【ウマ娘】ガチャの歴史を振り返る ~グランドマスターズシナリオ編~

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「これまでのガチャの歴史を振り返る! ~グランドマスターズシナリオ編~」です。

前回は「グランドライブシナリオ編」をお送りしてきましたが、今回でようやく最終回。というわけで、「グランドマスターズシナリオ編」を以下でお届けしていきます。

スポンサーリンク

グランドマスターズシナリオガチャ史(2023年2月~2023年8月)

最強賢さサポSSRメジロラモーヌ──からの三女神事件

グラマス期の新シナリオガチャの目玉といえば、なんと言っても現在進行形で最強賢さサポートのSSRメジロラモーヌ。このシナリオではぱかライブ等で「シナリオリンクがない」という話があった上に、シナリオ特効というよりは性能がただただ高いので、汎用賢さサポートとして引き得ガチャでした。当時強かった賢さサポートと比べても1.5回りぐらい抜けている性能でしたしね。このガチャは開催期間が長く、他のガチャとの併設を含み約1ヶ月の間開催されていたので、引けるチャンスは多かったはず。

SRサポート勢では、SRシンボリルドルフSRメジロドーベルが当たり枠でした。前者はデバフ育成で有能、後者はSRにしては性能が高く、SSR根性サポートと比べても遜色ないスペックというのが理由。

キャラガチャでもついに出てきたミスターシービーは普通に強く、こちらもどちらかというと引きたい寄りのガチャ。最近は追込が不遇寄りですが、「迫る影」持ちですしなんやかんや長距離チャンミの「アリエス杯」でも活躍したキャラです。同じく満を持して出てきたツインターボも4人目の大逃げ枠で、星1サポートながらちょこちょこ大逃げで使っている人は今も見かけますね。

次に、前述の新シナリオガチャと併設される形で登場したのがこちらのガチャ。ダイイチルビーは自前「電光石火」がえらく、継承固有もデバフに使えたりするので、こちらも短距離マイル戦線を強化したければ引きたいキャラでしたね。実際、東京芝1600mのチャンミMILEでも活躍したウマ娘でした。

復刻はSSRオグリキャップ/SSRシリウスシンボリガチャ。ただ、ラモーヌが出た直後だったし、さすがに引きたいガチャではなかったですね。この後にガンガン強い賢さサポートが出てくることを考えてもスルー安定のガチャでした。

スポンサーリンク

そして、次のガチャで皆さんご存知の事件が発生。なんと、ないはずだった「シナリオリンク」を持ったグループサポート、通称三女神サポカことSSR祖にして導く者がここで登場してしまいます。しかもめちゃくちゃ強くて、このシナリオではないと話にならない超特効。筆者も攻略ブログをやっている都合上「引かなきゃやっていけない」ということで渋々引きに行きました。

「最低でも新シナリオガチャさえ引いておけば安心」という風潮もあったので、このシナリオリンク後出しはさすがに大きく物議をかもす結果に。玉座と並んでコンテンツに大きな傷跡を残した事件となってしまいました。実際これで多くの人がやめてしまった雰囲気もありますし、ユーザーが気持ち良く課金できるかどうかは非常に大事なので、今後は信頼を取り戻す施策で盛り返してほしいものです。いちユーザーの個人的な意見だと、原神とかスターレイルみたいにガチャスケジュールが予め出ているとありがたいのですが、課金控えとかも起こりそうで難しいところではあるのでしょうね。

キャラのシンボリクリスエスはまあそこそこの性能でした。有馬特効ですが特別強いわけでもないし、有馬の時期までにそれより強いキャラが出る可能性はけっこうありそう。

次のストーリーイベント合わせのガチャでは、金回復+速度アップ2500のインフレスキル「脱兎の如く」を持つSSRメジロマックイーンが登場。ちょうど京都芝3200mチャンミの「アリエス杯」開催が予告されていたので、それ用に使えるガチャでした。相方のSSRナイスネイチャも因子周回で有用でしたが、さすがに三女神ガチャの後で余力がある人は少なかったはず。あくまで長距離特効なので、借りればいいという話もありますし。

あとは、あまり詳しくは追っていなかったのですが、メジロアルダン【新衣装】のデザインが「解釈違い!」とかで物議をかもし、炎上騒ぎが起こっていたようです。個人的には、公式が出したものに解釈違いもクソもないと思いますし、良いデザインだと思うんですけどね。アルダン新衣装。

スポンサーリンク

コース特効ウマ娘や脚質専サポートがガンガン出る傾向にシフト

このあたりから、運営も性能が低いウマ娘を出してもガチャが回らないと思ったのか、明らかに特定のコースや条件特効のウマ娘/サポートが増えてきます

まず、京都芝3200m「アリエス杯」の本番開催に先駆けて、長距離特効の差しウマ娘・サクラローレルが登場。どう見てもチャンミ環境に入ってくる高性能で、「無我夢中」さえ覚えさせれば正月ダイヤより明らかに強かったので、長距離でガチりたいなら欲しい性能。後述するSSRマンハッタンカフェ(賢さ)の登場で「無我夢中」を覚えるハードルも下がりましたし、今後の長距離戦線でも活躍しそうです。

復刻ガチャはSSRエアグルーヴ/SSRエイシンフラッシュの差しガチャ。こちらは性能的にも魅力が少ないので、回している人はそこまで多くなかった印象です。

さらに、次のガチャでは東京芝2400mでこの後大暴れするネオユニヴァースが登場。中盤がめちゃくちゃ強い代わりに「加速どうすんの」問題があるウマ娘でしたが、東京芝2400mでは継承紅焔ギアでなんとかなってしまうので、ダービーLoH最強パの一員となったのは記憶に新しい出来事。

サポートガチャでは根性タイプのSSRシンボリルドルフが登場。トレーニング性能は高いのですが、根性サポートが持つ「円弧のマエストロ」が噛み合ってない感もあり、現状は持っていなくてもなんとかなりそうなサポートではあります。

スポンサーリンク

この後のGWガチャでは、逃げウマ娘育成に必携の強賢さサポート・SSRミホノブルボンが登場。金スキルの「盤石の構え」が逃げ必須級スキルな上にトレーニング性能も高いし、LoHの開催などで逃げ環境になることを考えても、ここぜひ引いておきたいサポートでしたね。GWでちょうど無料70連をやっていたのでそこで引けたら万々歳だったのですが、筆者は相方の微妙スペックなSSRサクラローレルしか引けずに涙。

キャラガチャはどっちも今ひとつの性能。サクラバクシンオー【新衣装】は中山芝1200mLoH開催時に一部で話題になりましたが、まあ競り合い条件きついしあんまり強くないよねという結果でした。

また、併設で謎のギャルウィークガチャが登場。果たしてこのガチャがどれだけ回ったのかは個人的興味でちょっと気になるところです。

スポンサーリンク

超スペックのスピサポ・SSRジャングルポケットが話題に

そろそろ現代に近づいてきた感があるこの時期、アニメ「Road TO THE TOP」の配信もあって、「ついにトプロ実装か!?」とトレーナーの間で騒がれてましたが、実際に実装されたのは史実でも穴馬として有名なヒシミラクル。この時は「なんでトプロじゃないんや!!」と騒がれましたし筆者も実際そう思うのですが、納期とかその辺で何かしら問題が起きたのかなあという予想です。ちなみに、ヒシミラクルの性能は長距離ならワンチャンぐらいで微妙寄り。

復刻ガチャはW根性ピックアップのSSRケイエスミラクル/SSRヤマニンゼファーガチャ。SSRケイエスミラクルは前回の記事でも触れたように引きづらいタイミングで出たサポートでしたし、「鍔迫り合い」を自前確保できるのはかなり便利なので、この復刻はなかなか悩ましいガチャでしたね。とはいえ、石を貯金したい時期でもあったので、筆者は「借りればいいか」理論でスルー。

次のガチャでは、あのSSRマルゼンスキーに匹敵する超スペックを持つスピードサポート・SSRジャングルポケットがダービー合わせで突然登場。さすがにレースボーナス10%+超絶トレーニング性能はあまりにも強かったので、貯金したい時期にもかかわらず筆者も引いてしまう羽目に。この時は1天+虹結晶1で完凸できたので、だいぶツイてました。

同じくダービー合わせでキャラガチャで登場したのがタニノギムレット。ダービーで強めの設計ではあるのですが、肝心のダービーLoHが終わった後に出てしまったし、こちらはしばらく活躍の機会はなさそうです。

次のガチャは珍しく割と小休止できる寄りのガチャ。ただ、SSRアストンマーチャンは「コンセントレーション」を持っているので、中山芝1200mLoHを勝ち抜くなら欲しいサポートでした。ただ、ここで完凸まで引きに行ける人はそこまで多くないはず。

キャラについては、どちらも微妙寄りでしたね。ただ、ニシノフラワー【新衣装】は「つぼみ」を継承しづらいのが問題なので、今後の終盤加速の追加次第では化けるかも。ヒシアマゾン【新衣装】は宝塚記念チャンミが来ればワンチャンみたいな話はありつつも、結局来ずに今に至ります。

スポンサーリンク

6月末のガチャでは、あのSSRゴールドシチー(根性)が登場

ちょうどマイルチャンミ開催を控えたこの時期に登場したのは、どちらもマイルで走れるタイキシャトル【新衣装】/ヤマニンゼファーの復刻ガチャ。夏タイキ目当てで引くのはなしではないですが、あの時のチャンミそのものだとタイシンルビーのほうが勝てる感があったので、必須ではなかった感じ。

サポートガチャでは、初の金スキル選択式サポカとなるSSRテイエムオペラオーが実装。サポート自体も強いし、「怪物」「ハヤテ一文字」の二択は魅力的ですが、これに関しては時期も悪く、引いている人は少数派だったと記憶しています。

次のガチャでは初期メンながら未だにキャラ化されていなかったマーベラスサンデーがついに登場。ただ、性能的には現代ウマ娘の顔はしつつも趣味寄りって感じです。

SSRマヤノトップガンも「ノンストップガール」持ちでなかなかの強さですが、どちらかというとサポートガチャはSRコパノリッキーの強さのほうが話題になりましたね。スキル的にも優秀なので、次のダート路線に備えて引きにいった人はTwitterのタイムラインでも複数観測しました。

スポンサーリンク

この次のガチャでは、今ちょうどブイブイいわせているSSRゴールドシチーが実装されます。このサポートが持っている終盤加速「ハイボルテージ」はマイル戦では脚質を選ばず使えますし、トレーニング性能も高いので、今後も使われるであろう強サポート。

キャラガチャではバンブーメモリー【新衣装】が次のLoHが中山芝1200mなこともあって、注目を集めていましたね。トーセンジョーダン【新衣装】は天皇賞(秋)特効、SSRメジロパーマーは長距離特効と、ここでも特効のキャラサポが多く出てきています。

次の7月中旬のガチャは割とおとなしめ。キャラのカツラギエースは東京芝2400m特効の大逃げウマ娘ですが、次この条件をやるのはいつになるやらって感じなので、スルーでまったく問題なしの性能。

復刻ガチャもSSRダイイチルビーを持っていなければ1枚だけ確保はありかなぐらいで、こちらはどっちもスルーで特に問題なさそうなガチャでしたね。

スポンサーリンク

3度目の水着ガチャ開催! さらに、そこからの史上最強復刻ガチャ

先月下旬に開催されたガチャでは、新育成シナリオのシナリオリンク説も出ているシリウスシンボリが登場。2400m特効の固有スキルを持っているので、東京芝2400mや新シナリオで出るかもしれないロンシャン芝2400mでワンチャン活躍するかも。ただ、そこ以外のコースでは微妙だし、こちらも頑張って引くにはちょっとパンチ力不足な印象でしたね。

サポートの単ピックアップではSSRワンダーアキュートが登場。性能は高いんですが、使いづらいパワーサポートなのとダート専なのがちょっと使いづらいサポートでした。

そして、ここでついこの間まで開催されていた3度目の水着ガチャが開催されます。

このガチャは全体的に優秀で、水着アグネスタキオンは皐月特効&継承固有が強力、水着サイレンススズカも大逃げ勢では最強クラスの性能、SSRマンハッタンカフェ(賢さ)も「無我夢中」「クールダウン」の2択に加えて超スペックの持ち主、と水着ガチャの内容に恥じない強ガチャでしたね。SSRジャングルポケット(根性)以外。

さて、ついに現代に追いつきましたが、ここで史上最強復刻のSSRメジロラモーヌ/SSRマルゼンスキーガチャがリリース。ただ、ラモーヌは持っている人が時期的に多いので、SSRマルゼンスキーだけ引かせてくれという声は多数見ました。まあ、ガチ勢はどっちも持っている人が多数なので、新シナリオに備えて貯金って感じです。

キャラガチャは最強ダートウマ娘のコパノリッキーが復刻。今回のチャンミを勝ちたければ引きですが、次のダート戦が開催されるのは遠い先になりそうなので、スルーならそれもそれで。


というわけで、以上「ガチャの歴史を振り返る ~グランドマスターズシナリオ編~」でした。玉座事件、三女神事件など色々ありましたが、なんやかんやここまでウマ娘を続けてきたので、新育成シナリオも楽しみにしていきたいですね。運営にも、ここまでの失点を取り返す逆転ホームランとなるような気合の入った施策をやってくれることに期待。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク