こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬・配布SSRユキノビジン(和服)の性能解説と評価」です。現在、秋イベントの「晩秋、囃子響きたる」が10/28(木)12:00~11/8(月)11:59まで開催となっておりますが、そのイベント報酬SSRとなっているのが、こちらのSSRユキノビジン(和服)です。
しかし、今回のSSRユキノビジン、タイプがよりによって根性タイプなのが悲しいところ。ガチ育成に使う分にはやや厳しそうな気配を見せていますが、資産が揃ってないうちなら使えなくもなさそうなので、その性能を解説していこうと思います。ぜひ完凸まで頑張るかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ユキノビジン | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | 宵照らす奉納舞 | 友情ボーナスと初期絆ゲージアップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■あたしがなンとかするでがんす!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力-10 根性+10 賢さ+10 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
■飾らねぇ、魅力を……(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
実際に体験してもらおう! | 体力-10 スタミナ+5 根性+10 「雪の日◯」ヒントLv+1 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
動画なんてどう? | スキルPt+20 「遊びはおしまいっ!」ヒントLv+1 ユキノビジンの絆ゲージ-5 ※連続イベント打ち切り |
■どんど晴れの立役者(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力-10 根性+10 賢さ+5 「曲線のソムリエ」ヒントLv+1 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
■イカすライブのために
選択肢 | 効果 |
---|---|
激しいステップを取り入れてみたら? | 根性+10 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
アクロバティックな動きをしてみたら? | 体力-10 根性+15 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
■シチースポットを目指して
選択肢 | 効果 |
---|---|
この地図だと、現在地と目的地は…… | 体力-10 やる気アップ 根性+10 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
ナビのアプリを使うといいぞ | 「コーナー加速◯」ヒントLv+1 ユキノビジンの絆ゲージ+5 |
金スキル「曲線のソムリエ」は基本的に競技場スコア稼ぎ用と割り切る
SSRユキノビジン(和服)は冒頭で話したように根性タイプのサポートになります。覚えられる金スキルは「曲線のソムリエ」ですが、基本的に既に加速しきっているどうでもいいタイミングで発動するので、下位スキルの「コーナー加速○」ともどもチャンミでは使い物になりません。チーム競技場のスコア稼ぎ用と割り切ったほうが良いでしょう。
「遊びはおしまいっ!」「冬ウマ娘○」あたりはガチレースでも有用か
一方、途中で連続イベントを打ち切ることで覚えられる「遊びはおしまいっ!」のほうはチャンミなどのガチレースでも使える優秀なスキルです。効果の基準持続時間が通常スキル最長クラスの3秒で、発動率も比較的良いほうなので、中盤速度スキルとして大いに活躍してくれます。
また、「冬ウマ娘○」「中山レース場○」といった緑スキルもヒントスキルとしてあるので、もし今後「有馬記念」条件のチャンミが来た時には緑スキル習得用として使える可能性はあります。ある程度資産が揃っている方はともかく、資産少なめでオープンリーグに出るという方にとっては地味に役立つかもしれません。
配布サポートでは珍しいレースボーナス10%持ち
あとは、レースボーナス10%を持つなど、ボーナス面はけっこう優遇されています。ただでさえ根性というタイプが弱いので、その分運営がボーナスを気持ち盛ってあげているのかも?
資産が少ないうちはレスボ10%のサポートはかなり貴重なので、サポートの凸が進まないうちなら戦力になってくれるでしょう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は友情までいけばまあまあ
トレーニング性能は通常トレーニングのほうは微妙ですが、友情トレーニングまでいけばそこそこです。このサポートは固有ボーナスも含めると初期絆ゲージが40もあるので、友情トレーニング発生まではそう遠くない。
得意率も50とそれなりなので、それを考えるとトレーニング性能は中堅クラスぐらいの評価といえるでしょう。
結論:根性の時点で概ねダメだが、性能自体は悪くない
さて、今回の配布SSRユキノビジン(和服)の評価ですが、「根性サポートの時点でダメだが、性能は悪くないので、資産少なめのうちなら使うこともあるかも」です。
ある程度資産が揃っている身なら、根性というステータスの価値が低い現状だと当然戦力外です。ただ、凸っているサポートが少ないうちならこれでも貴重な戦力になりうるので、そういううちなら役に立つこともあるかも、ぐらいの評価です。まあ基本的には他の配布SSRサポートより弱いんですが、もし未来のシナリオで根性の重要度が突然上がったら化けることもあるかもしれないので、根性の未来を信じる方は取っておくのもありなのかも?まあ正直、砕いて虹蹄鉄にしてしまっても別に良いとは思います。私は絵が好きなのでしませんが。
今回はそんな感じです。それではまた。