こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRテイエムオペラオーの性能解説と評価」です。
チャンミMILEの開催を控えたこの時期、単ピックアップで登場したのはなんと賢さタイプのSSRテイエムオペラオー。これでもかというぐらいの賢さ連発、かつ初の金スキル2種からの選択システムというかつてない仕様ですが、果たしてその総合性能はどんな感じなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRテイエムオペラオーの性能について解説していきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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テイエムオペラオー | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | All’alba vincerò! | 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■開幕は突然に
選択肢 | 効果 |
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なし | 賢さ+10 スキルPt+15 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
■イヌさんウサギさん、あとオペラオー(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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子どもたちの人気者になったな | スタミナ+10 「深呼吸」ヒントLv+2 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
プロの俳優みたい | スピード+10 「コーナー巧者◯」ヒントLv+2 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
■輝きの影で(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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この3人だから、より気合いが入ったのかも | スタミナ+10 賢さ+10 「怪物」ヒントLv+1 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
どんな舞台も盛り上げてしまうんだな | スピード+10 賢さ+10 「ハヤテ一文字」ヒントLv+1 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
■有限の時を越えて
選択肢 | 効果 |
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限られた時間に全力をぶつける方が… | 体力+10 スキルPt+15 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
枠に縛られない考え方は大事だね | 「非根幹距離◯」ヒントLv+1 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
■勝者へ至るエチュード
選択肢 | 効果 |
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普通にウイニングランした方が…… | やる気-1 スピード+5 スキルPt+30 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
悪くないパフォーマンスだな | パワー+5 スキルPt+15 テイエムオペラオーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス2」
SSRテイエムオペラオーの固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス2」。配布サポなどによくありがちな絆80系のボーナスですが、友情トレーニングと同時に起動するので、わかりやすく使いやすいボーナスです。
飛び抜けて強いわけではないものの、どのシナリオでも安定して活躍してくれる優良固有ボーナスの1つと言えるのかなと思います。
友情ボーナスは20%と低いが、その他のトレーニング関連ボナがかなり高め
通常ボーナスに関しては、友情ボーナス20%は低めですが、その他トレーニング関連ボーナスが高いといった内容。やる気効果アップ60%、トレーニング効果アップ10%、スピードボーナス2に加えて固有の賢さボーナス2はかなり強い。後々数字も出しますが、トレーニング面はかなり優秀なほうです。ただ、スキルPtボーナスなしのレースボーナス5%なので、スキルPt面はちょっと物足りない寄りかも。
得意率アップやヒントLvアップ面も及第点の数字ですし、総合力の高い有能ボーナス群と言えるのかなという評価です。
金スキルは「怪物」「ハヤテ一文字」の2つから1つを選択!
■発動条件
レース中盤の走行距離60%以降に、先頭か先頭から4バ身差以内にいた時、レース終盤に発動<先行・長距離専用>
■効果
加速力アップ4000
■基準持続時間
1.2秒
■発動条件
ランダムな直線の地点を通過時に発動
■効果
最高速度アップ3500
■基準持続時間
3秒
SSRテイエムオペラオーの金スキルは史上初の2種からの1種選択式。選べる金スキルは、長距離先行専用加速スキルの「怪物」と、汎用速度スキルの「ハヤテ一文字」のいずれかになります。
「怪物」については、長距離先行を使うなら必須級の終盤加速スキルで、4月チャンミの「アリエス杯(京都3200m)」でもこのスキルを唯一覚えられたナリタブライアン【餓狼】が活躍していたのは記憶に新しいかと思います。
正直、このスキルが餓狼ナリブ以外のウマ娘にもつくようになったというのはかなり革命的で、中盤力が高かったものの終盤加速が微妙だったメジロマックイーン【水着】あたりはこれによって大幅強化されそう。このスキルの欠点はバ身条件を満たせずにワンチャン発動しないことだったので、中盤強めのウマ娘につけるのは分かりやすく強いのかなと思います。
一方、「ハヤテ一文字」については、距離脚質を選ばずに使える基準持続時間3秒の有能汎用速度スキルです。最初は0.9秒だったのが2.4秒になり、さらにその後3秒に強化、とバランス調整によって大幅バフをもらったスキルですね。
もしこのSSRテイエムオペラオーを使う場合は、長距離先行育成以外では「ハヤテ一文字」選択といった形になるでしょう。まあ普通に強いスキルなので、覚えられること自体に高評価。スタート直後に発動すると一気に位置取りを上げられるので、上振れ力もかなり高めのスキルです。
ヒントスキルは長距離用の有能スキルが多い
ヒントスキル面は長距離用の有効スキルが多め。特に「長距離直線○」「長距離コーナー○」「内弁慶」「影打」あたりは、このサポートのメインとなりそうな長距離先行育成で大いに活躍してくれることでしょう。スキル全体を見ても、全体的には当たり多めで良い感じ。
育成イベントでは使いやすい「コーナー巧者○」も取れますし、長距離クリオグリ育成ならもう1つの「深呼吸」を取る機会もありそう。長距離育成に限れば、スキル面もかなり使いやすいかと思います。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は最上位級の一角で、特にスピード伸ばしが得意
賢さトレーニング性能は最上位を争えるポテンシャルの持ち主。友情ボーナス20%ながらこれだけの数字が出ているので、いかに他のボーナスの値が高いのかが窺えます。やる気効果アップ60%、トレーニング効果アップ10%なので、賢さトレーニング以外でも強いのがえらい。
懸念点を敢えて挙げるなら、トレーニング値がスピードに寄っているので、ジャンポケとの併用などでスピード溢れの可能性がある点。ただ、今後のシナリオでよりスピード上限値が高くなればより活躍の場が増えるでしょうし、ここについては次のシナリオ次第感はありますね。
結論:強いがレンタルで耐えたい。賢サポ不足なら引きもアリ
さて、今回のSSRテイエムオペラオーの結論ですが、「賢さサポートとしてはかなり強い部類なので、賢さサポート不足の人は引くのもアリ。ただ、基本的には長距離先行以外ではいなくてもなんとかなるので、レンタルで耐えるのがおすすめムーブ」です。
強いことは間違いないんですが、どちらかというと長距離先行特化の局地的なサポート。常日頃から口を酸っぱくして言ってるのですが、ウマ娘のガチャを効率良く引きたければ汎用性の高いサポートが出た時に引くべき。そして、今回はその条件には当てはまらないので、できればレンタルで耐えるのがおすすめです。
一応賢さサポートが不足気味の人は引くのはありなのですが、最近はこのクラスの性能のサポートが乱発され気味ですし、どうせならいつぞやのSSRジャングルポケットぐらいどこでも使えそうな強さのサポートが出るまで我慢したい。新シナリオまであと3ヶ月程度ですし、ここは新シナリオガチャや他のものすごいサポートが出た時に備えて石を貯めておくのが賢明かと思います。もちろん、最強を目指したい富豪の方は引いたほうが良さそうですが、大半のユーザーはそれではないと思うので……。
今回はそんな感じです。それではまた。