【ウマ娘】進化スキルで大幅強化された注目ウマ娘&性能まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは進化スキルで大幅強化された注目ウマ娘とスキル性能まとめです。今回のバランス調整で、新たに「進化スキル」の要素が追加されたわけですが、これによって環境は激変。ウマ娘たちの強弱関係が大幅に変化したので、改めて進化スキルで大幅強化が入ったウマ娘をピックアップしておくことにしました

というわけで、この辺の「進化スキル」による環境変化をざっくりと把握したい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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目次
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注目度★★★★★

トウカイテイオー

天才的技巧(進化元:技巧派)

■発動条件

左右にレーン移動した時に発動<先行専用>

■効果量

加速力アップ3000

↓(進化)

加速力アップ3000+最高速度アップ2500

■基準持続時間

3秒


帝王ステップ(進化元:ライトニングステップ)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で発動<中距離専用>

■効果量

レーン移動速度アップ350+加速力アップ3000

↓(進化)

レーン移動速度アップ350+加速力アップ3000+最高速度アップ2500

■基準持続時間

4秒


解説

まずはアニメウマ娘Season2の主人公でもあるトウカイテイオー。これまではイマイチパッとしない性能でしたが、今回の進化スキル絡みでは、元のスキルからの強化幅が最もヤバイ勢の1人です。

特に凄いのが「ライトニングステップ」の進化スキルである「帝王ステップ」で、元は上振れて終盤加速になればラッキーぐらいのスキルだったのが、突然最高速度アップ2500がついたおかげで、ほぼ順位条件のない「強攻策」に。効果中に終盤に入れば加速力アップの効果も生きるので、弱スキルから超絶強スキルになってしまいました。中距離なら完全に覚え得。

もう1つの「技巧派」の進化スキル「天才的技巧」の強化も見逃せない。元々は序盤前に出るのに役立つ加速でしたが、最高速度アップ2500がついたおかげで最序盤のペースダウンモードの解除ができるようになり、一気に前に出ることができるスキルとなりました。逆噴射のリスクもあるので、何も考えずに使って強いスキルではない気はしますが、幸運な先行取りなどには大いに活躍するかと思います。

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キタサンブラック【正月】

必勝の前口上!(進化元:先手必勝)

■発動条件

レーススタート時に発動

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

加速力アップ5000

■基準持続時間

1.2秒


未来へ飛び立ちましょう!(進化元:脱出術)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<逃げ専用>

■効果量

最高速度アップ3500

■基準持続時間

3秒

↓(進化)

4秒


○解説

年末年始に登場したばかりのキタサンブラック【正月】。強化幅は普通ですが、元が強いのと他の逃げウマ娘との兼ね合いで、進化スキルの強化による注目度は最大級の一人です

「必勝の前口上!」は「先手必勝」からの強化。加速力アップが4000→5000に上がってすごく加速になったおかげで、序盤前に出やすくなりました。キタサンブラック【正月】は他にも自前で「危険回避」を持っており、序盤に前に出やすくする「ポジションセンス+危険回避」のコンボも組み込みやすいので、この進化スキルの強化で、序盤前に出る性能は屈指のウマ娘となりました

「未来に飛び立ちましょう!」は「脱出術」からの強化ですが、基準持続時間が4秒に伸びたのは中盤の位置取り争い的にかなりえらい。他の「脱出術」の進化との比較は以下のものになるんですが……、

キタサンブラック【正月】:基準持続時間が4秒に延長

ミホノブルボン【バレンタイン】:持久力回復1.5%が付与

セイウンスカイ:基準持続時間が4秒に延長

セイウンスカイ【ダンス】:持久力回復1.5%が付与

この中で、回復がついた勢は位置取り争い面では全然強くなってないので、相対的に強化による恩恵が大きいです。さらに言えば、キタサンブラック【正月】は固有スキルが終盤加速として強いウマ娘なので、序中盤が大きく強化されたのは革命的。この強化によって、直近のピスケス杯をはじめ、今後の中距離コースの逃げウマ娘としては最有力候補に躍り出たと言って良いでしょう。後述しますが、最大のライバルと言えるミホノブルボン【バレンタイン】はもうひとつの進化スキルもかなり不遇なため、そこが相対的に落ちたのもだいぶ大きいです。

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サイレンススズカ

最大集中(進化元:コンセントレーション)

■発動条件

レーススタート時に発動

■効果量

ゲートが開いてから実際に走り出すまでのディレイ時間が0.4倍になる

↓(進化)

ゲートが開いてから実際に走り出すまでのディレイ時間が0.4倍になる+加速力アップ2000

■基準持続時間

3秒


異次元の逃亡者(進化元:逃亡者)

■発動条件

最終コーナーのランダムな区間で1位だと発動<逃げ専用>

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

加速力アップ4000+現在速度アップ1500

■基準持続時間

3秒


○解説

サイレンススズカについても、大逃げというその性質故にどこまで活用できるのか感はありつつも、間違いなくスキルの強化幅は大きい一人です。

まず、「コンセントレーション」の進化スキルである「最大集中」ですが、突然「地固め」相当の序盤加速がおまけについてきたので、超強力な進化となっています。ちなみに、他の「コンセントレーション」強化勢と比較すると分かるんですが……、

サイレンススズカ:加速力アップ2000(基準持続時間3秒)が追加

ミホノブルボン【バレンタイン】:全ての基礎能力+10

アイネスフウジン【バレンタイン】:全ての基礎能力+10

正直他の2人については全ステ+10したからなんなんだって感じなので、強化幅は明らかにスズカが最も大きいです。強化されすぎて全逃げウマ娘が持ちたいスキルになってますが、現状はスズカの特権ですね。

もう1つの「逃亡者」の進化スキル「異次元の逃亡者」も見逃せません。こちらは現在速度アップ1500がおまけについた形ですが、現在速度アップは実質的には加速の働きもすることができるので、ドンピシャのタイミングで終盤加速できた時の火力の強化とタイミングが悪かった時の最低限の中盤速度アップの役割を両立できています。こちらも進化スキルとしては強い。

問題は、大逃げでこれらをどれだけ活用できるかですが、あえて大逃げを取らないという選択肢も今後生まれてくるのかもしれませんね。要注目です。

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ナリタブライアン【新衣装】

BLAZING WOLF(進化元:猛追)

■発動条件

レース後半(コース全体の50%以降)の区間で追い越し対象がいると発動

■効果量

最高速度アップ3500

■基準持続時間

2.4秒

↓(進化)

4秒


渇望する怪物(進化元:怪物)

■発動条件

レース中盤かつコース全体の60%以降の区間で、先頭か先頭から4バ身差以内にいた時、レース終盤に発動<先行・長距離専用>

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

加速力アップ5000

■基準持続時間

1.2秒


○解説

年末に登場したナリタブライアン【新衣装】も進化スキルの恩恵を大きく受けた1人。元々固有スキルの強さで話題になっていましたが、今回の強化でさらに有力なウマ娘となりました。

「怪物」の進化スキルである「渇望する怪物」は加速力アップが4000→5000になり、すごく加速へ強化。終盤加速スキルは進化スキルでも警戒されがちで、視野アップとかのどうでもいい効果をつけられがちな中、純粋に強化を受けているのはかなり大きい。条件さえ満たせば終盤入りと同時に発動する強スキルなので、加速不足で弱いとされがちだった長距離先行の救世主となってくれるのではないでしょうか。

「猛追」の進化スキル「BLAZING WOLF」も強め。こちらは基準持続時間が2.4秒から4秒になって単純に効果時間も伸びましたが、この効果時間延長によって終盤接続もだいぶ狙いやすくなりました。発動位置的に元々接続が狙えるスキルですが、さらなる追い風を受けたと言って良いでしょう。

このように、ナリタブライアン【新衣装】は元々強かった上に今回なかなかの強化を受けているので、現状では間違いなく長距離先行勢の筆頭ウマ娘と言えるかと思います

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トーセンジョーダン

トレンドプランナー(進化元:レースプランナー)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<先行専用>

↓(進化)

レース中盤のランダムな区間で発動<先行/差し専用>

■効果量

持久力回復5.5%

↓(進化)

持久力回復5.5%+最高速度アップ1500

■基準持続時間

3秒


ノってこ!(進化元:乗り換え上手)

■発動条件

レース終盤最初の1/4のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)<差し専用>

↓(進化)

レース終盤最初の1/4のランダムな区間で発動<先行/差し専用>

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

加速力アップ4000+持久力回復1.5%

■基準持続時間

1.8秒


○解説

実はひそかに進化スキルによって超絶強化を受けているのがトーセンジョーダン。固有スキルも順位条件緩和で地味に強化されてるんですが、進化スキル面でも非常に恩恵が大きいウマ娘です。

特に注目は「乗り換え上手」の進化スキル「ノってこ!」で、なんと先行でも使えるようになっただけでなく、順位条件がなくなっています。「乗り換え上手」そのものの強化で終盤最初の1/4区間で発動するようになったのも追い風で、かつ先行加速の「鍔迫り合い」と共存できるのはさすがに強い。持久力回復はおまけみたいなものですが、スタミナを多少節約できるので悪くない。

「レースプランナー」の進化スキル「トレンドプランナー」についても差しで使えるようになりつつ、順位条件が消滅。かつ最高速度アップ1500(基準持続時間3秒)が加わっているので、こちらも割と積み得スキルになっています。

これら2つの進化スキルでスタミナをかなり節約しつつ加速も水増しできるので、中距離先行運用がだいぶ熱そう。今後のジョーダンはチャンミでも普通に有力ウマ娘に入ってくるかもしれませんね。

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注目度★★★★☆

マルゼンスキー

かっ飛ばすわよ!(進化元:ギアチェンジ)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<マイル専用>

■効果量

最高速度アップ3500

↓(進化)

最高速度アップ4500

■基準持続時間

2.4秒


紅蓮のオーバーレブ(進化元:アクセル全開!)

■発動条件

レース後半(コース全体の50%以降)の区間で追い抜く<マイル専用>

↓(進化)

レース後半(コース全体の50%以降)のランダムな区間で1位<マイル専用>

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


○解説

マルゼンスキーも進化スキルに関しては今回注目できる1人です。特に注目なのが、「アクセル全開!」の進化スキル「紅蓮のオーバーレブ」で、レース後半のすごく速度アップという完全に別物のスキルに。発動タイミングが噛み合わない可能性もありますが、単純に逃げの中盤速度スキルとしての運用が強く、終盤速度になってしまってもまあ仕事はするため、大幅な強化となります。

加えて、「ギアチェンジ」の進化スキル「かっ飛ばすわよ!」も正統にすごく中盤速度に進化した形で同じく強い。これらの進化スキルを持っていることで、マイル戦の中盤の位置取り争いではこれまでよりだいぶ立ち位置が上がったといえます。

ただ、問題はマルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」が強いコースが中距離ばかりで、この強化とあまり噛み合っていない寄り。ただ、マイルでマルゼン固有を強く使えるコースとして中京ダート1800mのチャンピオンズカップがあるので、そこではこれらの強化が生きる。いつ来るかはわからないレギュレーションですが、来た時には現状最強クラスなので、頭の片隅に入れておきたいです。

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シンボリルドルフ

皇帝の眼差し(進化元:独占力)

■発動条件

レース終盤前半のランダムな区間で順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)<中距離専用>

↓(進化)

レース終盤前半のランダムな区間で発動<中距離専用>

■効果量

最高速度ダウン-2500

↓(進化)

現在速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


鎧袖一触(進化元:弧線のプロフェッサー)

■発動条件

ランダムなコーナーの区間を通過時に発動

■効果量

最高速度アップ3500

■基準持続時間

2.4秒

4秒


○解説

シンボリルドルフも進化スキルの恩恵が大きい組の1人。最近はほぼデバフ要員としてしか使われてなかった皇帝ですが、進化スキルは可能性を感じさせてくれる強化となっています。

特に注目なのが、「独占力」の進化スキル「皇帝の眼差し」で、速度デバフから現在速度アップ4500と全くの別物になってしまいました。発動区間が終盤前半なので現在速度アップの実質加速分を活かした運用になるかと思いますが、発動タイミングが遅れても腐らないのはさすがにやりそうな気配。基準持続時間も3秒と長めです。

「弧線のプロフェッサー」の進化スキル「鎧袖一触」もなかなかの性能。こちらは、基準持続時間が2.4秒→4秒と大幅に伸びているので、強化幅はなかなか大きいですね。ルドルフは成長補正面がイマイチなので育てるのは大変かもしれませんが、これら進化スキルの強化によって、完成形はだいぶ期待できる性能になりそうです。

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エイシンフラッシュ【バレンタイン】

勝利のレシピ(進化元:独占力)

■発動条件

レース終盤前半のランダムな区間で順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)<中距離専用>

↓(進化)

レース終盤前半のランダムな区間で発動<中距離専用>

■効果量

最高速度ダウン-2500

↓(進化)

現在速度アップ3500

■基準持続時間

4秒


黒い閃光(進化元:光芒一閃)

■発動条件

ランダムな直線の区間を通過時に発動<中距離専用>

■効果量

最高速度アップ3500

↓(進化)

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


○解説

エイシンフラッシュ【バレンタイン】も進化スキルで大幅に変わった勢。変わり方としてはルドルフと似たようなスキルの魔改造となっています。

「独占力」の進化スキル「勝利のレシピ」で、現在速度アップ3500で基準持続時間4秒。このウマ娘とルドルフを除いた他の「独占力」進化組は全て最高速度アップになっているので、この2人が優遇されている形になります。やはりこちらも終盤加速としての運用もできつつ、どこで発動しても腐らないスキルなので、ポテンシャルの高さを感じますね。

「光芒一閃」の進化スキル「黒い閃光」も効果量が3500→4500ですごく速度になっているので、無難に強い。エイシンフラッシュ【バレンタイン】はルドルフと比べてやや成長補正に恵まれているので、これから中距離差しで活躍する可能性も十分ありそうです。

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メジロドーベル【夏】

起死回生の一歩(進化元:起死回生)

■発動条件

レース終盤最初の1/4のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)<中距離専用>

■効果量

加速力アップ4000

■基準持続時間

1.8秒

↓(進化)

4秒


もっと冒険してみたい!(進化元:大胆不敵)

■発動条件

レース後半のランダムな区間で、順位が上位30%~80%以内(チャンミ3~7位)<差し専用>

■効果量

最高速度アップ3500+加速力アップ1000

■基準持続時間

2.4秒

↓(進化)

4秒


○解説

メジロドーベル【夏】は元スキルが2つとも上方修正された上に、進化スキルによる強化もけっこう大きい勢です。

特に注目すべきは「起死回生」の進化スキル「起死回生の一歩」。元スキルも順位条件緩和、基準持続時間延長などで強化が入ったスキルですが、なんと進化スキルで基準持続時間が4秒と倍以上になります。順位条件も前述の緩和で4位以降からOKになったため、かなり使いやすくなりました。中距離専用ではありますが、使えるコースでは熱い。

「大胆不敵」の進化スキル「もっと冒険してみたい!」も基準持続時間が4秒になった上に、元スキルの強化で順位条件が3~7位になったので、普通に強そうに見えます。

夏ドーベルはどうしても彼方を継承しづらい問題が出てきてはしまいますが、中距離コースだと、固有スキルが東京芝2400mとかで強いウマ娘なので、その辺だったら紅焔ギアなどと「起死回生の一歩」などを組み合わせることで普通に戦えそうですね。やり込み勢なら、彼方継承を頑張ればかなり完成形のポテンシャルは高そうです。

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ナリタタイシン【新衣装】

見せつけてやる!(進化元:ブレイクスルー)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で、順位が上位75%以降(チャンミ7~9位)<追込専用>

■効果量

最高速度アップ3500+レーン移動速度アップ350

■基準持続時間

2.4秒

↓(進化)

4秒


起死回生の出力(進化元:起死回生)

■発動条件

レース終盤最初の1/4のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)<中距離専用>

■効果量

加速力アップ4000

■基準持続時間

1.8秒

↓(進化)

4秒


○解説

ナリタタイシン【新衣装】も夏ドーベルと同じ「起死回生」強化勢なのが熱い1人となります。

その「起死回生」の進化スキル「起死回生の出力」は夏ドーベルのそれと同じく基準持続時間が4秒に伸びて大幅強化。これまでは「起死回生」そのものが弱かったのでこのウマ娘の評価もアレでしたが、大幅強化によってかなり注目すべき存在になったと言って良いかと思います。

「ブレイクスルー」の進化スキル「見せつけてやる!」も基準持続時間が4秒に延長。元スキルの順位条件は7~9位でちょっと厳しいのがあれですが、今度のピスケス杯では前多め環境になりそうな気もしますし、追込なら普通に狙える順位圏内な気もします。差しも以前に比べて増えそうですし。

ナリタタイシン【新衣装】は固有スキルが弱いのがどうしても足を引っ張ってしまうんですが、今度のピスケス杯の中山芝2000mは固有スキルがまともに機能する数少ないコース。そのため、「起死回生の出力」などと合わせるとかなり強そうな気がしています。

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アストンマーチャン

必勝のピッチアップ(進化元:先手必勝)

■発動条件

レーススタート時に発動<逃げ専用>

■効果量

加速力アップ4000

■基準持続時間

1.2秒

↓(進化)

4秒


記憶に刻む足取り(進化元:意気衝天)

■発動条件

レース終盤後半のランダムな区間で発動<短距離専用>

■効果量

最高速度アップ3500

↓(進化)

最高速度アップ3500+加速力アップ2000

■基準持続時間

2.4秒


○解説

アストンマーチャンも強化幅は大きめの1人。短距離逃げは割と現状不遇ですが、ワンチャンあることを期待させる見た目となっています。

「先手必勝」の進化スキル「必勝のピッチアップ」基準持続時間が1.2秒から4秒に大幅延長。距離が短いほどスキルの効果時間は下がるので、ここの大幅延長はかなりの強化と言えます。序盤のハナ取り力はさすがにかなり高そう。

「意気衝天」の進化スキル「記憶に刻む足取り」加速力アップ2000がつき、運良く終盤近くで発動すると終盤加速として機能するようになりました。マーチャンの固有発動条件が「2位以内かつ追い越し対象になること」なのでやや噛み合っていない感はありますが、純粋に終盤加速が増えるのは嬉しいかなって感じです。

今回のバランス調整で逃げは「二の矢」も終盤加速になりましたし、中山芝1200mとかならこのウマ娘もやれそうになった気がします。今度、この舞台でチャンミが開催された時は要注目ですね。

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シーキングザパール

パール流ダンスバトル(進化元:姉御肌)

■発動条件

スタート5秒後以降に、追い越し対象がいる<マイル専用>

↓(進化)

スタート5秒後以降に、追い越し対象がいる<短距離/マイル専用>

■効果量

最高速度アップ3500

■基準持続時間

2.4秒

↓(進化)

4秒


世界を貫く至高の輝き(進化元:紫電一閃)

■発動条件

ランダムな直線の区間を通過時に発動<短距離/マイル専用>

■効果量

最高速度アップ3500

↓(進化)

最高速度アップ3500+現在速度アップ1500

■基準持続時間

3秒


○解説

シーキングザパールは元々けっこう強かったですが、進化スキル的にも今回かなり熱いです。というのも、いずれも単純に強化が入っただけでなく、短距離マイル両方で使えるようになりました

「姉御肌」の進化スキル「パール流ダンスバトル」基準持続時間が2.4秒→4秒に延長&マイル専用なのが短距離でも使えるように。元々、序中盤にかなり発動しやすいスキルで、ほぼ脚質問わず中盤の位置取り上げに役立つのが嬉しい。

「紫電一閃」の進化スキル「世界を貫く至高の輝き」には現在速度アップ1500が追加&短距離専用がマイルでも使えるように単純に合計効果量が5000ですごく固有になる以上に強化幅が大きく、さらに現在速度アップで即座に速度が増える点が強い。他のスキルに比べて明らかに優遇されている進化スキルと言えます。

1月のカプリコーン杯でも追込シーキングザパールはかなり強かったですが、今回の大幅強化で、今後はマイル戦で見る機会も増えそうかなという気がします

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注目度★★★☆☆

キタサンブラック

祭りだワッショイ!(進化元:先手必勝)

■発動条件

レーススタート時に発動<逃げ専用>

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

加速力アップ5000

■基準持続時間

1.2秒


爆風一閃!(進化元:烈風一閃)

■発動条件

ランダムな直線の区間を通過時に発動<長距離専用>

■効果量

最高速度アップ3500

↓(進化)

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


○解説

キタサンブラックも地味ながら強化分が嬉しい1人で、今後も長距離逃げでの活躍が期待できそう。

「先手必勝」の進化スキル「祭りだワッショイ!」加速力アップの効果量が4000→5000に増えた形。長距離だとそれより短い距離よりは効果薄めの序盤加速ですが、それでも強いに越したことはない。

「烈風一閃」の進化スキル「爆風一閃!」最高速度アップ3500→4500になってすごく速度アップに。こちらもだいたい序盤~中盤での発動が狙えるとは思うので、より道中での強さが増しました。

通常キタサンブラックは劇的というほどの強化は受けていないのですが、全体的に底上げはされているので、チョコボンの相対的な弱体化も考えると、以前より長距離逃げの中での地位は上がったのかなと思います。中距離においても、正月衣装の自身のほうが強そうではありますが、選択肢にはなるレベルではありそう。

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ミホノブルボン

クロックアップ(進化元:先手必勝)

■発動条件

レーススタート時に発動<逃げ専用>

■効果量

加速力アップ4000

↓(進化)

加速力アップ5000

■基準持続時間

1.2秒


困難を乗り越える者(進化元:切り開く者)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で順位が3位以上<中距離専用>

■効果量

持久力回復5.5%

↓(進化)

持久力回復5.5%+最高速度アップ1500

■基準持続時間

3秒


○解説

ミホノブルボンも、固有スキルもすごく固有になるなどしましたが、進化スキル面でもなかなかの強化を受けた1人です。

「先手必勝」の進化スキル「クロックアップ」加速力アップの効果量が4000→5000に増加。他の未強化勢に比べて序盤にアドバンテージを取れるようになったのは大きいですね。固有が終盤固有である関係で、序中盤が比較的弱いのがこのウマ娘の課題ではあったので、

「切り開く者」の進化スキル「困難を乗り越える者」には最高速度アップ1500(基準持続時間3秒)が追加。回復しながら中盤速度スキルとして機能する有能進化スキルとなりました。地味強系のスキル。

通常ブルボンは結局固有が終盤固有なので、道中のハナ取り争いではまだ劣る点はありつつも、だいぶ強化はされた気がします。自前で「逃げ直線○」「逃げコーナー○」なども取れるわけだし、正月キタサンなどには及ばずとも中距離逃げウマ娘の選択肢になれるぐらいの性能にはなったのかなと

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メジロマックイーン

メジロの心得(進化元:先陣の心得)

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で、順位が1位かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上<長距離専用>

↓(進化)

レース中盤のランダムな区間で、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<長距離専用>

■効果量

最高速度アップ3500

↓(進化)

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


名優の余裕(進化元:余裕綽々)

■発動条件

レース序盤後半のランダムな区間で順位が上位50%以内<先行専用>

■効果量

持久力回復5.5%

↓(進化)

持久力回復5.5%+最高速度アップ1500

■基準持続時間

3秒


○解説

メジロマックイーンも固有スキルが条件込みですごく固有になりつつ、進化スキルでけっこうな強化が入った勢となります。

「先陣の心得」の進化スキル「メジロの心得」最高速度アップの効果量が3500→4500に増加しつつ、順位条件が上位50%以内に大幅緩和。元のスキルが1位条件で先行だと絶望的だったので、これで先行運用でも使えるようになったのは嬉しい進化。

「余裕綽々」の進化スキル「名優の余裕」には最高速度アップ1500(基準持続時間3秒)が追加。3秒の最高速度アップは単純にコスパが良く、回復と道中の位置取り両方で活躍してくれる良スキルです。

結局、長距離先行は加速不足が解決しないとなんとも感はありますが、例えば先行長距離終盤加速の「怪物」を取れるサポートが今後出てきたりすると面白いかもしれません。今後の長距離終盤加速の追加の有無には要注目。

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メジロマックイーン【水着】

夏の名優(進化元:真打)

■発動条件

レース中盤後半のランダムな区間で、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<長距離専用>

■効果量

最高速度アップ3500

■基準持続時間

2.4秒

↓(進化)

4秒


一意専心にリフレッシュ!(進化元:一意専心)

■発動条件

出遅れなかった場合、レース中盤前半のランダムな区間で発動<先行・長距離専用>

■効果量

持久力回復7.5%

↓(進化)

持久力回復9.5%


○解説

通常マックだけでなく、メジロマックイーン【水着】も長距離先行の進化スキル勢では今回注目したいウマ娘です。

「真打」の進化スキル「夏の名優」基準持続時間が2.4秒→4秒に大幅延長。発動タイミングが中盤後半なので、かなり終盤接続しやすいスキルになりました。もちろん、発動タイミング次第では速度アップ分が無駄になってしまうこともありますが、加速不足の先行にとっては終盤接続で実質的に加速しやすくなるのは+評価かと。

「一意専心」の進化スキル「一意専心にリフレッシュ!」はなんと持久力回復が9.5%。普通の金回復が5.5%回復なことを考えると恐るべき回復量です。さらにこのウマ娘の場合は、残持久力が固有スキルの基準持続時間に影響してくるので、過剰回復が無駄にならないのが大きいです

結局、長距離先行の終盤加速不足問題を解消できないと、これでもまだ力不足感はありますが、今後のサポカ追加次第では化けうる存在かと思います。

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