【ウマ娘】バランス調整内容が発表! ウマ娘3ではパワー1201以上が重要!?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「2023/2/24のバランス調整の対象が発表! 大量のスキル調整、そしてパワー1200が重要となる仕様に!?」です。突然やってきたバランス調整対象の予告で、私も夜に気づいたのでひとまず特急でバランス調整内容を解説する記事を書いておくことにしました。

詳細な内容については、公式発表のこちらを見ていただくとして、ざっくりと重要なポイント、注目すべき変更点を知りたいという方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スキル大幅調整! 特に気になるスキルは?

まず、昨年もあったスキルの大幅調整がこの時期にもまた入るようなので、調整が入るスキルの紹介と注目のスキルについてピックアップをしていきます。

最初に調整されるスキルについて羅列しておきますが、調整スキルの羅列の箇所は分量がめちゃくちゃ多いので、ぶっちゃけ流し読みで大丈夫かと思います

発動条件が緩和されるスキル

というわけで、まずは、発動条件が“緩和”されるとなっているスキルから。

Presents from X(ビワハヤヒデ【クリスマス】固有)
フラワリー☆マニューバ(マヤノトップガン【嫁】固有)
G00 1st.F∞;(ミホノブルボン固有)
Drain for rose(ライスシャワー【ハロウィン】固有)
Schwarzes Schwert(エイシンフラッシュ固有)
Guten Appetit♪(エイシンフラッシュ【バレンタイン】固有)
I Never Goof Up!(メイショウドトウ固有)
迅速果断
位置取り押し上げ
乗り換え上手
差し切り体勢
ライトニングステップ
イナズマステップ
再燃焼
二の矢
潜伏態勢
静かな呼吸
起死回生
ワンチャンス
気炎万丈
闘争心
大胆不敵
恐れぬ心

スポンサーリンク

発動条件が調整されるスキル

こちらは、発動条件が“調整”されるとなっているスキル。スキルのラインナップからして弱くなることはないかと思うんですが、単純に条件がまったく変わる系なのかも?

究極テイオーステップ(トウカイテイオー固有)
煌星のヴォードヴィル(フジキセキ固有)
最強の名を懸けて(メジロマックイーン【白】固有)
翳り退く、さざめきの矢(シンボリルドルフ【和服】固有)
∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ固有)
ブルーローズチェイサー(ライスシャワー固有)
YEAH☆VIVID TIME!(トーセンジョーダン固有)
好転一息
直線回復
疾風怒濤
仕掛け抜群
勝利への執念
食い下がり
リラックス
小休憩
冷静沈着
冷静

スポンサーリンク

発動タイミングが調整されるスキル

こちらは、発動“タイミング”が調整されるらしいスキル。「乗り換え上手」など、一部発動“条件”の緩和/調整とかぶっているスキルがあるので、両方調整されるスキルは期待が持てそう?

全身全霊
末脚
好転一息
直線回復
乗り換え上手
差し切り体勢
疾風怒濤
仕掛け抜群
スプリントターボ
スプリントギア
マイルの支配者
積極策
クールダウン
深呼吸
アクセル全開!
アクセラレーション
再燃焼
二の矢
リラックス
小休憩
鍔迫り合い
真っ向勝負
起死回生
ワンチャンス

スポンサーリンク

効果量が上昇するスキル

効果量上昇は以下のものになります。セイウンスカイ【ダンス】固有とかは加速力アップが1000しかなかったので、順当といえば順当。

Do Ya Breakin!(セイウンスカイ【ダンス】固有)
気炎万丈

効果時間が延長されるスキル

効果時間が伸びるものは以下

恵福バルカローレ(テイエムオペラオー【正月】固有)
翳り退く、さざめきの矢(シンボリルドルフ【和服】固有)
ハヤテ一文字
直線巧者
決死の覚悟
ありったけ
起死回生
ワンチャンス
気炎万丈
闘争心
大胆不敵
恐れぬ心

スポンサーリンク

スキルの効果が調整されるスキル

スキルの効果そのものに調整が入るスキルはこちら。

シューティングスター(スペシャルウィーク固有)
再燃焼
二の矢
勇往邁進
フルスロットル

新規効果が追加されるスキル

新規効果が追加されるスキルは以下のもの。

貴顕の使命を果たすべく(メジロマックイーン固有)
∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ固有)
G00 1st.F∞;(ミホノブルボン固有)
Drain for rose(ライスシャワー【ハロウィン】固有)
Schwarzes Schwert(エイシンフラッシュ固有)
淀の申し子
一陣の風
鋼の意志
隠れ蓑
火事場のバ鹿力
怒涛の追い上げ
追い上げ

スポンサーリンク

調整が入るスキルの中で注目のスキルは?

さて、散々羅列してきましたが、羅列をちゃんと見ていない方でも大丈夫なように、改めてここからは注目のスキルをピックアップしていきます

個人的に、どうなるか特に注目しているのが「乗り換え上手」。というのも、最近の差しウマ娘は終盤加速不足で割といらない子扱いされがちだったので、運営としてメスをいれるならまずここなのかなと。長距離終盤加速の「無我夢中」を出したあたりは明確に差し強化の意識はあったと思うので、「乗り換え上手」の調整にも期待したいところです。発動条件と発動タイミング両方に調整が入るとのことなので、その意味でも面白そうですね。加速タイミングが「抜群の切れ味」と同じぐらいになりつつ、5位まで発動するとかならだいぶマシにはなりそう。

同じく、その意味では中距離限定の後方脚質用スキル「起死回生」にも注目ですね。こちらは効果時間延長と発動条件緩和、発動タイミング調整らしいので。ちなみに、これらに調整が入るのに、「豪脚」だけハブられているのは七不思議のひとつ。

また、効果自体は強いものの発動しないせいでまったく使えないスキルだった「勝利への執念」の発動条件調整もかなり気になるところ。効果そのものは「最高速度アップ3500/加速力アップ1000/基準持続時間3秒」と明確に強いので、どう落とし所を見つけるのかは注目です。

無難に「追い越し対象になる」とかその辺で落ち着いてしまう気もしますが、なかなか扱いが難しいスキルかとは思うので、24日の調整発表が楽しみ。

あとは、無難に強そう枠としては、効果時間が延長される「ハヤテ一文字」「恵福バルカローレ(テイエムオペラオー【正月】固有)」あたりでしょうか。この辺は元々それなりに強いスキルだったので、延長されて弱いはずがなく。

あとは、発動条件緩和系かつ終盤加速効果を持つ「フラワリー☆マニューバ(マヤノトップガン【嫁】固有)」「I Never Goof Up!(メイショウドトウ固有)」あたりの調整にも注目したいですね。あとは、新規効果追加組では、史実馬が強いメジロマックイーン固有、ミホノブルボン固有、ビワハヤヒデ固有あたりは面白そう。

あと、今回なんとオグリキャップ【クリスマス】の「聖夜のミラクルラン!」と「スリーセブン」には調整が入っていません! 引き続きクリオグリ無双健在なのか、他のウマ娘の上方修正や仕様変更などで対抗できるようになるのかは要注目ですね。

スポンサーリンク

重賞勝利による相性ボーナスがG1レースのみに!?

さて、スキル周りとは別に重要トピックとしてピックアップしたいのが、「重賞勝利による相性ボーナスがG1レースのみ対象になるらしい」件です。

これまではG2G3のレースを勝利しても相性が良くなる仕様だったので、「クライマックスシナリオでレースに出まくる因子周回以外無価値!!」的な扱いをされがちでしたが、さすがに運営も問題視していたのか、ここにきて修正が入りました。これによって、他のシナリオで育てたウマ娘から因子が出た場合も、普通に相性面で実用的になるので良い修正かなという気がします。オラたち、ついに過酷なクラマ村から脱出できるんだべ……!!

とはいえ、今までクラマで作った因子の価値が下がるというデメリットももちろんあります。まあこれについてはどこかでやらなきゃいけないことかとは思うので、自分は仕方ないということで甘んじて受け入れようかなと。今後、本育成などでクラマ以外のシナリオで出た因子が普通に使えそうなことのほうがメリットとして大きいかなという感想です。スキル的な観点だと、アオハル杯因子周回とかは今後のスタンダードになる可能性はあるかもしれません。

スポンサーリンク

パワー1200以上で発動する「脚をためる」システムの追加

そして、今後のレースに関わる重要な変更として、「脚をためる」システムの追加があります。これは、パワー1200を超えたウマ娘が道中「脚をためる」ことができ、これによってラストスパート時に加速力が上昇するというシステムだそう。

要するにこれは「脚をためる」ことがレースの勝敗に大きく影響する終盤加速に関わってくるので、これからの新ウマ娘はパワー1201以上が必須条件になるかもしれないということですね。最近はパワーサポートの株の下がりっぷりが著しかったですが、これによってパワーサポートも編成に入れたい存在になってくるのかも。

最速の終盤加速となるのかどうかは続報に期待って感じですが、仕様調整としては今回最大の注目ポイントと言えます。

スポンサーリンク

その他、コースの微調整や情熱ゾーンの調整など

調整内容に関しては、他にもコース内容の微調整情熱ゾーンの調整育成イベントのステ上昇値調整などありますが、ひとまず重要なところはそんなところかと思います。あとは蓋を開けてみてどうなるかに注目って感じですね。それらについては、また2/24以降に続々記事を出していく予定なので、今しばらくお待ちください。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク