【ウマ娘】チャンミで絶対必要!? 終盤に発動する加速スキルまとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「対人戦で勝つなら覚えておきたい終盤加速スキル特集」です。ウマ娘に出てくる数多のスキルの重要度はピンからキリまでありますが、終盤加速スキルはぶっちゃけ最重要クラスの1つです。チャンピオンズミーティングなどで真面目に勝ちに行くなら必修科目となるので、あまり詳しくないという方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

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終盤加速スキルは何が強いのか?

最初に、「終盤加速スキルの何が強いのか」という話をします。

大前提として、ウマ娘ではレースが終盤に入った段階で最高速度にスピードが関係するようになり、目標となる最高速度が高くなるという仕組みになっています。とりわけ、スタミナが足りている状態で入る「ラストスパートモード」では、その最高速度が一気に跳ね上がります。この辺についての詳しい話は↓の記事に書いてありますので、興味がある方はあわせてご参考にどうぞ。

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で、そういう仕組みになっているので、「最高速度のMAXが跳ね上がる『終盤』でできるだけ早く最高速に達すること」が勝負の明暗を分けます。そこで、一気に加速しなきゃいけないタイミングで役に立ってくれるのが終盤加速スキル

特に、終盤に入った直後に加速スキルが発動すると非常にリターンが大きく、それだけで試合の勝敗が決まるレベルの差になることもしばしばあります。つまり、「対人戦にガチンコで取り組むならば、終盤加速スキルを覚えさせることは避けては通れない」ということ。

では、終盤加速スキルにはどんな種類のものがあるのか? これについては強さもピンキリで、安定して強いものもあれば、コースに大きく依存するもの、運に頼らなければいけないものなど様々です。ここからは、それらについて各スキルをカテゴリ分けしつつ紹介していきます。

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終盤の良いタイミングで安定発動が狙える加速スキル

「終盤加速スキルの中でもっとも強い」と言っていいのがこのカテゴリのスキルです。多くのコースで有効発動する汎用性の高さが魅力で、これらを持てるウマ娘はそれだけで強ウマ娘と言って良いレベルの注目スキル群です。

アングリング×スキーミング

終盤加速スキルの中で総合的に最も強力と言っても過言ではないのが、セイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」です。実質「逃げ」専用ではありますが、「レース終盤のコーナー」と指定があって、かつ条件を満たせば即発動するのが強く、第3コーナーの時点で終盤に入る長距離コースでも有効発動してくれます。

また、最終コーナーの途中で終盤に入る東京芝1600mのようなコースでも、コーナー途中に終盤に入った途端に発動するので隙がない。ほとんどのコースで強いタイミングで発動するので、総合的には最強格の加速スキルと言えます。セイウンスカイ本人で使う分にはもちろん、他のウマ娘に継承する形でも充分強い。

迫る影/直線一気

続けて挙げたいのは、ジェミニ杯での活躍が記憶に新しい「迫る影/直線一気」。こちらは発動条件が「ラストスパート中の直線」で、条件を満たせば即発動するのが強み。つまり、スタミナが充分以上にあって終盤に入った直後に最速ラストスパートができれば、終盤入り口が直線のコースでは非常に強力な終盤加速スキルとなります。具体的には京都芝3200mや中山芝2500mなどですね。

「アングリング×スキーミング」に比べるとコースの受けの広さは落ちるのですが、「第3コーナー~第4コーナーの早い段階で終盤に入るコース」を除けばそれなりに有効発動するので、強加速スキルと言えるでしょう。このスキルのためだけに「直線一気」因子が欲しいぐらいで、上位スキルの「迫る影」を覚えられるナリタタイシンはそれだけで価値が大幅に上がっています。

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強さがコースに大きく依存する加速スキル

一方、コース次第では最上級クラスの強さになり得る一方で、あまり役に立たない場面も発生し得るのがこちらの「最終コーナー」「最終直線」系のスキルコースを絞って戦略を立てれば有効な終盤加速スキルとして機能するので、こちらも比較的強スキルの部類といえるでしょう。ただし、発動条件の厳しさのせいでやや強さが落ちるスキルもあるので、そこはご注意。

紅焔ギア/LP1211-M

このカテゴリのスキルの中で最強格といえるのが、マルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」。このスキルは発動条件が非常にゆるく、「最終コーナー以降で上位50%かつ5位以上」で発動するのが魅力。

発動タイミングが最終コーナーになってしまうので、最終コーナーよりだいぶ前に終盤が来てしまう京都芝3200mや、最終コーナーの出口付近で終盤が始まる東京芝1600mではイマイチスキルになってしまいます。しかし、東京芝2400mや阪神芝2000mなど終盤入り口のすぐ後に最終コーナーが来るコースでは神スキルになり得る性能なので、注目の終盤加速スキルの1つといえるでしょう。

ヴィクトリーショット!

紅焔ギアとかなり似たスキルであるタイキシャトルの固有スキル「ヴィクトリーショット!」。加速効果はまったく同じだが、発動条件が「最終コーナーで順位率50%以上かつ3位以下」という条件がやや紅焔ギアと比べて使いづらい。とはいえ、充分現実的な発動ラインではあるでしょう。

継承する場合は紅焔ギアのほうが使いやすいのと、タイキシャトルが得意なマイルでも東京芝1600mや京都芝1600mだと終盤と最終コーナー位置の噛み合いの関係でイマイチ。一方、同じくマイルの中京ダート1800mでは終盤に入った直後に最終コーナーになるので、地味にかなり強い。

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コンドル猛撃波

先日出たばかりの新衣装エルコンドルパサーの固有スキル「コンドル猛撃波」。同じく最終コーナーで発動する加速スキルですが、発動条件は「最終コーナーで順位率75%以上かつ4位以下、さらに追い越し状態であること」です。

一見発動しやすそうにも見えるんですが、「追い越し状態」であることがなかなかクセモノ。相手が弱いモブウマ娘が多いと条件を満たしやすいんですが、ルムマ等で戦うモブ娘なしの対人戦だと追い越し状態になるまでがやや大変で、「いざ発動した時には、終盤開始時からはラグができる」なんてことが起こってしまいます。そんなわけで、見た目よりは評価がやや落ちる固有スキル。

ちなみに、強いコースは「紅焔ギア/LP1211-M」や「ヴィクトリーショット!」と同じく終盤入り口のすぐ後に最終コーナーになるコースになります。

プランチャ☆ガナドール

一方、通常エルコンドルパサーの固有スキル「プランチャ☆ガナドール」は速度アップと加速アップを兼ね備えた混合スキル。最高速まで加速し切った状態でも加速効果が腐らないのは魅力です。とはいえ、やはり加速効果を活かすなら「終盤入り口直後」で発動したほうが良い。

発動条件がやや大変で、「最終直線で2位以上かつ残スタミナが30%以上」。シナリオのレースだと簡単ですが、対人戦だとエルコンドルパサーを逃げに魔改造するなどしないと条件達成が大変です。継承して使うのも一応ありですが、速度アップ&加速アップの混合固有スキルは継承すると性能がだいぶ落ちるので注意。

特に強いコースは、中京芝1200mや東京芝1600mなどの終盤入り口、もしくはそのすぐ後で最終直線に入るコース。エルコンドルパサーは短距離適性も低いので、短距離で用いる場合は大幅弱化には目をつむって継承で使うのを考えたい。

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終盤に有効発動するかが不安定な加速スキル

さて、最後のカテゴリは「終盤に有効発動するかが不安定なものの、ハマれば強い加速スキル」です。発動タイミングが終盤でも地点がランダムだったり、そもそも終盤発動じゃないものを無理やり終盤発動させたり、発動条件がそもそもかなり厳しかったり……とかそういうスキルをこちらに放り込んでみました。

先に挙げたカテゴリのスキルよりは使いづらいですが、条件次第では充分選択肢になります。

豪脚/上昇気流

マイルのチャンピオンズミーティングでは差し追込勢に標準搭載になりそうな加速スキルである「豪脚/上昇気流」。発動条件は「レース終盤のランダムな区間内で上位50%より下の順位」で、発動地点が終盤の区間内からランダムで決められるので、必ずしも終盤に入って間もなく発動してくれるとは限りません。

順位が上がりすぎても発動してくれないのでやや不安定ですが、それでも良い地点で発動すればすごく強いので、1位にしか価値がないチャンミではお世話になるスキル。

乗り換え上手/差し切り体勢

「豪脚/上昇気流」の差しバージョンである「乗り換え上手/差し切り体勢」。発動条件はまったく同じで、「レース終盤のランダムな区間内で上位50%より下の順位」であることです。

東京芝1600mの差しウマ娘には「豪脚/上昇気流」と共にこれを持たせて「どっちか良いタイミングで発動してくれ~~~」とお祈りをするのがオススメ。もちろん、両方早い段階で発動すれば宇宙

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ブリリアント・レッドエース

コースによって左右される枠か運に大きく左右されるか微妙なラインのダイワスカーレットの固有スキル「ブリリアント・レッドエース」。こちらは発動条件が「走行距離がコースの50%以上かつ1位、さらに後ろのウマ娘と1バ身差以内」というもので、普通にやったら終盤に発動するのは大変なんですが、終盤に入ったタイミングで先頭に出るように調整すれば、加速力を最大限に活かせるタイミングで発動できます。

調整するのがそもそも大変って話なんですが、うまく調整できればかなり強い形で運用可能。

ひらめき☆ランディング

速度アップ&加速アップの混合スキルであるマヤノトップガンの「ひらめき☆ランディング」。発動条件がやや厳し目で、「最終コーナーで3位以上かつ他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上の時」。条件を満たすことが相手依存でかなり大変なんですが、うまく終盤開始タイミングと噛み合えば強い。

速度アップも兼ねているので、終盤開始地点に近くなくても発動さえすればそれほど悪くないです。

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フラワリー☆マニューバ

条件が揃えば加速力が上がることもあるマヤノトップガン(花嫁衣装)の固有スキル「フラワリー☆マニューバ」。加速力のほうの発動条件はややシビアで、「最終コーナーで他のウマ娘を追い抜いた時に順位が上位50%~80%以内であること。実際に追い抜かないといけない分、「コンドル猛撃波」の追い越し状態よりさらに条件を満たすのが大変。

追い抜くまでに1アクション必要なので、終盤開始位置近くで発動するかは不安定。もし加速を狙うなら差し追込運用、かつタイミング良く加速できたらラッキーぐらいの期待感で。ちなみに、強いコースはやはり終盤入り口のすぐ後に最終コーナーが来るコースです。

レッツ・アナボリック!

メジロライアンの固有スキル「レッツ・アナボリック」もかなり有効発動が大変な固有スキル。一見テキストだけ見ると終盤コーナーですごく良さそうに見えるんですが、実際の発動条件は「レース終盤のコーナーで順位率が上位65%~70%の間」となっており、順位条件がかなり厳しいものになっています。チャンミの9頭立てだと6位の時のみ発動。

もし真面目に使うなら、「継承で差し追込ウマ娘全部に持たせておけば誰かは発動するやろ理論」で人海戦術での運用になりそう?

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一陣の風/直線加速

そもそも「一陣の風/直線加速」は終盤加速スキルではないが、発動条件が「ランダムな直線の区間で発動」なので、運が良ければ終盤に入ったばかりの直線で発動してくれるかもしれない。運ゲーでワンチャンを狙いたい人は積んでおくのもアリ。

スプリントターボ/スプリントギア

「一陣の風/直線加速」の短距離版である「スプリントターボ/スプリントギア」。こちらも発動条件が「ランダムな直線の区間で発動」なので、運がよければ終盤開始地点から近めの位置で発動することもあります。

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さいごに

そんなわけで、うまく発動すればめちゃくちゃ強い「終盤に発動する加速スキル」について解説してきましたが、いかがだったでしょうか? ちなみに、どのコースの終盤開始地点がどこにあるのかについては↓の記事にまとめてありますので、気になる方はこちらもご覧ください。

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このウマ娘というゲーム、通常の「パワーによる加速」に比べて「スキルによる加速」が段違いに強いので、終盤にいかにスキルで加速するかは「チャンミなどのガチンコ対人レースをやる時」には最初に考えなければいけない話になります。終盤加速スキルをうまく使えば一気にウマ娘のレースパフォーマンスが上がるので、ぜひ今後のガチ対人用の育成で意識してみてください。それではまた。

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