【ウマ娘】レオ杯に向けて因子周回したい継承固有スキルまとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「レオ杯向けに継承を狙っていきたい固有スキルまとめ」です。レオ杯に向けて今やるべきことは何か? それは、継承したい固有スキルを持ったウマ娘を親とした中距離因子狙いの因子周回です。

では、レオ杯に向けて継承したい固有スキルとはなんなのか? 今回はそれについてまとめてみたので、参考にしていただければ幸いです。

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優先度SSS

紅焔ギア/LP1211-M (マルゼンスキー)

■発動条件

最終コーナー以降で5位以内、かつ上位50%以内

■効果

加速力アップ(大)


レオ杯で絶対使いたい固有スキルダントツ1位。逃げから追込までどの戦法でも使う可能性があるので、まずやるべきはマルゼンスキーを親とした因子周回です。

発動タイミングについては、終盤に入って少し走った後に最終コーナーがあるので終盤コーナー系よりは少し遅くなりますが、それでもこのスキルを最推ししたいのは発動条件のゆるさ。チャンミの9頭立てでは1~5位で発動という判定なので、とりあえず積んどけば割と発動してくれます。出走する全ウマ娘に積むところからゲームスタートと言っても過言ではない

逃げで「アングリング×スキーミング」を使う場合でも、2段目の加速として使えるので、両積みもぜんぜんアリ。

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優先度S

アングリング×スキーミング (セイウンスカイ)

■発動条件

レース終盤のコーナーで1位

■効果

加速力アップ(大)


逃げウマ娘を使うならマストとなるスキルです。毎回オススメしてますが、実際強いので仕方がない。

今回の終盤開始地点的には発動タイミング自体は最速。先頭しか発動できないという条件があるので、先頭に出るための中盤速度スキルをあわせて多く積みたいところ。

ヴィクトリーショット! (タイキシャトル)

■発動条件

最終コーナーで3位以下、かつ順位が上位50%以内

■効果

加速力アップ(大)


チャンミだと3~5位条件なので、差し追込で使えばほぼ紅焔ギアと言い張ることはできるスキル。

レオ杯では紅焔ギアのほぼ下位互換ではあるものの、両方覚えさせたり相性でこちらを選ぶのもあり。継承紅焔ギアを積んだ中距離魔改造タイキシャトルというのも選択肢。

レッツ・アナボリック! (メジロライアン)

■発動条件

レース終盤のコーナーで順位が上位65%~70%の間

■効果

加速力アップ(大)


順位条件が6位と厳しいが、最速発動すれば最強クラス。最速発動でなくてもそれなりの仕事はするので、差し追込ならとりあえず覚えておくのはアリ。

紅焔ギア/LP-1211-M」や「ヴィクトリーショット!」とのコンボ構築がオススメ。これらと組み合わせることで、6位ならアナボリック発動→紅焔ギアorヴィクトリーショットの発動も狙えるし、5位以上に出ていた場合でも紅焔ギアorヴィクトリーショットの発動単体による最低限の加速ができる。

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優先度A

汝、皇帝の神威を見よ (シンボリルドルフ)

■発動条件

レース終盤以降に追い抜き回数3回以上、かつ最終直線

■効果

最高速度アップ(特大)


差し追込ならド定番の継承固有スキル。特に今回は最終直線の時点でそれなりに加速しているので、最高速度アップが無駄にならず強い。

特に「紅焔ギア+アナボリック」で終盤開始から加速する構築と相性が良いので、これらの継承固有スキルを覚えたシンボリルドルフはレオ杯の有力な選択肢の1つ。

勝利の鼓動 (オグリキャップ)

■発動条件

残り200m地点で順位が2位~5位、かつ順位が上位50%以内

■効果

最高速度アップ(特大)


ド定番継承固有スキルその2。残り200m地点で発動する「すごく族」の最高速度アップなので、当然ながら無難に強い。

逃げにはいらないが、先行~追込ならとりあえずで積んでおく価値はある。

究極テイオーステップ (トウカイテイオー)

■発動条件

最終直線で順位が3位以内、かつ追い越し対象が存在する状態で前のウマ娘と1バ身差以内

■効果

最高速度アップ(特大)


神威、鼓動には発動のしやすさでやや劣るが、勝ち負けの順位になれば発動するので十分採用圏内の継承固有スキル

逃げはもちろん、先行でも発動条件がやや満たしづらいので、覚えるなら差し追込がオススメか。

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コンドル猛撃波 (エルコンドルパサー・モンク衣装)

■発動条件

最終コーナーで順位が4位以下&上位75%以内の順位におり、かつ追い越し対象が存在する

■効果

加速力アップ(大)


差し追込なら覚えさせたい最終コーナー系加速スキル追い越し対象の条件があるのでやや発動までのハードルが高いが、それでもチャンミの9頭立てだと4~7位まで発動するのは魅力。紅焔ギアやヴィクトリーショットなどと組み合わせる形でも面白い。

フラワリー☆マニューバ (マヤノトップガン・花嫁衣装)

■発動条件

(速度アップ)最終コーナーで追い抜いた時に順位が上位40%以内

(加速力アップ)最終コーナーで追い抜いた時に順位が上位50%~80%の間

■効果

最高速度アップ(大)or加速力アップ(大)


2種類の効果があるが、基本的には加速効果のほうがメイン。順位条件はチャンミの9頭立てだと追い抜いたときに5~7位で、追い抜き条件を満たすのがやや大変。発動すればなかなかだが、加速系の継承固有スキルの中では優先度低めか。

グッときて♪Chu (水着マルゼンスキー)

■発動条件

走行距離が50%以上&順位が3位以内の時に、回復スキルの発動回数が1回以上

■効果

最高速度アップ(大)


逃げウマ娘を使うなら継承固有候補となるスキル。「アングリング×スキーミング」を発動させるためには先頭にいる必要があるので、そのための補助的な役割となる。

回復スキルの発動がトリガーになるので、使うなら「円狐のマエストロ」などとセットにしたい。水着マルゼンスキー本体で使うなら「じゃじゃウマ娘」「スリーセブン」など回復スキルの択が豊富。

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優等生×バクシン=大勝利ッ (サクラバクシンオー)

■発動条件

走行距離が50%以上、かつ順位が3位以内で他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上

■効果

最高速度アップ(大)


逃げウマ娘を使うなら継承固有候補となるスキルその2。こちらも「グッときて♪Chu」と同じく、中盤で速度を上げて「アングリング×スキーミング」の発動条件である先頭に出るor維持するために覚えたいスキルだ。

固有スキル自体は強いのだが、本人が使う分には中距離Gが足を引っ張り、継承ではバクシンオーの継承相性が全体的に悪いのがやや困りもの。まあ、継承については水着マルゼンスキーも相性面で大差はないので、五十歩百歩。

G00 1st.F∞; (ミホノブルボン)

■発動条件

掛かり、出遅れがレース中にない状態で最終直線、かつ順位が3位以内

■効果

最高速度アップ(大)


逃げウマ娘を使うなら継承固有候補となるスキルその3。逃げウマ娘にとっては貴重な終盤の最高速度アップスキルなので、逃げ切りを狙うなら覚えておいて損はない。

3位以内という条件なので、同じく終盤の最高速度アップスキルが乏しい先行ウマ娘にとっても一応選択肢になり得る。

先頭の景色は譲らない…! (サイレンススズカ)

■発動条件

最終直線で順位が1位、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上

■効果

最高速度アップ(大)


逃げウマ娘を使うなら継承固有候補となるスキルその4。「アングリング×スキーミング」を発動することで、発動条件自体はそれなりに満たせるはず。

逃げウマ娘にとっては、終盤追いつかれないための最高速度アップスキルは欲しいので、余裕があれば積んでおきたい。

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