【ウマ娘】SRトーセンジョーダンの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「中距離専用!? SRトーセンジョーダンの性能解説と評価」です。8/20(金)にサポートガチャの更新があり、新たにSSRナイスネイチャ、SRトーセンジョーダンが実装されました。そのうち、今回はSRトーセンジョーダンの特集となります。

特に注目したいのは、やはり直近のチャンピオンズミーティング「レオ杯」用の育成で活躍できるサポートなのか? ぜひ参考にしれていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
トーセンジョーダンスタミナSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv25nail on Turfやる気効果アップとレースボーナス
※赤字は固有ボーナス込みの数字

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■ターフにネイリスト (連続イベント1回目)

選択肢効果
革新的だ!以下、確率で分岐する

●成功
スキルpt+40
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5

●失敗
やる気-1
スキルPt+10
やめた方が……スタミナ+10
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5

■下地合ってのネイルっしょ(連続イベント2回目)

選択肢効果
オシャレな上にお得ってことだね以下、確率で分岐する

●成功
体力+10
「ペースアップ」ヒントLv+3
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5

●失敗
「ペースアップ」ヒントLv+1
勝負に真剣なのはカッコいいと思う体力-5
スタミナ+20
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5

■スマホって時間泥棒じゃん?

選択肢効果
まずは1本タイムを計ってみるやる気+1
スピード+5
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5
いつもと違う場所でジョギングスタミナ+10
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5

■レビューって半分賭けじゃん?

選択肢効果
走らない日だけつけるとか体力+10
やる気+1
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5
別の活用法を探す「ラッキーセブン」ヒントLv+1
トーセンジョーダンの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

「中距離直線○」「中距離コーナー○」などのレオ杯有用スキル持ち

SRトーセンジョーダンスタミナタイプのサポート。今までライバルウマ娘としては登場していましたが、サポートとしては初の登場です。

スキルで注目したいのは、やはり「中距離直線○」「中距離コーナー○」。距離条件が合えば非常にコストパフォーマンスが良いスキルなので、中距離のレオ杯では脚質関係なしに覚えたい。

もちろん、「先行直線○」も先行ウマ娘の育成では有効。加えて「伏兵○」もチャンミでは4番人気以下になりやすいので、使える部類の緑スキル。

ヒントLvアップ2やヒント発生率30%もあるので、スキル面では優秀なサポートといえるでしょう。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「スタミナサポートのトレーニング効率を比較する」です。前回の記事ではスピードサポートについて取り扱ってきましたが、今回はスタミナ編。 [sitecar[…]

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

トレーニング性能は低め

スキル面では優秀でしたが、トレーニング性能に関してはやや低めの部類です。友情ボーナス30%が大きく仕事する友情トレーニングですら半分以下の順位、通常トレーニングはウマ箱特典のブルボンしか下がいないブービーという有様。

トレーニングの上昇値という評価軸ではあまり期待はできなさそうですね。

スポンサーリンク

結論:中距離ならワンチャン?

さて、結論ですが、「中距離育成ならワンチャン使うかも?」ぐらいの性能です。トレーニング性能がとにかく低く、基本はスキル目当てでの採用になるので、強みを活かせる中距離以外で採用するのは難しいのかなと。逆に中距離だったら選択肢に入れて良いサポートですね。

完凸するか否かについては、「手元に完凸があれば使うかも」ぐらいのサポートの強さなので、これ単体のために無理して引く必要はないでしょう。一緒にピックアップされているSSRナイスネイチャは明確に強いので、そっちをガチャを引くかどうかの判断軸にしたほうが良いかと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク