こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・シンコウウインディの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
まさにフェブラリーS条件の「アクエリアス杯」直前のタイミングですが、ここで満を持してのシンコウウインディ登場。史実のG1勝鞍がフェブラリーSのみなので、今回のチャンミ向けにリリースされたことは容易に予想がつきますが、果たして肝心の性能のほうはどんなふうになっているのでしょうか?
そんなわけで、今回はシンコウウインディの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスピ+10%パワ+10%根性+10%という3種型。適性が完全にダートマイル特化型ですが、このレギュレーションではパワーはけっこう重要なので、欲しいところに成長率がいっている感じで悪くはない。
成長率的には、得意のコースに合った良い部類と言っていいのかと思います。根性10%補正についても、ダートマイル育成であれば、どちらかというと根性は盛りたいステータスなので、それほど悪くはないはず。
覚醒Lvアップスキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
覚醒Lv3は、ダート限定で使える「全身全霊」的な立ち位置の終盤速度アップスキル「全速前進!」。「全身全霊(末脚)」と同じく終盤後半の発動となるので、十分に加速しきった後のタイミングとなります。ただし、終盤後半ランダム発動なので、ゴール直前で発動して無駄になってしまうこともあるのには注意。順位条件は上位50%以内(チャンミ1~5位)で勝ち負けに絡んでいればまず発動。基準持続時間も3秒で「全身全霊」の2.4秒に比べてちょっと長いし、まあまあ悪くないスキルです。
覚醒Lv5は、ダートかつ重、不良バ場のみ使える緑スキル「泥んこマイスター」。あまりに条件が限定されすぎているのがアレですが、効果自体は「良バ場の鬼」と同じスピード+60&パワー+60相当。今回の「アクエリアス杯」の条件はダートかつ重バ場なので、このスキルが使える数少ないレースとなります。ただ、自身の配布SSRからもスキルは取れるので、希少性はそこまで高くはない。
覚醒Lv2の「ギアシフト」、覚醒Lv4の「負けん気」は、いずれもマイル戦であれば実用範囲の基準持続時間2.4秒系速度スキル。スキルが輝くコースが局地的すぎるものの、使えるコースではそれなりに使えるスキル群ではあるので、総合的には悪くはないぐらいの評価です。
固有スキル「Ding Dong Boo」の発動条件と効果
■発動条件
終盤に追い比べをした時
■効果
最高速度アップ2500(継承固有500)
■追加効果(ダートのみ発動)
加速力アップ4000(継承固有2000)
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
シンコウウインディの固有スキル「Ding Dong Boo」はダートレース限定で加速力アップの追加効果がつく終盤速度アップ固有スキル。どうせこのウマ娘はダートレースしか走らないので、追加効果のほうは基本発動すると考えても問題なさそうです。
ただ、問題は発動タイミングで、追い比べをするタイミングは最速でも最終直線入りからやや遅れてのタイミングとなるため、終盤加速としては微妙。今回の「アクエリアス杯(フェブラリーS条件)」の東京ダート1600mなら終盤入りから追い比べが発生する最終直線までかなり早いので、比較的恵まれているほうですが、それでも最速で発動する終盤加速に比べると見劣りするし、そもそも追い比べが発生するかどうかが運次第なので、固有スキルとしてはちょっと難しいかなという感じ。
このウマ娘が史実で勝ったフェブラリーS特効にも関わらず、他のタイキシャトル、ホッコータルマエあたりの有力先行ウマ娘勢の終盤加速に見劣りする内容なので、残念ながら評価は低めです。一応、もっとも都合が良さそうなのが、終盤入りと最終直線入りが同時の大井ダート1200mで、そのチャンミが来た時にも選択肢に入ってくるかも。
継承時の相性
継承の相性値の合計は、なんとハルウララに次ぐブービーで、他と比べてもウララを除けばぶっちぎりで低い。その中で相性が良いのは、アグネスデジタル(23)、ホッコータルマエ(23)、ワンダーアキュート(23)といったようなダート巧者のウマ娘が揃っています。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
シンコウウインディの総合評価
成長補正:★★★☆☆+
覚醒&初期スキル:★★★☆☆
固有スキル:★★☆☆☆
継承相性:★☆☆☆☆
総合評価: ★☆☆☆☆+
というわけで、新ウマ娘・シンコウウインディの評価ですが、「固有が東京ダート1600m、大井1200mあたりの特効性能ですが、結局追い比べるタイミングがちょっと遅く、最有力候補まで届かない感じ。汎用性も低く、性能だけで考えれば引くのはまったくおすすめできない」です。
現状の追い比べの仕様だと終盤入りから発動までどうしてもラグがあるし、そもそも固有発動自体が不安定なので、追い比べの仕様が変わらない限りはこのぐらいの評価になってしまいますね。ウインディが好きな人はともかく、そうでない人は今回の特効性能とはいえ引くのはまったくおすすめできません。2周年イベントも近く貯金したいタイミングだし、完全に趣味で引くウマ娘かなという感想です。
今回はそんな感じです。それではまた。