【ウマ娘】「アグネスタキオンの因子研究」で狙いたい因子や親候補を解説

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「イベント『アグネスタキオンの因子研究』で狙いたい因子周りの話を解説」です。恐らく現在のチャンミが終わる頃に開催されそうな因子研究イベントですが、今回はその因子研究で狙っていきたい因子の話をしていこうかと思います。

人それぞれ狙いの因子はあるでしょうが、もし「この因子が欲しい!」という指針がそこまでない方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

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11月のマイルLoH用の先行因子を作るのがおすすめ!

もし作る因子が決まっていないならば、もっともおすすめしたいのが11月マイルLoH用の因子を掘るムーブです。11月LoHはもっとも近くにある大型イベントなので即効性の高さではピカイチですし、マイル開催自体が中距離の次に多いので、これ以降も使える機会が多いというメリットもあります。

また、もし11月マイルLoH用の因子を掘るなら、先行の因子を掘るのがおすすめ。恐らくこのLoHでは万人が使うことになる脚質が先行で、かつスキル的にも逃げの「アオハル点火・賢」みたいなシナリオ特有のレアな因子を必要としないので、作りやすさと有用性の両方を兼ね備えています。特にマイル因子が不足している方はこの機会に強めの先行因子を作っておくと色々と捗ることでしょう。

逆に、一部上級者の方は難易度が高めのマイル逃げ因子を作るのもありかとは思います。逃げを育てられる資産がある方はそちらを作っておいても後々有用でしょうし、次回LoHでも上位狙いなら逃げを使うことになるかとは思うので。

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先行直親はニシノタイキ、祖はゼファーフジキセキあたりが良いか

もし、先行育成にそのまま使う直親を作る場合は継承固有が有用なウマ娘を選びたいところ。その点で特におすすめしたい親候補はニシノフラワーです。

このウマ娘の固有スキル「つぼみ、ほころぶ時」は次回マイルLoHでは必須級、かつチャンミと違って3~5位まで発動します。次回マイルLoHで有力な通常タイキシャトル本体を使う場合でもサブ加速で積みたい固有スキルにはなりますし、直親としては最優先で持っておきたい存在。通常タイキの継承固有と違って競り合い条件が必要にはなりますが、まあ先行2以上を出せば満たせるのかなとは思います。

同じく、継承固有用としてもう片方の直親候補になるのがタイキシャトル。こちらも次回の京都芝1600mでは固有スキル「ヴィクトリーショット!」がドンピシャで機能し、かつLoHだと3~5位発動なので、親として用意しなければならない存在です。本人を使う場合に親として使えないのはネックですが、それ以外の先行ウマ娘には必須になってくるので……。

また、祖としての有力候補はニシノタイキやその他有力ウマ娘のダイタクヘリオスあたりと相性が良いヤマニンゼファーあたりになってくるでしょう。直親のニシノタイキに繋ぐ用の因子になりますが、ここで強い因子を作れればいろんなところに流用できるので使い勝手が良いはず。ただ、ワンチャン本人を使う可能性があるので、その育成に使えないという欠点はあり。

ニシノタイキヘリオスあたりと相性が良いという意味ではフジキセキも有力候補かと思います。こちらは距離適性がマイル、脚質適性が先行のみAなので、マイルや先行の因子を狙いやすいのもメリット。マイル先行の祖因子周回要員としてはかなり優秀です。こちらは本人を使うことはまあなさそうなので、ある意味祖としては最適かも。

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最も狙いたいのは「心弾んで」因子

もしマイル因子を掘る場合、最優先で狙っていきたいのが終盤加速スキル「心弾んで」の因子です。このスキルは逃げ~追込までどの脚質でも使う可能性があるスキルなので、この因子を持つ継承親がいるだけでその親を他の脚質に対しても使い回すことができます。特に、自前で根性シチーを持っていない方は必ずこの因子を持っておきたい。

ちなみに、白因子は祖に同じ因子が多ければ多いほどつきやすいので、この因子を狙う時にはできるだけ親や祖に「心弾んで」持ちを多く混ぜるのがおすすめ。そのため、そういう因子を事前にウマ娘DBとかで探しておくのがおすすめです。また、上位金スキル「ハイボルテージ」を持っていれば下位の「心弾んで」因子はつきやすいので、周回の際には根性シチーをレンタルするのを推奨します。

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その他白因子は汎用強スキルを狙う感じでOK

その他の因子については、汎用的な強因子を狙う感じでいいです。逃げ用因子だと「アオハル点火・賢」「危険回避」とかを狙いたいですが、先行用はそういうのはないので、「マイルコーナー◯」「マイル直線◯」「遊びはおしまいっ!」など汎用性高めの3秒速度スキル因子などを優先的に狙っていけば良いかと。

また、「右回り◯」とかは因子以外からはなかなか狙いにくいので、安定して取れるSSRゼンノロブロイ(スピード)とかからの因子化を狙っていきたいですね。逆に「秋ウマ娘◯」は凱旋門賞勝利で取れるので、次回LoHを見据えてもそこまで因子化の優先度は高くないです。

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周回シナリオは楽なL’Arcを推奨

最後に因子周回のシナリオですが、最新シナリオのL’Arcシナリオでやるのが楽でおすすめです。このシナリオだと海外適性「ロンシャン適性」のLvを2に上げることでレース出走時のみ中距離をAにできるので、いちいち中距離因子を組み込まなくても中距離レースを走れるのが大きなメリット。1周あたりの周回時間も短めなので、効率が良くおすすめです。「お先に失礼っ!」のヒントをもらえるので、「遊びはおしまいっ!」を因子化しやすいですし。

L’Arcシナリオ因子周回のローテーションの話は↓の記事でしているので、よければあわせて参考にしてみてください。それではまた。

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