+40)
「右回りの鬼」(スピード+60 パワー+60)
「冬ウマ娘◎/○」(スピード+60/+40)
「中山レース場◎/○」(スタミナ+60/+40)
「非根幹距離◎/○」(スタミナ+60/+40)
「道悪◎/○」(パワー+60/+40)
「道悪の鬼」(スピード+60 パワー+60)
「雪の日◎/○」(根性+60/+40)
今回のレース場補正はスタミナ/根性
今回の中山芝2500mのレース場補正はスタミナ/根性です。これらが301/601/901以上か否かでスピードボーナスがつくかどうかが変わるので、根性901以上は目安として考えておきたいですね。
目標ステータス
■逃げ
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1550↑ | 1201↑+金回復1以上 | 1200↑ | 1000↑ | 1150↑ |
■先行
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1550↑ | 1201↑+金回復1以上 | 1200↑ | 901↑ | 1150↑ |
■差し(無我夢中前提)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1550↑ | 1201↑+3.5%回復1以上 | 1200↑ | 901↑ | 1150↑ |
■追込
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1550↑ | 1201↑ | 1200↑ | 901↑ | 1150↑ |
目標ステータスはざっくりと↑のような感じ。
必要スタミナについては、↓のほぺさん作のスタミナ計算機で計算すると、より他のスキルなどを考慮した詳細なものが出せます。
■スタミナ計算機
おすすめウマ娘について
上図が、2023/11/18時点の「チャンミLONG(12月)おすすめウマ娘」になります。以下、脚質やおすすめウマ娘についての短評となります。
逃げ/脚質おすすめ度:★★☆☆☆
逃げウマ娘についてですが、レース仕様の変更やら先行強化やらがあったせいか、正直ちょっと微妙かもという感触。やるなら大逃げを用いつつバ群を伸ばすなり普通の逃げ2なりの形なんでしょうが、相当強く作らないと今回厳しそうなので、普通の人にはあまりおすすめしません。ローレルという天敵もいるので。
もし使うなら、加速強めのキタサンブラック、ダンスウンスあたりや、スペック高めのチョコネス、チョコボン、クリダスカなどが採用候補になるのかなと思います。大逃げを使うなら、できればメジロパーマーを使いたいですが、ない人はサイレンススズカでも。
先行/脚質おすすめ度:★★★★☆
先行ウマ娘は逃げがちょっときつそう&賢マックで強化されたのが追い風。中盤力が強化されたことで「怪物」も以前より出しやすくなりましたし、誰かが1位を取れさえすればいいチャンミなら、多少不安定でも爆発力があれば問題なし。逃げのバ群伸ばしは差しローレルでケアすることもできますしね。先行については、地味に終盤始め1/8加速の「狙いを定めて」も追加されましたし。
有力候補は、賢マックの恩恵が大きい餓狼ナリブや和服テイオー。水着マックもありかと思いますが、賢マックを使えないのが痛い。ナリタトップロードは良バ場じゃないのがやや向かい風か。
ちなみに、逃げ不在時の幸運先行問題があるので、「盤石の構え」は取れれば欲しいかも。その意味では、怪物を自前で積めて賢オペラオーが必要ない餓狼ナリブは良さそう。
差し/脚質おすすめ度:★★★★☆+
差しは相変わらずといった感じで普通に強いかと。特に、サクラローレルは単純にスペックが高いので、採用し得感があります。逃げのバ群伸ばしに対しても非常に強いですしね。本番までに逃げが死滅する可能性もなきにしもあらずですが。
あとは、総大将スペ、正月ダイヤ、通常ダイヤ、シンボリクリスエス、タマモクロスあたりが有力候補になりそうかなと。ただ、無我夢中が4位以下じゃないと出ないので、もし差しを使うなら先行とかをできれば1人は用意したほうが良いかと。
追込/脚質おすすめ度:★★★☆☆
追込については、「迫る影」勢なら普通に戦えそう。今回は「道悪の鬼」が機能するL’Arcゴルシなんかは有力候補と言えそうです。他だとミスターシービー、金原イナリ、ナリタタイシンとかその辺が候補ですが、さすがにタイシンよりはL’Arcゴルシのほうがスキル面で強いのかなと。
ただ、L’ArcゴルシはSSRゴルシを使えないという欠点はあります。このサポカを持っていない人のほうが多そうではありますけども。
さいごに
というわけで、「チャンミLONG・中山芝2500mのコース解説とおすすめウマ娘紹介」は以上となりますが、いかがだったでしょうか?
まだ精査はしてないのでTier表とかは後ほど出そうかと思いますが、脳内ではサクラローレルと餓狼ナリブはかなり強そう。脚質別の育成論についても、また追々出していきますので、今しばらくお待ちください。
今回はそんな感じです。それではまた。