こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「1月チャンミCLASSIC用・追込速度デバフ/大逃げデバフの育成論」です。
チーム編成の記事などで「今回はデバフを入れよう!」という話をしてきましたが、使い回せる速度デバフがない人用に、改めてデバフの作り方記事を書いておくことにしました。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「1月チャンミCLASSICのおすすめチーム編成について解説! 育成を始める前に使う編成を決めておこう」です。 そろそろ脚質別育成論の記事[…]
普通の速度デバフは追込運用を推奨! 「独占力」+「564慧眼」の形を目指す
まず、スタンダードな速度デバフについての話をしますが、こちらに関しては基本的に「追込」で運用しましょう。理由は、「独占力」による速度デバフを1人でも多く当てたいのと、自分のエースウマ娘の順位をできるだけ上に上げておきたいから。脚質適性はFとかになるんですが、まったく気にしなくていいです。
ちなみに、差しではなく追込運用をするのはどのコースでも同じなので、今回に限らずほぼ常に「追込」と覚えておいてください。一応、ひねって「逃げ」で出すとかもあるんですが、それは「幸運な先行」対策とかの応用編になり、上級者向けの運用方法です。また、今回敢えて逃げデバフにする必要もないかと思いますので、ここでは触れません。
デバフスキルは中距離で発動する「独占力」と、マイルでしか発動しない「慧眼」を無理やり「Adventure of 564」(水着ゴルシ継承固有)で発動する形で組みます。
こちらについては、知っている人には基本中の基本ですが、作り方を知らない人のために初歩的な話からしていく感じで。また、564で狙って慧眼を発動したいので、「独占力」「慧眼」以外の金スキルは絶対に取らないでください。
ちなみに、「独占力」はサポートからは取れないので、覚醒スキルから取る必要があります。アグネスタキオン、グラスワンダー、シンボリルドルフ、ナイスネイチャ(チア)、エイシンフラッシュ(バレンタイン)が習得可能なので、追込速度デバフウマ娘はこれらのどれかから選びましょう。
今回の追込速度デバフが取るべきスキルについて
追込速度デバフが取るべきスキルですが、前述の「独占力」「564慧眼」を含めると以下となります。
■必須
- 独占力
- 慧眼
- Adventure of 564(水着ゴルシ継承固有)
■準必須
- 各種ためらい
■できれば取る
- 各種焦り
- 各種けん制
- ささやき
■やり込み勢なら取っても
- 一匹狼
- トリック(後)
- まなざし
- 至上であれ(ダイイチルビー継承固有)
- 鬼気迫って
- 切り崩し
必須枠が前述の3スキルで、準必須が「先行ためらい」などの各種ためらいスキルですね。これらは効果は「独占力」「慧眼」に劣りますが、安定して仕事をするスキルなので、できれば全種揃えたいです。
もし全部揃えられない場合は、優先度的には今回は追込=先行>逃げ>差しでしょうか。この辺は、環境で強力なウマ娘の脚質次第で変わります。
取れたら取るぐらいの優先度ですが、「先行焦り」などの各種焦り、「先行けん制」などの各種けん制もできれば取っておきたいですね。スタミナを十分に盛っている相手には効きませんが、スタミナ舐め太郎はこれで咎めることができます。
また、今回は中距離なので、「ささやき」も有効です。取れたら取っておきたいですね。
追込速度デバフを作るときのおすすめサポート編成
今回、追込速度デバフを作るときのおすすめ編成例が↑になります。こちらは因子などをまったく考慮しなかった場合の編成になり、今回多そうな先行/追込に対しての「焦り」スキルを積める設計になっています。できるだけ安いサポートで組んだので、より強いSSRサポートを使える場合はそっちに入れ替えるのが吉。
「逃げ焦り」「差し焦り」などを積みたい場合は、因子を駆使したり編成を入れ替えていくといいでしょう。特に、グラスワンダーを使う場合は、自前で「先行焦り」を取れるしサポグラスを使えないので、SSRサクラバクシンオー(旧・スピード)、SSRダイイチルビー(パワー)などのサポートに変えていくのを推奨。
また、スキル発動率を上げるために賢さをできるだけ上げるのが大事なので、賢さ2枚編成にすることをおすすめします。
今回の大逃げデバフが取るべきスキルについて
さて、今回はもう1つ大逃げデバフについて紹介していきます。積みたいスキルは以下の通り。
■必須
- 先手必勝+地固め(+一番乗り)
- 地固め発動用の緑スキルなど
- 慧眼
- Adventure of 564(水着ゴルシ継承固有)
■準必須
- 各種ためらい
- 束縛
■できれば取る
- 各種焦り
- 各種けん制
■やり込み勢なら取っても
- 一匹狼
- トリック(前)
- 気迫を込めて
- アナタヲ・オイカケテ(マンハッタンカフェ継承固有)
序盤加速が必要になるのと「独占力」が下位スキルの「束縛」になっている以外はだいたい同じですね。終盤垂れてくるようにして、垂れたあとに564から「慧眼」を発動する形が理想形です。
もし大逃げデバフを使う場合は、覚醒スキルで「先手必勝」の進化を取れて入手難度も低いツインターボがおすすめです。「出力1000万%!!」のおかげで終盤垂れる動きにしやすいし、大逃げデバフには最も向いているウマ娘と言えます。
大逃げデバフを作るときのおすすめサポート編成
今回、大逃げデバフを作るときのおすすめ編成例が↑になります。「先手必勝」はツインターボ自身から取る想定で、その他デバフスキルや地固めトリガーなどを取るためのサポート編成にしました。
こちらもできるだけ安めかつ因子を考慮しない形にしてあるので、より良いサポートを使える場合や因子次第で中身は都度入れ替えてください。ルビーの場所を「追込ためらい」を取るためのサポートに変えるとかもまたアリかと。
また、こちらもスキルを確実に発動したいので、賢さ2枚編成をおすすめします。もちろん、1枚で賢さ1200まで盛れる賢さサポートを使うなら、1枚でもOKです。
今回はそんな感じです。それではまた。