こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「6/21のガチャ更新で登場した新サポートの性能は?」です。既にヒシアマゾン性能解説の記事でも触れましたが、6/21のガチャ更新で新サポートとしてSSRバンブーメモリー(パワー)、SRシンコウウインディ(スピード)が新たに登場しました。
そんなわけで、今回は新サポートであるこの2枚の性能について解説していこうと思います。新サポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「新ガチャで登場したヒシアマゾンの性能は?」です。昨日6/21にガチャ更新があり、新ウマ娘・ヒシアマゾンと新サポートとしてSSRバンブーメモリー、SRシンコウウイ[…]
全体的にそこそこ? SSRバンブーメモリー(パワー)
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | Head-on fight! | パワーボーナスと初期パワーアップ |
解放Lv | ボーナス名 | 完凸時 | 効果 |
---|---|---|---|
Lv1 | 友情ボーナス | 25% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
Lv1 | トレーニング効果アップ | 15% | 一緒にトレーニングをしたときの効果アップ |
Lv1 | 初期絆ゲージアップ | 30 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
Lv10 | 初期パワーアップ | 25 | 育成開始時の初期パワーがアップ |
Lv15 | レースボーナス | 5% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
Lv15 | ファン数ボーナス | 10% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
Lv35 | スキルptボーナス | 1 | 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ |
Lv45 | ヒントLvアップ | Lv3 | ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ |
Lv45 | ヒント発生率アップ | 40% | ヒントイベントが発生する確率がアップ |
所持スキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベント獲得スキル | 獲得方法 |
---|---|
イベント「トラブル、上等っス!」で「現場に急行!」を選択するとヒント獲得 | |
イベント「目指すは得点王っス!」発生でヒント獲得 | |
イベント「誰だろうと風紀は絶対っス!」で「とにかく、これで安心だな」を選択時に確率でヒント獲得 | |
イベント「誰だろうと風紀は絶対っス!」で「とにかく、これで安心だな」を選択時に確率で獲得(バッドステータス) | |
イベント「誰だろうと風紀は絶対っス!」で「……もし霊がビビらなかったら?」を選択時にヒント獲得 | |
イベント「いつか強敵と呼べる日のために!っス!」発生時に一定確率でヒント獲得 | |
イベント「いつか強敵と呼べる日のために!っス!」発生時に一定確率でヒント獲得 |
パワーサポートのSSRバンブーメモリー。現状「昇り龍」を覚えられる唯一のサポートなのがウリな一方で、もらえるかどうかは確率次第のあげません族。端的に評価を述べると、そこそこレベルのSSRかなという感想です。スキルは全体的に悪くなく、マイルや差しで使うなら入ってくる可能性はありそう。とはいえ、ウマ娘を選ばず使える性能かというとそうではない。
トレーニング性能的にはトレーニングアップ15%があるのはなかなかですが、やる気効果アップと得意率アップがないという形。以前書いたパワーサポートトレーニング効率記事の表に当てはめると、友情あり(上画像)と友情なし(下画像)でそれぞれ以下の通り。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「パワーサポートのトレーニング効率を比較する」です。これまでの記事ではスピード&スタミナサポートについて取り扱ってきたので、今回はパワー編。 [sitecar[…]
まあ見ての通り、全体的にそこそこな感じです。特別悪いわけでもないですが、頑張ってガチャで完凸を狙いにいく性能ではなさそう。
レスボ10と友情トレが優秀。SRシンコウウインディ(スピード)
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv25 | ///WARNING GATE/// | 友情ボーナスと初期絆ゲージアップ |
解放Lv | ボーナス名 | 完凸時 | 効果 |
---|---|---|---|
Lv1 | 友情ボーナス | 25% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
Lv1 | レースボーナス | 10% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
Lv1 | ファン数ボーナス | 20% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
Lv5 | 初期スピードアップ | 25 | 育成開始時の初期スピードがアップ |
Lv10 | やる気効果アップ | 30% | 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ |
Lv10 | 得意率アップ | 35 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
Lv30 | トレーニング効果アップ | 5% | 一緒にトレーニングをしたときの効果アップ |
Lv45 | スピードボーナス | 1 | 一緒にトレーニングをするとスピードの上昇量がアップ |
所持スキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベント獲得スキル | 獲得方法 |
---|---|
イベント「ガブッと、突撃!」で「負けを認める?」を選択するとヒント獲得 | |
イベント「ゲートよ、開け!」発生時に確率でヒント獲得 |
SRの新たなスピードサポート。性能はレースボーナス10%をはじめなかなか良く、完凸できれば現状の粒ぞろいのスピードサポートの面々に割って入れるスペック。絆ゲージが固有ボーナスの15のみとやや低めではあるものの、充分実用レベルではある。
トレーニング性能に関しては固有ボーナスにも友情ボーナスがある関係で友情トレーニングがかなり優秀。以前書いたスピードサポートトレーニング効率記事の表に当てはめると、友情あり(上画像)と友情なし(下画像)でそれぞれ以下の通り。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「スピードサポートのトレーニング効率を比較する」です。ウマ娘というゲーム、サポートにあれこれボーナスがついてますが、実際どれがトレーニング効率が良いのかパッと見[…]
というわけで総合的にはなかなか優秀。性能的には配布SSRスペシャルウィークに近いのですが、「食いしん坊」が必要ないウマ娘の育成なら、トレーニングや絆ゲージがやや優秀なこっちを優先して選択するべきです。
サポガチャ自体は引かずに貯金がオススメ
というわけで、紹介してきましたが評価的には「バンブーメモリーはなくてもいい」「シンコウウインディはやや欲しい」ぐらいなので、ガチャの総合評価的には引かなくてもいいです。シンコウウインディ完凸がやや欲しい寄りと言ってもピックアップされているSSRがバンブーメモリーなことを考えると、もっと良いタイミングのガチャまで貯金したい。
そんなわけで、また次かその次あたりに時期的に強いガチャが来そうな予感もするので、その時まで石をとっておくことをオススメします。それではまた。