こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「ライブラ杯用先行メジロマックイーンの作り方」です。前回のゴールドシップに引き続きのチャンミ育成論シリーズ、今回は通称「黒マック」こと通常版メジロマックイーンの育成論をお送りしていきます。
今回もややハードルが高めの育成論にはなるんですが、その代わりチャンミでガチンコで戦うのに有用な記事となっています。ぜひともライブラ杯に臨む上で参考にしていただければ幸いです。
目標ステータス
目標ステータスについては、だいたい以下の通り。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1150↑ | 1000(+金回復2) | 901↑ | 400 | 400↑ |
スピードは1150以上と書いていますが、まあカンストにしたいです。持久力の目安となるスタミナ+根性については、「スタ1000+根性400+金回復を2つ」積むことで、スキル不発がなければ一応足りるラインになります。
金回復については「円弧のマエストロ」と「食いしん坊」がもっともおすすめ。もし、配布SSRスペシャルウィークがなくて「食いしん坊」を覚えられないなら、配布SSRダイワスカーレットの「レースプランナー」で代用するか、もしくは有効回復になりづらい欠点がある「余裕綽々」「クールダウン」あたりで妥協しないといけません。その場合は、有効回復になる確率を上げるために、金回復3個体制にするのもありかと思います。
そして、気になる回復スキルのスタミナ換算の目安ですが、今回のような先行の場合だと、追込の場合と違って金回復がスタミナ280~290相当、白回復がスタミナ70~80相当ぐらいになります。もし、素のスタミナを盛る形にするなら、この数字を目安に回復スキルを調整していくと良いかと。
また、パワーは901以上とは書きましたが、盛れるなら極力盛りたいです。今回は、先行ウマ娘同士の序盤の争いで先頭に立ちたいので、スタート時の加速力に関わるパワーはあればあるほど良い。先頭に立ちたい理由は、逃げ不在時に先頭にいる先行が実質逃げみたいな動きで後続を突き放すからなのですが、これについては後述します。
サポート編成の例と重要サポート解説
サポート編成例1(筆者が使っているもの)
サポート編成例2(低予算編成)
マエストロのためにSSRパワーライスかSSRクリークを積む
基本的に、サポート編成で絶対積む必要があるのはSSRライスシャワー(パワー)かSSRスーパークリーク。金回復スキルの「円弧のマエストロ」は今回の長距離戦では絶対に必要なので、手持ちに両方ともなくても必ずレンタルで借りてきましょう。
先行マックには「コンセントレーション」を積みたい
加えて、今回先行ウマ娘にとって必須級スキルとなるのが「コンセントレーション」です。先ほども軽く触れましたが、今回の先行ウマ娘の強いパターンは、逃げ不在時に先頭に立つことで逃げのような動きができる時。このパターンの場合、終盤は終盤で先行のウマ娘の動きをして本来の逃げほど失速しないので、そのまま逃げ切るパターンも少なくありません。
そして、もし先行ウマ娘同士の先頭争いになった時に、先頭に立って逃げのポジションになるために重要なのがスタートを良くする「コンセントレーション」というわけです。
「コンセントレーション」を覚えるといえばSSR駿川たづなですが、私のようなたづな難民の方におすすめしたいのが配布SSRサイレンススズカ(スタミナ)です。イベントを完走すれば確定でコンセを習得できるのと、初期スタミナアップの数値が固有ボーナスの値と合わせて55とかなり高いので、地味にスタミナもけっこう稼げるのが良いところ。せっかくハーフアニバーサリーで配られた頼れるサポートなので、ここぞとばかりに使っていきましょう。
ちなみに、この辺の「逃げ不在時に先頭の先行が実質逃げになる話」について、実際はけっこう入り組んだ話になるのですが、↓の砂井裏鍵さんの動画で詳しく解説されているので、細かい内容に興味がある方は観てみると良いかもです。
また、序盤の加速を助けてくれる「地固め」や「登山家」については、あればそこそこ役立つぐらいの立ち位置なんですが、この辺がどれぐらい有効なのかは、↓のほぺさんがTwitterで書いていたものを参考資料として貼っておきます。
継承固有スキルではアンスキを積みたい
継承固有スキルで優先して積みたいのは、セイウンスカイの「アングリング×スキーミング」です。今回、先行が強いパターンは逃げウマ娘のような形で先頭に立つパターンなので、終盤加速としてアンスキはうってつけ。
もしライブラ杯のために先行メジロマックイーンを育てるなら、前もってセイウンスカイの親を用意しておきたいところ。
長距離Sは必須of必須
毎度の話ですが、内部的にスピードを盛るための長距離Sも必須事項です。特に今回は3000m級の長距離で、スピードが影響する終盤が長いため、重要度としてはこれまでの距離適性Sの中でも最大級。必ず妥協せずにやっておきましょう。
狙ってSにするためには、最低星2、できれば星3の長距離因子が複数欲しいところ。もし、手持ちに良い因子がなければ、ウマ娘DBなどでレンタルできる良因子を探すのがスムーズかと思います。
青因子の内容はパワー重視がおすすめ
必要な青因子については、今回紹介したようなサポート編成例だとパワーが不足気味になるので、パワー因子は重視したほうが良いです。既に紹介したように、パワーは「逃げ不在時に先頭に出るため」に意識して盛りたいステータスなので、青因子できっちり補ってあげましょう。
パワーがある程度盛れるのならば、あとは他の不足気味のステータスを補う形で良いと思います。
育成は必ずアオハル杯で
育成シナリオについては、必ずアオハル杯で行うこと。載せたサポート編成例もアオハル杯前提であり、樫本やライスあたりのシナリオリンクが発生するサポートにとってはとりわけ重要。単純にステータスもアオハル杯のほうが盛れるので、こちらでの育成を強く推奨します。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
円弧のマエストロ | 右回り○/◎ |
食いしん坊(レースプランナー) | 秋ウマ娘○/◎ |
コンセントレーション | 良バ場○/◎ |
アングリング×スキーミング | |
長距離コーナー○/◎ | |
先行コーナー○/◎ | |
長距離直線○/◎ | |
先行直線○/◎ | |
内的体験/内弁慶 | |
余裕綽々 | |
クールダウン | |
弧線のプロフェッサー/コーナー巧者○ | |
スピードスター/抜け出し準備 | |
アオハル燃焼・速/アオハル点火・速 | |
アオハル燃焼・力/アオハル点火・力 | |
地固め | |
登山家 | |
非根幹距離○/◎ | |
京都レース場○/◎ | |
晴れの日○/◎ |
育成ウマ娘サンプル
最後に、育成ウマ娘のサンプル画像を参考用として置いておきます。スタミナが1000を下回ってますが、代わりに根性が500近くあるので、それで持久力を補っている形ですね。気になる青因子ですが、このウマ娘はスピ2スタ6パワ9でやっています。
賢さが400台で金回復が2個ちゃんと発動するかやや不安だったので、「円弧のマエストロ」「食いしん坊」に加え、保険に「クールダウン」を積む金回復3個体制にしています。実際走らせてみた感じでは、展開が向けば勝つものの、敵味方問わず追込ウマ娘に負けることのほうがやや多いといった感触で、あくまでトップメタは追込なのだなあと感じさせられます。
ただ、展開が先行向きの時をケアして1頭は先行ウマ娘を入れておいたほうが良さそうなので、私の意見としては、編成の中に先行メジロマックイーンを1頭入れた先行1追込2の編成にすることを強くおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。