【ウマ娘】トーセンジョーダンの固有スキル発動条件と性能を解説!


こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・トーセンジョーダンの固有スキル発動条件と性能解説」です。

11/8の大型アップデートで恒例のガチャ更新があり、ウマガチャで実装されたのがこの新ウマ娘・トーセンジョーダンスコーピオ杯の舞台となる「天皇賞(秋)」をレコードで勝っているウマ娘なので、今回の台風の目になり得る性能なのかが気になるところ。

果たして、トーセンジョーダンは史実通り東京芝2000mで活躍できる存在なのか!? ぜひ、ウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と各種スキル

成長補正はスピ10パワ10根性10。しれっと割り振られた根性10がちょっと余計な感じですね。とはいえ、スピパワ補正は強いので、その分と相殺で補正の評価としては並レベルと言えると思います

その他、デフォルトで持っている「伏兵○」「中距離直線○」あたりはいずれも使いやすい良スキルで、これらを覚えられるのはちょっと嬉しいポイント。

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覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3で解放される「乗り換え上手」は競技場では微妙だが、チャンミでは有用な終盤加速スキル。覚醒Lv5で解放される「レースプランナー」は競技場チャンミいずれでも有効活用できる金回復スキルとなります。これだけ見ると悪くないんですが、問題は使える脚質がそれぞれ別々なので、「先行なのか差しなのかはっきりせい!」感はあります。

Lv4の「ありったけ」順位が上位20%~60%で発動する終盤速度スキルなので、こちらは先行でも差しでも発動が狙えると思います。その他スキルや距離適性も考えると、基本的に中距離での運用になりそうですね。

評価的には、金スキルが脚質毎に分かれていなければ評価高めでしたが、そこを割り引くとそこそこぐらいの評価です。

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固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」の発動条件と効果

■発動条件

最終直線で2位以下かつ上位30%以内で2秒以上追い越し状態の対象になる、もしくは最終直線で追い抜いた時に上位20%以内

■効果

最高速度アップ(大)


解説

トーセンジョーダンの固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」最高速度アップの固有スキル。発動条件はちょっと変わっており、「追い抜かれそうになった時」、もしくは「上位で追い抜いた時」に発動となっています。ちなみに、追い抜かれそうになるほうはチャンミだと2~3位追い抜いた時のほうはチャンミだと1~2位で発動します。

追い抜かれそうになるほうは先行運用時でしょうが、その時点で正直負けそうなヤバイ状況なので、条件的には微妙。むしろ、追い抜いた時に1~2位での発動を狙いたいですが、こちらも正直追い抜く前段階で発動したい感じ。それらを考えると、効果量も普通だし、正直微妙寄りの固有スキルじゃないかなという気がします。どちらかというと継承固有で使ったほうが活躍する説も。

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継承時の相性

継承の相性値については並レベル。2021/11/10現在だと、ウイニングチケット、マチカネフクキタルあたりと近い、ど真ん中ぐらいの合計相性値です。詳細が気になる方は↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

トーセンジョーダンの総合評価

成長補正:★★★☆☆

覚醒スキル:★★★☆☆

固有スキル:★★☆☆☆

継承相性:★★★☆☆

総合評価:★★☆☆☆


さて、トーセンジョーダンの評価ですが、「性能的には特筆すべき点はないので、推しでなければスルーがおすすめ」です。自身も天皇賞(秋)を勝っていますし、中距離で使う分には頑張れば使えなくもないですが、前回の和服ゴールドシチーみたいに、東京芝2000mでとりわけおすすめできるウマ娘ではないですね。ビジュアルが好きで、そこに惹かれるトレーナー向け。

今回はそんな感じです。それではまた。

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