こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「3周年で新たに追加された追込スキルについて解説!」です。まだ追込の新スキルの話をまったくしていなかったので、ここではどんなスキルが追加されたのかについて、改めて解説していこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
新追込スキルの性能と短評
君臨(渾身の足取り)
発動条件:レース終盤の最終コーナーで、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<追込・中距離専用>
効果:加速力アップ4000(下位スキル2000)
基準持続時間:0.9秒
■短評
ドゥラメンテが覚醒スキルで持っているので、認知している人が多いであろう「君臨(渾身の足取り)」は、中距離のレース終盤における最終コーナーで発動する加速スキルです。有効なGIコースについては以下の通り。
●最速発動
- 東京芝2000m
- ロンシャン芝2400m
●17m遅れ
- 阪神芝2000m
●25m遅れ
- 東京芝2400m
●発動が遅くて微妙
- 中山芝2000m
- 阪神芝2000m
- 京都芝2000m
- 京都芝2200m
- 大井ダート2000m
- 川崎ダート2100m
ドゥラメンテの進化スキル「赫焉」は中山レース場で使える特別な効果がついているのですが、進化前のこちらはこんな感じで使えるコースがそこまで多いわけではないです。ただ、中距離では「王手(会心の一歩)」と同じぐらい使えるコースはあるので、実用レベルではあるでしょう。「君臨」が「王手」ぐらい気軽に取れる手段があれば、「王手」が強いコースでも追込がやれるようになりそうです。
たぎる血潮
発動条件:最終直線で順位が2位以下かつ先頭から4バ身差以内<追込専用>
効果:最高速度アップ2500
基準持続時間:2.4秒
■短評
こちらもドゥラメンテが覚えられるスキルなので認知度が高そうな「たぎる血潮」。効果的には追込版「キレる脚」という感じで、使える脚質以外はまったく同じ効果となっております。通常の速度スキルよりやや効果が高い有能な終盤速度スキルなので、追込育成を頑張るなら因子化しておきたいです。追加スキルの中ではかなり有能寄り。
不動の心
発動条件:レース序盤後半のランダムな地点で、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)<追込専用>
効果:持久力回復1.5%
■短評
「不動の心」はレース序盤後半に発動する回復スキルです。発動タイミングは「位置取り調整」的にはいいんですが、順位条件的には「潜伏態勢(静かな呼吸)」よりやや狭まっており、若干下位互換感はアリ。実際には脚質が違うので、必ずしもそうとは言えませんが。
なんにせよ、白回復スキル単体だと基本的に微妙なので、こちらは上位の金回復スキル待ちという感じでしょうか。ただ、それが出ても特別強いスキルになることはなさそうです。
推力十分
発動条件:レース中盤後半のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<追込専用>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
■短評
「推力十分」はレース中盤後半に発動する速度スキルです。効果的には追込版「進出開始」。
特別強いスキルというわけではないですが、終盤接続もしやすい寄りですし、無難に実用レベルのスキルではあります。
切り崩し
発動条件:最終コーナーのランダムな地点で、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)<追込専用>
効果:最高速度アップ1500/現在速度ダウン-350(前後3人ずつが対象)
基準持続時間:1.8秒
■短評
「切り崩し」は最終コーナーでの速度アップ+微量のデバフ効果を持つスキルです。効果的には追込版「プレッシャー」。
こちらは金スキルじゃないとデバフ効果が少ないので、やはり金スキル待ちな感じですね。基準持続時間が短いので、速度スキルとしての取得優先度は低めです。
惜しみなし
発動条件:レース中盤のランダムな地点で発動<追込専用>
効果:最高速度アップ2500/持久力消費-2%
基準持続時間:2.4秒
■短評
「惜しみなし」は持久力を消費しつつ、やや大きめの速度アップができる中盤速度スキルです。スキル効果的には追込版「フルスロットル」。
「フルスロットル」と同じく、短距離/マイルのスタミナが重要でないコースで強いスキルですね。それらのコースの追込因子厳選では因子化しておきたいスキルの1つとなりそう。
影踏み
発動条件:レース後半に追い越し対象がいる<追込専用>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
■短評
「影踏み」はレース後半に追い越し対象がいると発動する速度スキルです。スキル効果的には追込版「食らいつき」。
終盤接続狙いで有用なスキルなので、こちらも実用レベルではあると思います。短距離/マイル戦での「電光石火」とかと併用したいですね。
鬼気迫って
発動条件:レース中盤のランダムな地点で発動順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)<追込・中距離専用>
効果:最高速度アップ1500/現在速度ダウン-350(前方5人が対象)
基準持続時間:1.8秒
■短評
「鬼気迫って」は速度アップと速度デバフを兼ね備えたスキルです。効果的には追込版「気迫を込めて」。
こちらもやはり白スキルの時点ではデバフ効果が微妙なので、金スキル待ちといった感じの効果ですね。逆に、金スキルが出たらそっちはかなりやりそうな気配はしています。「荒ぶる旋風」のことを考えると、速度デバフ効果は-1500になるかと思うので。
総評:足りていなかったスキルが補われただけで、劇的な強化まではいかないか
以上、追込の新スキルについて解説してきましたが、最後に総評を述べると「追込だけ足りていなかった各種スキルが補われただけのスキル追加なので、強化としてはパンチ力不足。追込用の強力なサポートや強力なキャラが増えるなどしないと脚質単位では弱い寄り」です。
スキルが増えて以前よりマシになっているのは確かなんですが、結局差しに比べて追込用のキャラやサポートのラインナップが弱めなので、現状ではまだ微妙脚質だと思います。ドゥラメンテは確かに強いんですけど、バレンタインマンハッタンカフェとかは性能的にややパンチ力不足でしたし、クリスマスメジロブライトやサクラローレル級のキャラが増えたり、もしくはやたら強い追込育成用サポートが追加されたりとかしないと、追込復権まではいかなさそう。
今回はそんな感じです。それではまた。