【ウマ娘】リーグオブヒーローズ・結果と振り返り

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

 

今回のテーマは『リーグオブヒーローズ』の私自身のあれこれとイベントの振り返り」です。

今月から始まった新イベント「リーグオブヒーローズ」も今日で一旦メインステージが終了。ということで、せっかくなので私自身のウマの選出理由や立ち回りを振り返ったり、次回に期待したいこととかを述べたりする記事を書いてみることにしました

以下、読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

スポンサーリンク

最上位は厳しいが、プラチナは安定しそうな大逃げ編成をチョイス

まず、今回の選出ですが、大逃げ1逃げ2デッキで挑みました。このデッキの選択理由ですが、相手に大逃げがいるとスズカが一気に下位に沈むというリスクはありつつも、逃げ勢はかなり1位を取りやすい編成であったというものになります。1-2位をけっこうな率で取れるし、相手に大逃げがいなければ普通に強いので水準以上の点数を稼ぎやすいのが長所。

実際にはプラチナはテキトーにやってても取れたんですが、戦前はプラチナ称号までのハードルがどのぐらいか分からなかったこともあり、プラチナを安定して狙えそうな戦略として大逃げを採用した感じです。ただ、96傑やポイント最大値を狙うなら逃げ2差し1とか逃げ2先行1とかが良かったのかなと

育成については、逃げの2人には礼儀としてポジセンアオ賢危険回避を積みましたが、大逃げについては距離Aの省エネ育成。96傑を狙うつもりは最初からなかった分、育成についてはほどほどの労力で済ませました。

スポンサーリンク

ポイント調整はほどほどに、瞬間○位ドヤり戦略を採用

そんな感じで出走し、先日の記事で紹介したポイント調整については途中やらかしで計算が狂ったこともあり妥協の3950Ptで提出。今回は96傑を狙わないこともあり、ランキングに載るだけ載ってTwitterで瞬間順位をドヤる戦略でエンジョイしていました

この前の記事でも紹介したように、ポイント最大を狙うならチケット温存戦略が正しいんですが、前述の戦略を採用したため、今回は温存せずに出走。

そして、昨日の昼に瞬間1桁順位でドヤ画像を上げたので無事ミッション達成。プラチナも危なげなく取れましたし、味気ない感はありつつもそれなりにイベントを楽しめた気はします。

各ウマ娘の戦績は以上の通り。正月キタサンだけブロンズでのポイント調整中に走った戦績が入ってしまっていますが、その5勝分を引くと、ポイント調整期間を除いた通算戦績は160戦159勝(勝率約99.4%)でした。こんな感じの「チャンミではとても出せない好戦績」が出せてしまうのもこのイベントの特徴の1つと言えますね。ちなみに最終Ptは32900Ptでした。

スポンサーリンク

次回以降に期待したいこととか

というわけで、個人の記録としてはこんな感じでしたが、もしこのイベントに次回があれば、その時に期待したいことは以下の通り。


  • 4000Ptに一時的なPtキャップを設け、ポイント調整ができないようにしてほしい
  • 96傑の枠をもう少し広げる、もしくは緩めの順位称号を設け、一定以上課金している中間層が頑張れるイベントに
  • 後から回したほうがお得な現仕様を指定時間に強制出走とかに修正

中でも、ポイント調整はかなり修正してほしいやつですね。わざとレースに負けて調整するのは正道とはほど遠いですし、そこはキャップを設けるなどしてなんとかしてほしいところ。

あとは、ライトユーザーに評判が良いのは素晴らしいことなのですが、一定以上課金している中間層へのケアももっとあるとより良いなと思いました。これについては、次回以降は96傑の幅を広げるとか、もしくは順位称号など中間層が目指しやすい目標を用意するとかの修正があると嬉しい。課金している層がコンテンツを支えている側面は少なからずあるわけなので、そこへのケアが一定以上あるとより長く広く愛されるコンテンツになるのかなと思いますね。その辺の修正も含めて今後に期待、ということで〆させていただきます。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク