こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「強サポート来たか!? SSRナイスネイチャの性能解説と評価」です。8/20(金)にサポートガチャの更新があり、新たにSSRナイスネイチャ、SRトーセンジョーダンが実装されました。そのうち、今回はSSRナイスネイチャの性能解説となります。
で、こちらのSSRナイスネイチャですが、早くも「人権性能か!?」などの評判があり、久々登場の強サポートの風格を既に醸し出しています。果たして、今回登場のSSRナイスネイチャは完凸を目指して引きにいくべきなのか!? ぜひ、本記事を参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ナイスネイチャ | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 願いまでは拭わない | 賢さボーナスとレースボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■最強ムテキのネイチャさん(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | やる気+1 根性+5 賢さ+5 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
■抑えられないキモチ(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
甘いお菓子を食べよう | 体力+10 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
走って頭をからっぽにしよう | 体力-5 スピード+5 パワー+5 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 ※バッドステータス回復 |
■クイズでリベンジっ!!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+10 スピード+5 賢さ+5 「乗り換え上手」ヒントLv+1 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
■(ニャンとも)ガラじゃない
選択肢 | 効果 |
---|---|
癒やされることも大事だと伝える | 体力+20 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
クレバーに入店する方法を伝える | 体力+10 賢さ+5 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
■(美味しい)おせっかい
選択肢 | 効果 |
---|---|
大根おろしで食べるペースアップ! | 「ペースアップ」ヒントLv+1 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
寮で天ぷら祭りだ! | 体力最大値+4 やる気+1 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
金スキル「乗り換え上手」はイベントで確定習得!
SSRナイスネイチャは賢さタイプのサポート。SR2枚に続いての3枚目、初のSSRでの登場です。
金スキルの「乗り換え上手」は差し限定の終盤加速スキル。チームレースではそれほどですが、1位が求められるチャンピオンズミーティングでは差しウマ娘全てに積みたいぐらい強力なスキルです。
これまで「乗り換え上手」をサポートから覚えるにはSSRウイニングチケット(根性)しか選択肢がなく、根性サポートを編成に採用したくなかったことを考えると、このSSRナイスネイチャの実装はある種革命的とも言えます。中距離以上の差しウマ娘育成で賢さサポートを採用しづらいという話はありますが、それを加味しても強力。
その他スキルは微妙寄り
他のスキルについては、全体的にイマイチで、とりわけチャンピオンズミーティングで覚えたいものは少ないです。同じく育成イベントで習得可能な「ペースアップ」あたりは覚えてもいいと思いますが、ヒントスキルはほぼないものと思っていいでしょう。「小休憩」は終盤の回復スキルなので、ラストスパート位置を早めることに寄与しないのが残念。
レースボーナス15%+トレーニング効果アップ15%が激熱!
さらに、SSRナイスネイチャが強いのはレースボーナス15%、トレーニング効果アップ15%のボーナスです。レースボーナス15%を持つサポートは現状ではSSRサクラチヨノオー、SRニシノフラワー以外にいないので、明確な強み。レースボーナスは育成において非常に重要度の高いボーナスの1つなので、ここはSSRナイスネイチャが大きく優れている点と言えます。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「レースボーナスが育成でとても重要な話」です。サポートについてくるこのレースボーナス、なんとなくでやってしまっている方も少なくないんじゃないかと思いますが、実は育成におい[…]
また、トレーニング効果アップも同じく育成における強ボーナス。見た目の数字以上にトレーニング効果への貢献度が高く、得意トレーニング以外に対しても効果を発揮するのがえらいです。
トレーニング効果アップ15%という数字は、SSRビコーペガサスの20%には及ばないものの、SSRキタサンブラックらと同じ数字でかなり高い部類なので、この点も推しポイントの1つと言えるでしょう。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「サポートボーナス『トレーニング効果アップ』の強さ解説と15%以上のサポートまとめ」です。サポートボーナスの効果には「友情ボーナス」やら「やる気効果アップ」やら色々名前が[…]
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「賢さ根性サポートのトレーニング効率を比較する」です。今回は2パラメータまとめての合併号で、賢さと根性サポートを一気にまとめてこのシリーズを締めくくる形にていき[…]
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は総合的にかなり高め
さすがにトレーニング効果アップ15%が効いており、トレーニング性能はかなり優秀な部類です。友情なしトレーニング時の評価値合計は微差ですがトップ。友情ありの時はSSRファインモーション、SSRセイウンスカイに次ぐ評価値となっており、友情ありとなし共に評価値が高め。
SSRファインモーションに比べると総合的な評価値はやや落ちるものの、間違いなくトップクラスの賢さトレーニング性能といえると思います。
結論:金スキルもトレーニング性能も優秀。完凸は全然アリ
さて、結論ですが、金スキル的にもトレーニング性能的にも有能なので、完凸狙いで引くのはかなりアリです。あえて懸念点を述べるとすれば、現状「差し」という戦法がそれほど強くないこと、また「中長距離の差し育成で賢さサポートを入れてる余裕があるのか?」といったあたりでしょうか。
しかし、「乗り換え上手」をより楽に積めるなら差しウマ娘の地位も今よりは上がるでしょうし、トレーニング面だけ考えても歴代賢さSSRの中でかなり高いので、完凸狙いは全然アリでしょう。SSRキタサンブラックのような人権級ではないものの、上位クラスのサポートと断言できます。
ちなみに、私はハニバの無料サポガチャ期間があるので、それを引きつつギリギリまで悩もうかと思っています。というのも、次のガチャが恐らくアオハル杯実装と重なり、そこで人権級のサポートが来る可能性があるため。
せめて、公式で何のキャラのサポートが来るのかだけ確認してから、SSRナイスネイチャを完凸まで引くかどうか決めようかなと。もし引く時は、手持ちの5万近くの貯金石が火を吹く予定。
今回はそんな感じです。それではまた。