こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「因子継承して使いたい固有スキル特集」です。ジェミニ杯も終わり、次のチャンピオンズミーティングに向けて色々因子周回を進めておきたい今日この頃ですが、よりレースで勝てる強いウマ娘を作るためには、継承しても強い固有スキルの習得はできれば狙いたいところ。
そんなわけで、今回は強い継承固有スキルを以下にまとめてみました。つまり、これらの固有スキルを持っているウマ娘を親にして因子周回をしたいという話でもあるので、この機会に狙うべき固有スキルを覚えておきましょう。
前提となるスキル効果量の話
まず、知らない方に向けて効果量についての説明をしておきたいのですが、スキルの効果量は「ちょっと<わずかに<少し<(記載なし)<すごく」の順に大きくなっていきます。で、継承したスキルは元のスキルより効果量が落ちるんですが、継承した固有スキルの多くは「わずかに」まで効果が落ちてしまいます。また、固有スキルではない多くのノーマルスキルの効果量は同じく「わずかに」で、継承固有スキルのスキル取得ポイントは180ptと高めなので、コストパフォーマンスが悪いものが多いです。
ただ、元の効果量が「すごく」の固有スキルは継承しても効果量が「少し」になるので、その辺のノーマルスキルより優秀です。また、効果量が「わずかに」でも発動タイミングが良かったりとかそういう話でその辺のスキルより強いといったものもあります。この記事では、主にそういったスキルを取り上げていきます。
オススメ度★★★★★
アングリング×スキーミング(セイウンスカイ)
発動条件:レース終盤以降のコーナーで1位であること
現状、逃げウマ娘に継承で覚えさせたい固有スキルランキング1位といえる「アングリング×スキーミング」。継承による効果量の変動は「記載なし」→「わずかに」。
このスキルのえらい点は「レース終盤のコーナー」で発動する「加速力スキル」である点です。多くのコーナー系の固有スキルは「最終コーナー」が条件となっており、終盤に入る前に発動してしまったりするのですが、セイウンスカイのこの固有スキルは「終盤」ときっちり指定があるので安心。さらに「加速力スキル」というのが優秀で、コーナーで終盤に入るようなコースであれば、終盤に入ったばかりの充分に加速してない状態ですぐに発動し、加速力アップの恩恵を最大限受けることができます。
条件が「先頭にいる時」という点がややシビアですが、発動タイミングが優秀すぎて、非常に多くのコースにおいて役立つ固有スキル。ガチンコで逃げウマ娘の育成を始めるならまずこの因子を継承するところから、と言っても過言ではないです。
オススメ度★★★★
汝、皇帝の神威を見よ(シンボリルドルフ)
発動条件:レース終盤の追い抜き回数が3回以上かつ最終直線にいること
おなじみシンボリルドルフ会長の有能固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」。継承による効果量の変動は「すごく」→「少し」。
効果量が「すごく」族の中ではかなり使いやすく、発動条件を達成しやすいのが魅力。9頭立てのチャンピオンズミーティングでは発動が不安視されていたものの、実際走らせてみたら割と発動するので、差し・追込ウマ娘には雑に積んでおきたいスキル。発動タイミングが最終直線なので、発動条件と相まってそれなりに加速し終わった状態で発動してくれることが多いのは嬉しいですね。
勝利の鼓動(オグリキャップ)
発動条件:残り200m時点で順位が上位50%以上かつ2位~5位
効果量が「すごく」族の一角を担うオグリキャップの固有スキル「勝利の鼓動」。継承による効果量の変動は「すごく」→「少し」。
発動条件のゆるさが魅力の固有スキルで、逃げはともかくとして先行~追込はとりあえず入れておいても良いスキルといえるでしょう。それなりに加速しきっている状態で効果量が「少し」と大きめなので、継承で狙う価値あり。長めの距離だと終盤における残り200mの範囲が相対的に短いので、中距離以下のほうが効果を発揮しやすいスキルです。
オススメ度★★★
究極テイオーステップ(トウカイテイオー)
発動条件:最終直線で3位以上かつ前のウマ娘とのバ身差が1バ身差以内に縮まる。
やや発動条件がシビアなものの「すごく」族のトウカイテイオーの固有スキル「究極テイオーステップ」。継承による効果量の変動は「すごく」→「少し」。
能力の発動条件が3位以上から前のウマ娘に迫らなければいけないので比較的シビアではあるものの、差し・追込かつ勝負圏内に入れば発動するのでチャンピオンズミーティング向け。逆にチームレース向けの育成ではそこまで狙って覚えさせなくても良いスキルです。
紅焔ギア/LP1211-M(マルゼンスキー)
発動条件:最終コーナー以降で5位以上かつ順位率が上位50%以上
発動条件のゆるさが魅力のマルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」。継承による効果量の変動は「記載なし」→「わずかに」。
セイウンスカイの固有スキルと同じく加速力ですが、こちらは最終コーナー以降なので、最終コーナーに入った時点でまだ終盤に入っていないと機能しづらい。しかし、代わりに発動条件が5位以内とゆるく、東京芝2400mのような条件が合うコースでは猛威を振るうので、強力なスキルであることには変わりはない。チームレースのスコア稼ぎでも有用なので、狙って継承因子を持っておきたい固有スキルの1つです。
さいごに
そんなわけで、かなり有用な場面が多く、因子を持っておきたい継承固有スキルをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?
有能なスキルのみを少数ピックアップしたつもりですが、特にセイウンスカイの固有スキルは群を抜いて強力。次のチャンピオンズミーティングの舞台となるんじゃないかと噂の東京芝1600mをはじめ、有効に機能するコースが多いです。その他のスキルについても強力なものばかりなので、因子周回する時はこれらの固有スキルを持ったウマ娘を親にしていくのは良い択の1つではないかと思います。
特に、対人戦のガチンコレースではこういう細かい部分が効いてくるので、ぜひ参考にしてみてください。それではまた。