【ウマ娘】クライマックスシナリオで使える小技8選

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「『Make a new track~クライマックス開幕~』シナリオで使える小技8選」です。クライマックスシナリオが実装されてから2ヶ月近くが経ち、細かい立ち回りについてもだいぶ研究が進んできた今日この頃。そこで、今回は初心者~中級者の方向けにクライマックスシナリオで使える小技についてピックアップして紹介していきたいと思います。

そんなわけで、以下お送りしていきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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クライマックスシナリオの小技8選

小技1:新潟ジュニアステークスは勝ちやすい「差し」で出走する

ジュニア級8月後半にある「新潟ジュニアステークス」が目覚ましを溶かしていく鬼門のコースなのは有名な話ですが、実はこのレース、「差し」だとかなり勝ちやすいです

理由については、恐らく最終直線に入ってから発生する追い比べによるもの。このコースでは中盤で最終直線に入るようになっていて、終盤前に追い比べが発生するんですが、追い比べは速度と加速力に影響する旨が公式のヘルプで明言されているので、追い比べが終盤に接続することによって勝ちやすくなっていると思われます。

さらに、新潟ジュニアステークスでは、終盤のコーナーがなく「アングリング×スキーミング」が発動しないので、逃げはかなり勝ちにくいです差しGのブルボンや水マルでも、差しにしたほうが体感勝てるので、このレースを走る時だけは逃げウマ娘は差しにするのがおすすめです。

小技2:レース疲れによるバッドイベントが発生しない12月後半を〆とした連続出走を行う

これは以前も記事で触れたことがありますし、けっこう有名な技ですね。「有馬記念」などの12月後半レースを3連走目以降に置いてもレース疲れが発生しないので、割と走り得です

私の場合は、これを利用して10月後半~12月後半の5連走とかもたまにやったりします。主にオグリキャップとかでダートG1勝利数が足りない時用。「レース疲れ」イベントでは、4連走目からステが下がるイベントが発生するリスクがあるのですが、この技を使えば、5連走でもステ低下イベが発生するリスクは1回しかないです

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小技3:体力0近くでバイタル20を使って賢さトレ→3連続出走

これもどこかの記事でチラッと触れた記憶がありますが、知っておくと差がつく小技です。賢さトレーニングは仮に失敗しても体力が5回復するので、体力0からでもバイタル20と賢さトレーニングを合わせれば確実に体力が合計21以上回復します

そして、レース勝利後に上の選択肢を選ぶと体力が確定で-20しますが、元が21以上であれば体力が少し余るため、「2レース目で体力残りわずかから体力0→3レース目に出走」みたいな出走の仕方ができます。もし体力0で出走した場合はランダムで「レース疲れ」イベントが起きますが、これはどうせ3連続出走でも起こるので、3レース目で体力0出走をするように体力を調整すればお得というわけです

ちなみに、体力20時の賢さトレーニング自体は失敗率が20%ぐらいになるので、もし賢さトレサポート配置が上振れていて、確実に成功させたい場合はバイタル40とかで回復するのもあり。

小技4:友人サポートのお出かけで体力を21以上回復→3連続出走

これは先ほどのバイタル20+賢さトレと同じ体力調整系小技ですね。体力を21以上回復すれば3連続出走を効率的に行えるので、それを利用した技です。SSR樫本理子はこの技を有効に使いやすく、かつクライマックスシナリオで重要なレースボーナス10%を持つのでおすすめサポートの1人。

ただし、ある程度距離が長いコースでないとスタミナが無駄ステータスになりがちなので、SSR樫本理子を使うのは中長距離ウマ娘育成が良いです。あとは因子周回時とかに使うも良し。

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小技5:体力0出走を避けるためにエネドリンクMAXを使う

普段あまり使い道がないエネドリンクMAXですが、体力0出走によるレース疲れ回避の目的で使う可能性がワンチャンあります。1でも体力があれば、2連続出走以内である場合は「レース疲れ」イベントはは発生しないので、エネドリンクMAXが売っていれば緊急回避を狙いましょう。

ちなみに、これのために普段から備えとして買っておくかについては優先度低め。私はよほどコインが余った時以外は買ってません。

小技6:蹄鉄ハンマーを小刻みに使い、終盤のコインあふれを防ぐ

普段はラスト3出走に備えて極を3つ用意する蹄鉄ハンマーですが、道中でコインが余った時にも小刻みに使っていくのがおすすめ。匠であれば、レース後の獲得ステ+20%ボーナス、極であれば獲得ステ+35%ボーナスがつくので、ちょこちょこ使っていくとバカにならない量になります

特に、小刻みに使うことでスキルPtを確実に多く稼げるので、育成中盤~終盤の余剰コインで蹄鉄ハンマーを買い足していくと、育成で差をつけられます。普通にやってると最後にコインが余りがちになるはずなので、その余剰分を有効活用できるというわけです。

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小技7:マイル適性B以下時に終盤加速スキルを早めに取って勝ちやすくする

クライマックスシナリオでは、マイルのレースを走ったほうが圧倒的に効率が良いので走るの推奨ですが、マイル適性がB以下だとちょこちょことレースに負けることが多いです。ここで何も対策をしないと目覚ましが溶けがちなんですが、終盤加速スキルを早めに取ることで安定感がだいぶ上がります

最も分かりやすい例で言うと、マイルBのミホノブルボン育成時に「継承アングリング×スキーミング」を早めに取るとかですね。あとは、追込ウマ娘育成時の「直線一気」もマイル戦ではなかなか有効なことが多いのでおすすめ。継承次第でスキルPtを損することはありますが誤差レベルなので、個人的には安定感重視の早めに取っていく立ち回りを推奨します。

小技8:菊or春天でスタミナが足りない時に「差し」で出走する

長距離を走るレースローテは称号ボーナスが大きめなので、できれば狙いたいですが、いまいちスタミナが足りないこともしばしば。そんな時に、緊急回避策として使いたいのがスタミナ消費が少ない「差し」で出走してスタミナがワンチャン足りるか試すことです

特に、逃げ先行は消費スタミナが多めなので、適性低めでも差しに変えるだけでスタミナが足りて勝てることもあったりします。いざという時の緊急回避策としてぜひお試しあれ。

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さいごに

さて、ここまで「クライマックスシナリオで使える小技8選」をお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか? もし、「知らないものがあった!」という方は、使っていくと今後の育成がより捗るかと思います。また、体力調整については「体力が20ちょいで次から3連続出走をする時はお休みでなく賢さトレーニングをする」などの応用が利くところでもあるので、ぜひうまく使ってみてください。

今回はそんな感じです。それではまた。


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