【ウマ娘】SSRキングヘイロー(根性)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRキングヘイロー(根性)の性能解説と評価」です。

SSRキングヘイローの登場はかなり久々で、2年以上前のウマネストで出たパワーサポートに続いて2枚目となります。今回は根性サポートとしての登場で、前回のパワサポよりは期待が持てますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRキングヘイロー(根性)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
キングヘイロー根性SSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30我が舞、巡りて最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じてスピードボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■キングの流儀/クッキング編(連続イベント1回目)

選択肢効果
なし体力+10
スキルPt+15
キングヘイローの絆ゲージ+5

■キングの流儀/ドレスアップ編(連続イベント2回目)

選択肢効果
かわいいフィギュアだなスピード+15
パワー+15
キングヘイローの絆ゲージ+5
カッコいいデザインだな!体力+10
根性+10
スキルPt+10
キングヘイローの絆ゲージ+5

■キングの流儀/相伝編(連続イベント3回目)

選択肢効果
ああ、すごい出来だ!スピード+15
パワー+15
「威風堂々」ヒントLv+1
キングヘイローの絆ゲージ+5
……なんで君が自慢げなんだ?体力+15
根性+15
「気骨稜稜」ヒントLv+1
キングヘイローの絆ゲージ+5

■付き合う権利をあげる!

選択肢効果
それじゃあ併走で体力-20
スピード+10
パワー+10
賢さ+5
キングヘイローの絆ゲージ+5
それじゃあキングコールの練習でやる気-1
根性+25
キングヘイローの絆ゲージ+5

■助言する権利をあげる!

選択肢効果
昨今の根性論について討論する根性+10
賢さ+5
キングヘイローの絆ゲージ+5
仕掛けるタイミングについて話す「末脚」のヒントLv+1
キングヘイローの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「速度スキル数×1のスピードボーナス(最大3)」!

SSRキングヘイローの固有ボーナスは、「速度スキル数×1のスピードボーナス」。最大3個までという上限つきですが、スピードボーナス3は単純に強い。このボーナス分で、根性サポートの中ではスピードを伸ばしやすいサポートとなっていますね。固有ボーナス単体で見れば普通に使えるボーナスかと思います。

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通常ボーナス群も全体的に高水準でまとまっている

サポート効果の通常ボーナスについては以上の通りで、友情ボーナス20%は低いが、トレーニング効果アップ10%根性ボーナス2はなかなか。固有のスピードボーナス3を加えれば友情ボナの低さもある程度補えますし、ヒントLvも高めだし、全体的に高水準でまとまったボーナス群と言えるのかなと思います。スキルPtボーナスがないのはちょっと残念ですが。

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金スキルは「威風堂々」「気骨稜稜」からの2択

■発動条件

最終コーナーのランダムな地点を通過時、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)/現在速度ダウン-1500(前後3人ずつが対象)

■基準持続時間

1.8秒


金スキルは差し専用の速度アップ兼速度デバフスキルの「威風堂々」、もしくは短距離専用の気骨稜稜からの2択となっています。

「威風堂々」は差しでありさえすれば距離は問わず、かつ順位条件も広めというかなり優秀なスキル。これまではダイイチルビーしか使えなかったので、このスキルを覚えられるというのはそれだけで価値があるのかなと。差しなら割と雑に積めそうなデバフスキルでもありますしね。中距離だと加速区間の関係でちょっと使いづらいですが。


■発動条件

レース中盤後半のランダムな地点を通過時、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

2.4秒


もう1つの「気骨稜稜」終盤接続しやすい中盤後半の速度スキル。ただ、短距離でしか使えないことを考えると、差しなら「威風堂々」で良いのでは感。接続による実質加速が狙いやすいのは魅力的ですが、こちらを使う機会はやや限られそうですね。中山芝1200とか追込ウマ娘育成ならこっちを選ぶかもしれませんが。

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ヒントスキルは明確に短距離差し向けといった内容

ヒントスキルは短距離スキルや差しスキルが多め。上述の金スキルの下位スキルも含めて、短距離差しウマ娘の育成にメインに使うことになりそう。

まあそもそも金スキルからして差し育成でないと使えない感はあります。短距離追込ならワンチャンなくもないですが。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時のスピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

やたらスピードに偏っているものの、上昇値自体は高い

固有最大時のみを見たトレーニング性能は見ての通りで、やたらスピードばかり伸びる分で上昇値の合計は高い。一方でパワーの伸びはいまいちなので、そんなにスピードばっか伸びても感は正直あります。ただ、また次回シナリオでスピード上限が上がった時には生きてくるのかも。

スキルPtボーナスがないのでスキルPtにはさほど期待できませんが、アンバランスながらトレーニング性能は高めと言って差し支えないでしょう。

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結論:「威風堂々」は強いが、局地的すぎて富豪向け

さて、今回のSSRキングヘイローの評価ですが、『威風堂々』は強いので、短距離マイルの差し育成では役立ちそう。ただ、役立つ育成が局地的すぎるので、普通の人はスルーで良さそう」です。

持っていれば強い場面もあるが、活用できる範囲が狭いので引くかどうかは微妙なライン。相方のツヨシが強サポートだったら引くのもありかなぐらいですが、そんなことなかったのでこれだったらガチャ自体はスルーがおすすめかなという感じです。とはいえ、短マイルの差し育成では強いと思いますし、カードのビジュアルも良いので、好みで引くのもそれはそれでありなのかなと。

今回はそんな感じです。それではまた。


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