【ウマ娘】イベント報酬SSRサクラローレルの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「イベント報酬SSRサクラローレルの性能解説と評価」です。

こちらは現在開催中のストーリーイベント「Illuminate the Heart」のイベント報酬で、無課金でも手に入るタイプの配布サポートとなります。サクラローレル自体が今回ゲーム内で初登場になるので、期待も大きいところですが、果たして配布サポートとしての性能はどの程度なのでしょうか?

そんなわけで、今回はこのイベント報酬SSRサクラローレルの性能について解説していこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
サクラローレルスタミナSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv40ここからはDon’t stop!絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■それって大人でマーベラスだね(連続イベント1回目)

選択肢効果
なしスタミナ+5
根性+5
サクラローレルの絆ゲージ+5

■元気のヒケツ、教えてあげる(連続イベント2回目)

選択肢効果
いい倶楽部だなスタミナ+10
根性+5
サクラローレルの絆ゲージ+5
ローレルのライブが見たくなったよ「静かな呼吸」ヒントLv+2
サクラローレルの絆ゲージ+5

■閉じ込められちゃった、ね?(連続イベント3回目)

選択肢効果
なしスタミナ+10
「大胆不敵」ヒントLv+1
サクラローレルの絆ゲージ+5

■いつだって前向きに!

選択肢効果
粘り強く覚えたんだなスタミナ+15
サクラローレルの絆ゲージ+5
俺も頑張って覚える!やる気+1
サクラローレルの絆ゲージ+5

■なんだって前向きに!

選択肢効果
そっとしておいてあげるのは……?体力+10
サクラローレルの絆ゲージ+5
下から風を起こして驚かせよう!「先行けん制」ヒントLv+2
サクラローレルの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは、絆80以上でスタミナボーナス2

イベント報酬SSRサクラローレルの固有ボーナスは「絆80以上でスタミナボーナス2」です。以前のイベント報酬メジロブライトと同じボーナスですが、スタミナボーナス2自体はスタミナが伸ばしやすくなかなか。

通常ボーナスがこの固有ボーナスについてくるか次第ですが、固有ボーナス単体で見ると悪くないボーナスと言えます。

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初期絆ゲージは高めだが、友情ボーナス20%がネック

通常ボーナス面は正直物足りない内容。やる気効果アップ50%初期スタミナ&初期根性アップ20、根性ボーナス1があるのはいいんですが、友情ボーナス20%が最低クラスなのが痛い。初期絆ゲージアップ30のおかげで友情トレーニングまでも近いのに、ここで足を引っ張っているのはかなりもったいないですね。

とはいえ、やる気効果アップ50%と固有込みでスタボ2根性ボ1があるのは悪くはないので、全体的にはそこそこって感じのボーナス群でしょうか。ガチャサポならともかく、配布サポートならまあこんなもんかも。

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「大胆不敵」は順位条件がちょっとシビアな差し専用複合スキル

■発動条件

レース後半のランダムな区間で順位が上位40~70%(チャンミ4~6位)(差し専用)

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)+加速力アップ1000(白スキル500)

■基準持続時間

1.8秒


金スキルの大胆不敵は差し専用の複合型スキルです。複合型スキルといっても、最高速度アップ3500、加速力アップ1000のタイプなので、ほぼ最高速度アップスキルです。

一応ギリギリ実用レベルではあるんですが、スキル発動判定がある場所で順位が4~6位でなくてはいけないのがかなりシビア。基準持続時間も1.8秒でやや短めなので、ハマっても特別強いわけではなく、まあ他に覚える速度スキルとかがなければ覚えてもいいかなぐらいのスキル正直、金スキルとしてはけっこう微妙な部類ですね

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ヒントスキルは、季節ウマ娘や「長距離コーナー○」は優秀

ヒントスキル面では、「春ウマ娘○」「冬ウマ娘○」「長距離コーナー○」あたりが欲しいスキルになりそうか。「冬ウマ娘○」と「長距離コーナー○」は直近の「サジタリウス杯」で特に使えるスキルとなります。

一応、終盤加速スキル「無我夢中」の下位スキル「がむしゃら」とかもありますが、こちらは基準持続時間が1.5秒とやや短め+持久力減少2%のデメリットも考えると「無我夢中」までいかないとちょっと力不足かなというスキル。まあ全体的には、ヒントスキルの中に一部使えるスキルがあるぐらいの感じですね。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

スタトレ性能は中堅どころぐらいで、配布サポの中では良いほう

スタミナトレーニングのトレーニング性能は全体で見ると中堅どころぐらいの評価値。全体で見ると真ん中ぐらいですが、配布サポートの中では比較的高いほうのトレ性能かと思います。

友情トレ性能自体は配布SSRメジロマックイーンや配布SSRライスシャワーとほぼ同等ぐらいですが、初期絆ゲージアップ30のおかげで友情トレーニングがそれらより近いのは良い点ですね。

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結論:悪くはないが、特別欲しいというほどでもない

さて、今回のイベント報酬SSRサクラローレルの評価ですが、「配布の中では悪くはない性能だが、金スキルがあまり強くなく、特別欲しい性能でもない。サポート資産不足のうちだけワンチャンあるぐらいのスペックか」です。

トレーニング性能は配布にしてはまあまあなんですが、金スキルがあんまり強くないのが痛いですね。金スキルがイベント報酬SSRビワハヤヒデみたいにもう少し強かったら「ぜひ完凸を!」という感じでしたが、そこに強みがない以上、採用する機会はほぼなさそうです。資産少なめの初心者向けサポートという立ち位置なのかなと思いました

今回はそんな感じです。それではまた。


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