【ウマ娘】なぜ逆噴射するのか!? ポジションキープの仕組みを解説

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「先行~追込の逆噴射の原因となるポジションキープという仕組みの解説」です。前回のキャンサー杯、地固めだったり先行エルコンドルパサーだったりが流行りましたが、先行~追込のウマ娘に地固めをつけてもなぜか前にそれほど出なかったり、先行エルコンドルパサーが突然道中で逆噴射して後ろに下がっていったという経験をされた方もいるかと思います。

私もルームマッチをやりまくっていたので、自他ともに経験してますが、今回はそんな逆噴射の原因となるポジションキープの話を解説していきます。レース知識として覚えておいて損はないので、知らない方はぜひこの機会に覚えていってください。

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レース前半10/24では先行は先頭の逃げを追い抜けない!?

レースの前半部、厳密にはコースを24分割した場合の前半部10/24ポジションキープ区間となることが既に明らかにされており、この区間ではウマ娘にポジションキープ補正がかかります。

ポジションキープ補正がどういうものか簡単に説明すると、逃げ以外の戦法、つまり先行~追込のウマ娘先頭を走るウマ娘に近づきすぎると減速し、逆に離れすぎると加速するというものです。で、どれぐらい近づいたら減速するのかって話なんですが、これは先行>差し>追込の順により近くに近づくまで減速しなくなります。これによって、先行~追込の脚質をゲーム上で表現しているわけですね。

で、近づきすぎて減速すると、↓の動画のように逆噴射して下がっていきます

このポジションキープ補正があるため、先行~追込……特に先行に地固めを覚えさせるのは加速しすぎて逆噴射のリスクがあるのでオススメできません。私もキャンサー杯の育成での失敗から学んだのですが、学ぶ前は「地固めあったほうが前に行きやすいでしょー」とか思ってたので、この記事を読んだ読者の方は二の轍を踏まないように気をつけてください。

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単騎逃げ、もしくは逃げ不在の時には、先行逆噴射に要注意!

この逆噴射問題ですが、特に単騎逃げや逃げ不在の時に起きやすかったかと思います。これは、ウマ娘というゲームでは逃げが1人だと逃げウマ娘が競り合って速度を上げることがなく、低速度で走るようになるという仕様になっているためです。

そのため、逃げウマ娘が遅い分で先行が先頭の逃げに追いつきやすくなり、そこで追い越そうとして逆噴射が発生するというカラクリです。また、逃げ不在の時も先行の誰か1人が逃げの立ち位置になるので、同様の挙動を起こしてしまうというわけです。(さっきの動画のやつは逃げ不在のパターン)

この逆噴射、現状対策しようにもろくな対策がないので困ったものですが、先行に「地固め」を積むとかそういうことをしなければ基本レアケースになるかとは思います。ただ、こういう理由で謎の逆噴射が起きることがあるということは覚えておくと、スキル習得の目安にはなるかと思います。特に、先行~追込の「地固め」は効果の薄いスキルであるということは覚えておくと良いでしょう。

そんな感じです。それではまた。

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