こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「全G1レースのコース図と終盤加速スキルのTier表を公開!」です。 大昔に終盤開始地点の話をした記事[…]
今回は「全G1コース図記事をバランス調整後版にリニューアルしたよー」という話。しばらくお待たせしましたが、ようやく更新する時間が取れたので一気にやっておきました。
以下、更新内容の話です。
更新内容
上り坂区間、下り坂区間の追加
最近のチャンミ記事では既にやってましたが、全コース図に上り坂区間と下り坂区間を追加しました。ほとんどの坂スキルについては、これらの区間のランダムな位置で発動します。また、例外となる坂回復スキルについては、最初の上り坂や下り坂で発動する形となります。
コース要素の詳細情報の追加
コース図の画像に各要素の詳細情報を追加しました。具体的には、終盤開始地点が何mで最終コーナーが何m~何mとかそういうやつ。加速スキルの強さやスリーセブン起動のクリオグリ固有を考えたりするのに役立つかと思います。あとは最終直線が長いコースでは追い比べが強い話とか。
また、この詳細情報や上り坂区間、下り坂区間については、某レースエミュレータで調べた情報を載せている形となります。
終盤加速Tier表の更新と短評の削除
レース場毎の終盤加速スキルTier表の更新も行いました。この更新では、各種加速スキルを「終盤コーナー加速」「終盤直線加速」といった形に分類して、それの強さをランク付けする形に変更。新しいスキルが出るたびにTier表に追加していたらゴチャゴチャするし更新も大変なので、この形にしました。
また、短評の項目は新しいスキルが出るたびに情報が古くなりがち、かつTier表の新たな分類分けでどれが強いかほぼ分かるので、削除しました。これについては、今後はチャンミ攻略記事にてその時の環境に合わせて詳しく解説する形にしていこうと思います。
以上、更新内容でした。ぜひ今後のチャンミ対策にご活用くださいませ。それではまた。