こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「リーグオブヒーローズ(1月/川崎ダート2100m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」です。毎度ながらの脚質別育成論ということで、今回は最有力脚質である「逃げ」について話していこうかと思います。
コパノリッキーが本命、両ファル子が対抗か
今回の逃げウマ娘で、ド本命といえるのがコパノリッキーです。前回のチャンミDIRTでも暴れに暴れたウマ娘ですが、その強さは今回も健在。固有スキル「理運開かりて翔る」もただでさえオーバースペックの固有スキル&運がよければ終盤に加速部分が載りますし、進化スキル込みでの終盤速度の高さはもはやチートレベル。逃げウマ娘を使う場合は、まず最優先で採用を考えたい存在です。
対抗馬となるのが、通常スマートファルコンと新衣装スマートファルコンです。これまでだったら新衣装優勢だったんですが、少し前に通常スマートファルコンの「注目の踊り子」進化に終盤現在速度スキルの選択肢が増えたので、現状はどちらも甲乙つけがたいスペックになっています。
ある程度好みで決めてもいいかなとというレベルで、筆者は現状才能開花の★が多くなっている通常スマートファルコンを使おうかなと思っていますね。実際、どちらが才能開花が進んでいるかとか、ヒント本をどっちに入れたいか自身の手持ち因子と噛み合うとか、そういう要素で決めてしまってもいい気がします。
あとは、魔改造ならダンスセイウンスカイか通常キタサンブラックが候補ですが、元がダートGでかなり難度が高い改造になるので、普通の人にはあまりおすすめしません。
逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1550↑ | 1150↑ | 1200↑ | 1000↑ | 1200↑ |
リーグオブヒーローズ(1月)用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのL’Arcシナリオで、プラチナ4以上が目標の人向けのステです。プラチナ1以上ぐらいの目標であれば、もう少し目標を下げても良いでしょう。
LoHコース解説の記事でも話しましたが、今回は下り坂が一切なく、2100mの割に要求スタミナが高いです。最低でも1150以上は狙いたく、できれば1200以上を目指しましょう。そういう意味では、要求ステ的には凱旋門チャンミや有馬チャンミに近い形。回復スキルなどを含めた詳細は↓のほぺさんのスタミナ計算機で調べることをおすすめします。
■スタミナ計算機
あとは、いつも通り中距離Sとスピード緑スキルを積んで、終盤速度の底上げを目指していきましょう。特に、コパノリッキーは、スピード以外の緑も含めて緑スキル5個以上は目指したい。
逃げウマ娘育成時の注意点
「勝ち鬨ワッショイ!」「Do Ya Breakin!」の継承固有は必須装備
今回の逃げに必須となる終盤加速は、「勝ち鬨ワッショイ!(キタサンブラック固有)」「Do Ya Breakin!(ダンスセイウンスカイ固有)」の2種です。今回向正面で終盤入りするせいで「アングリング×スキーミング」を使えないため、終盤加速をこの2つに頼らざるを得ません。故に、今回の継承親はキタサンブラック+ダンスウンス固定となります。
あとは、積めたらサブ加速も多少は用意できるといいかなって感じでしょうか。「垂れウマ回避」「前列狙い」「意気込み十分」あたりはスキルPtに余裕があったら積んでおいてもいい気がします。
「盤石+先駆け」に加えて「一番乗り」を積めるとより良い。できれば「アオハル賢(ポジセン)危険回避」コンボも
逃げに序盤加速が必要なのはいつものことですが、「盤石の構え」と「先駆け」のいつものセットに加えて「一番乗り」を積むのを目指したいです。今回は逃げウマ娘は多いでしょうし、賢さ乱数による不発ケアも考えると、3つあるのがベストということで。ただ、プラチナ4を目指すだけなら「盤石の構え+先駆け」だけでもなんとかなりそうな気はします。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「『ポジションセンス+危険回避』のコンボは何故強いのか? 理由と注意すべきことを解説!」です。逃げウマ娘使用時、序盤のハナ取り争いで活躍するコンボになるん[…]
あと、今回はスタートから直線が続くコースのため、「アオハル点火・賢(ポジセン)+危険回避」コンボは有効です。プラチナ4狙いぐらいならなくてもなんとかなりそうですが、上位狙いなら努力目標で積みたい。
あとは無難に中盤速度アップを中心に積んでいく
あとは、いつも通り中盤速度スキルを中心にスキル構築をしていくのが良いでしょう。3秒スキルである「トップランナー」「お先に失礼っ!」「ハヤテ一文字」あたりは特に狙って積んでいきたいスキルですね。
おすすめのサポート編成例と解説
編成例1(スピ3スタ1賢さ1友人1)(コパノリッキー用)
編成例2(スピ2スタ1根性1賢さ1友人1)(スマートファルコン用)
編成や青因子配分についての解説
サポート編成については、スピ補正がないコパノリッキー育成を想定した編成例1のスピ3スタ1賢さ1友人1、もしくはスピ補正があるスマートファルコン育成を想定したスピ2スタ1根性1賢さ1友人1などがおすすめです。スピ補正がないウマ娘はスピ3じゃないとスピードが伸び悩むので、泣く泣くのスピ3。
最優先で積みたいのはSSRミホノブルボン(盤石)。「盤石の構え」が欲しいのはもちろんなんですが、他にも「先駆け」「左回り○」「逃げのコツ○」などを積むのに役立ってくれるので、ここだけは外せないという枠。もし持っていなければ、レンタルしてでも使いましょう。
あとは、スピードサポートは「トップランナー」を積めてトレ性能も高いSSRマルゼンスキーに「弧線のプロフェッサー」を取れてスペックがいいSSRエルコンドルパサー、あとはトレ性能重視のSSRジャングルポケットあたりでいいのかなと思います。もっとも、必ずしもこの3つにする必要はなく、特にジャンポケは最も入れ替えやすい枠ですが、スピードサポートから3枚選ぶ場合はこれになるのかなと。
スタミナ枠は「ハヤテ一文字」を積めて性能が高いSSRサウンズオブアースが理想でしょう。なければ適当なスタミナサポートで代用で。
スピード補正があるスマートファルコンの場合は、スピ2でもなんとかなるので、空いた1枠にSSRタップダンスシチーを積んで「脱出術」を積みにいくのが良いかと思います。ここについてはスキル枠なので、根性サポートにこだわらずに他の何かで代用する形でも全然良いでしょう。
青因子はパワー因子多めが無難かなと思います。賢さ1なので賢さ因子を多少採用したり、最高速度を上げるためのスピ因子積みとかもそれはそれでありかと。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、この中でも進化スキルにできるものは優先度を上げて選んで良いかと思います。
優先度S | 優先度A | 優先度B |
---|---|---|
勝ち鬨ワッショイ! | 左回り◎/○ | キラーチューン(テンポアップ) |
Do Ya Breakin! | 冬ウマ娘◎/○ | 優位形成(しとやかな足取り) |
盤石の構え+先駆け(+一番乗り) | トップランナー(先頭プライド) | 勝利の機運(明るい兆し) |
お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!) | チャート急上昇!(レコメンド) | |
脱出術(急ぎ足) | スリップストリーム | |
中距離直線◎/○ | 砂浴び○ | |
中距離コーナー◎/○ | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | |
逃げ直線◎/○ | ||
逃げコーナー◎/○ | ||
ハヤテ一文字(直線巧者) | ||
イグニッション | ||
アオ賢(+ポジセン)+危険回避セット | ||
垂れウマ回避 | ||
前列狙い | ||
目指せセンター!(意気込み十分) | ||
交流重賞◎/○ | ||
抜群の踏み込み(踏み込み上手) | ||
自制心 | ||
ネバーギブアップ |
さいごに
さて、ここまで「リーグオブヒーローズ(1月/川崎ダート2100m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」について記してきましたが、いかがだったでしょうか?
LoHと言えば「逃げ」というのはもはや定番と化しつつありますが、今回はそもそもの安定終盤加速が逃げと追込に偏っていることもあり、真面目にやるなら避けては通れない道でしょう。育成の手間もかかる寄りだし、育成や因子の用意についてもまずはここから始めていくのが無難かなあという気がしますね。
今回はそんな感じです。それではまた。