【ウマ娘】レオ杯・野良ルムマで試走してみた感想を書く

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「レオ杯用ルムマを走って得られたフィードバック」です。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」と孫子の兵法にもあるので、情報収集がてらレオ杯野良ルムマを走ってきたんですが、今回はその試走で得られたことの所感を書いていく記事となります。

思ってたより前強いなとか後ろ伸びないなとか、タウラス杯の時の中距離の感覚とけっこう違った部分もあったので、レオ杯調整の参考までに。

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逃げが思った以上に残る! 逃げマルゼンは前評判通り強い

まず何度か走ってて思ったのは、前評判通り逃げマルゼンスキーがバカ強いことです。相手のステがけっこう仕上がってたのもあるんですが、直線入った以降も思った以上に沈まずに前残りする。かつ、中盤で固有スキルなどで速度を上げて馬群が間延びするので、後続とけっこう差がついて、そのリード+「アングリング×スキーミング」の加速を生かして逃げ切る展開も多かったですね。

スタミナを「じゃじゃウマ娘」その他で補いつつ賢さを盛った育成ができるので、先頭の取り合いにも概ね負けないのも強い。相手にセイウンスカイがいても概ね先頭を取れる性能してるので、逃げウマ娘同士のマッチアップでも一番のチョイスかなという気がしています。固有が3位まで発動するというゆるさもえらい

「レオ杯とにかく勝ちたい!」って人は水着マルゼンをとりあえず引くべき、ってぐらいの強さを感じました。自分も、サポガチャ用に貯めた45000無料石が今手元にあるんですが、ウマガチャに使って水着マルゼン引きにいこうか心が揺れています

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お試し中距離魔改造タイキはややイマイチな感触

一方、期待していたよりイマイチだったのが中距離魔改造タイキシャトル。継承紅焔ギアと固有スキルの加速二段構えで強いんじゃないかなーと期待してたんですが、まず3~5位条件の固有がまあまあ発動しない

まだメタが定まってないのもあるんでしょうが、逃げ少なすぎて2位に上がっちゃったり、逆に前が多すぎで6位に下がって発動しなかったりと不安定です。ここはメタが定まればもう少し安定するかもなのですが……。

で、そもそも発動してもあまり強くない。適当に育てたウマ娘を出したのでステ不足の面もあったのかもですが、加速できても水着マルゼンスキーに普通に逃げ切られる始末。ちょっとこれはダメそうだなって感触だったので、私は候補から一旦外しそうです。先行はオグリキャップとか通常マルゼンスキーとかその辺を攻めてみるかも。

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後ろは加速スキル必須? 差しはライアン、追込はゴルシが熱い

差し追込のウマ娘については、前に上がってくるときとぜんぜん上がって来ない時でけっこうブレるなという感想でした

位置取りが高めの時だったりしっかり加速できていた時は強かったんですが、ブロックされたり後方にいすぎたりで前に追いつかず沈むこともしばしば。ちゃんと勝ち切るためには、位置取りを上げるためのスキルを積んだり、終盤の早い段階で加速できるスキルを積むのが必須であるように感じました。

差しで感触が一番良さそうなのはメジロライアン。単純に最速で固有発動&ブロックされなければ水着マルゼンが相手だろうが問答無用でぶち抜くので爆発力が違う。もし位置上げすぎた場合でも、相手があまり強くなければ継承紅焔ギアから勝つことも。

今回、まず相手の逃げをぶち抜けることが大事と感じたので、1枠はライアンにするかも。運が良ければ強い人にも勝てる

追込はゴールドシップが良さげでした。固有スキルで位置取りを上げてくれるおかげか、終盤に入った時点でもけっこう良い位置にいることが多く、前に届く走りをしてくれるので好感触。やはり、この舞台では宝塚記念を連覇したゴルシを採用すべきなのか。

下り坂判定がなくて「下校後のスペシャリスト」が発動しないとかもありますが、もし追込ウマ娘を採用するなら、ゴルシはイチオシです

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やはり中距離Sが正義

あとは、何をするにも最高速度を上げてくれる中距離Sが正義でした。逃げウマ娘にとっても中距離Sだと最高速度が高いおかげで前残りしやすいし、差し追込にとってもやはり最高速度が高い分で詰めやすい。終盤が長くなっていることもあってか、中長距離みたいな距離が長いコースになればなるほど、距離適性Sの威力が出てきますね。今回ガチっていくなら、中距離Sはほぼ必須要件となりそうです。

さらに言えば、「右回り○」「夏ウマ娘○」「一匹狼」あたりの最高速度を上げてくれる緑スキルもあわせて積めれば理想です。ちなみに、効果の目安としては、距離適性S=素スピードの約1.1倍(スピ1200なら+120ぐらい)速度緑スキル◎:スピード+60速度緑スキル:スピード+40といったところなので、基本は中距離Sが最優先

ちなみに、「右回り○」はSSRファインモーションやSSRナリタブライアン(ストーリー報酬)、「夏ウマ娘○」はフジキセキや宝塚記念因子継承、「一匹狼」はSSRナリタブライアン(ストーリー報酬)、SRナリタタイシン、SRスイープトウショウ、SSRメジロパーマーから覚えられたり、ナリタタイシンやナリタブライアンが素で持っていたりします。

そう考えると、SSRナリタブライアン(ストーリー報酬)は今回スキル的には割とやりますね。基本性能はやや微妙ですが、「中距離直線○」「中距離コーナー○」なども覚えられるので、編成には優先的に積んでおくと良いかも? ただ、SSRナリタブライアンの初期絆0はでトレーニング性能はかなり低い&ステが盛れないことを考えると微妙な可能性も。ここらへんは、実際にある程度育成の数をもっと積んでから結論を出そうと思います。

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今回はそんな感じです。それではまた。

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