【ウマ娘】ウマ娘3で上方修正された全固有スキル性能まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「ウマ娘3で上方修正された全固有スキルの修正内容と性能まとめ」です。先日はウマ娘3で上方修正が入った金スキル、白スキルについて紹介してきましたが、今回は固有スキル編ということで、修正が入った固有スキルすべてをまとめておきました。

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というわけで、「今回の固有スキルがどう上方修正されてどういう性能になったのか」を知りたい方は、是非参考にしていただければ幸いです。

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発動条件/発動タイミングの変更

究極テイオーステップ(トウカイテイオー固有)

■発動条件

レース終盤に追い越し対象がおり、かつ順位が2~3位、前との差が1バ身差以内だと、最終直線で発動

■効果量

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

進化スキルに大幅なテコ入れが入ったトウカイテイオーですが、固有スキルも上方修正。発動判定が最終直線のみだったのが、レース終盤全体になってより発動しやすくなりました。発動そのものは最終直線なので、中距離以上であれば加速し切った状態で発動するのも安心。

順位条件こそ2~3位で狭めではありますが、勝ち負けの範囲内であれば十分発動を狙えるスキルと言えるでしょう。進化スキルによるテコ入れも含め、今後のトウカイテイオーには注目です。

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煌星のヴォードヴィル(フジキセキ固有)

■発動条件

レース終盤に順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)で、後方近くにウマ娘が1秒以上いた時、残り300m以下の区間で発動

■効果量

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

フジキセキの固有スキルも発動条件、発動タイミングともに上方修正。発動判定が最終直線のみ→レース終盤全体になり、発動タイミングも残り300m以下の地点からになったことで、加速が終わった後に発動しやすくなりました

元々発動しづらさが難点でもあったスキルですが、この修正で以前よりは発動しやすくなりつつ、有効発動の機会も増えたかと思います。

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ブルーローズチェイサー(ライスシャワー固有)

■発動条件

レース終盤に追い抜いて、かつ順位が4位以上だと、最終直線で発動

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

ライスシャワーの固有スキルも、スキルの発動判定がある区間が延長。最終コーナー以降に発動判定があったのが、レース終盤全体が発動判定になるよう上方修正されました

発動位置は以前と同じく最終直線のままなので、中長距離のコースであれば終盤速度スキルとして有効活用できるかと思います。

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I Never Goof Up!(メイショウドトウ固有)

■発動条件

レース終盤に追い抜く

■効果量

最高速度アップ2500(継承固有500)/加速力アップ3000(継承固有1000)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

メイショウドトウの固有スキルも、地味ながら上方修正。発動判定がレース終盤のコーナーでの追い抜き→レース終盤全体での追い抜きになりました

元々、追い抜いた時の加速効果が目当てだったので正直そんな変わらん説もありますが、一応コーナーで追い抜かず不発の場合でも、最終直線の追い抜きで発動するようになったということでひとつ。あと、長距離コースで向正面の追い抜きで発動するようになったというのは地味に効くかも。

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YEAH☆VIVID TIME!(トーセンジョーダン固有)

■発動条件1

最終直線で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)の時に1秒以上他のウマ娘の追い越し対象になる

■発動条件2

最終直線で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)の時に、追い越し対象の他のウマ娘が前にいる

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

トーセンジョーダンの固有スキルは発動条件が色々と緩和。発動条件1の追い抜かれそうになる時の順位条件が上位30%以内→上位40%以内(チャンミ1~4位)に変更。さらに、発動条件2が追い抜き条件→追い越し対象がいる条件になり、そちらの順位も上位20%以内→上位40%以内に上方修正されました

以前に比べてかなり発動しやすくなりましたし、トーセンジョーダンは進化スキルによる上方修正も熱いので、今後の中距離先行のトーセンジョーダンには注目かも?

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Guten Appetit♪(エイシンフラッシュ【バレンタイン】固有)

■発動条件

最終コーナー以降に2回追い抜く

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


○解説

エイシンフラッシュ【バレンタイン】の固有スキルも発動条件が緩和。以前は3回追い抜きが必要だったのが2回追い抜きで発動するようになりました

さすがに3回追い抜きと2回追い抜きではだいぶ違うので、かなり発動しやすくなったと言えます。その分で、加速中に発動する機会も増えるかもですが、総合的にはプラスの修正のはず。

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最強の名を懸けて(メジロマックイーン【白】固有)

■発動条件

レース終盤かつ最終コーナー以降に、順位が4位以上で他のウマ娘の追い越し対象になる

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


○解説

メジロマックイーン【白】の固有スキルも発動条件が修正。残持久力条件と1バ身差以内の条件が消滅し、順位条件も3位以上→4位以上に緩和、さらにレース終盤条件が新たにつく、とかなりの修正を受けました

特別使いたいというほどではないですが、以前に比べればだいぶ発動しやすくなったかなという気はするので、アニメマックイーンが好きな方は頑張って使ってみるのもアリかも。

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Presents from X(ビワハヤヒデ【クリスマス】固有)

■発動条件

スタート5秒後以降からレース後半まで(コースの前半部50%の区間)、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)を維持していた場合、レース中盤で2位以下かつ上位40%以内(チャンミ2~4位)の時に発動

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

ビワハヤヒデ【クリスマス】の固有スキルは微量ではありますが、発動条件が緩和。前半部分の維持する必要がある順位が上位40%→上位50%以内(チャンミ1~5位)に修正されました

かなり地味な修正ではありますが、先行までの運用で6位以下になることは少ないはずなので、だいぶ発動するようになったとは思います。レース後半かつ中盤2~4位の条件が満たせない可能性はありますが……。

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フラワリー☆マニューバ(マヤノトップガン【嫁】固有)

■発動条件1

最終コーナー以降で追い抜いた時に、順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)

■効果量1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間1

5秒(継承固有3秒)

■発動条件2

最終コーナー以降で追い抜いた時に、順位が上位50%以降(チャンミ5~8位)

■効果量2

加速力アップ4000(継承固有2000)

■基準持続時間2

4秒(継承固有2.4秒)


○解説

マヤノトップガン【嫁】の固有スキルは発動判定の区間が延長。具体的には、発動判定区間が最終コーナーのみ→最終コーナー”以降”に大幅に延長されたので、だいぶ発動自体はしやすくなりました。

追い抜き条件なので、発動タイミングのコントロールが難しいのは相変わらずですが、先行運用なら終盤速度スキルとしてはそれなりに計算できるスキルになったのかも。嫁マヤを使いたくなるほどの上方修正ではないですが、元から好きで嫁マヤを使っていた人には嬉しい修正。

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発動条件の変更と新規効果の追加

G00 1st.F∞;(ミホノブルボン固有)

■発動条件1

出遅れず、スタート5秒後以降から上位20%以内(チャンミ1~2位)を維持し続け、かつ最終直線で順位が3位以上

■効果量1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

出遅れず、かつ最終直線で順位が3位以上

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

ミホノブルボンの固有スキルは発動条件に修正が入ったほか、限定条件でのすごく速度アップ効果が追加。出遅れ+掛かりなし条件が出遅れなしのみに緩和され、さらに上位20%以上(チャンミ1~2位)を維持し続けることですごく速度固有になるようになりました

すごく固有の順位条件はシビアに見えますが、先頭で終盤入りできる逃げなら十分に狙える圏内。かつ、掛かりで不発しなくなったのは大きい修正なのかなと思います。

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Schwarzes Schwert(エイシンフラッシュ固有)

■発動条件1

掛かりなしで、スタート5秒後以降から上位40%~80%以内(チャンミ4~7位)を維持し続け、かつ最終直線で順位が3位以下

■効果量1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

掛かりなしで、かつ最終直線で順位が3位以下

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

エイシンフラッシュの固有スキルも発動条件緩和+限定条件でのすごく速度アップ効果が追加された組です。具体的には、出遅れ+掛かりなし条件が掛かりなしのみに緩和、さらに上位40%~80%以内(チャンミ4~7位)を維持し続ければすごく固有として発動するように

4~7位条件はだいぶ現実的な条件なので、固有スキルとしてだいぶ強化されたと言って良い気がしますね。今後に注目。

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∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ固有)

■発動条件

レース終盤の最終コーナー以降で、順位が4位以上

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■追加効果(条件:掛かりなし)

代わりに最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

ビワハヤヒデの固有スキルは発動条件に修正が入り、さらに特定条件で効果量がすごくに。具体的には、元々追い抜き条件があったのが順位条件4位以上のみになり、掛かりなしですごく速度アップになるようになりました

発動タイミング的には、まず無効発動にならない長距離レース向け。中距離以下のコースだと、加速中に発動してしまいがちなので、あまりおすすめできません。

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Drain for rose(ライスシャワー【ハロウィン】固有)

■発動条件

レース中盤で順位が2位以下かつ上位50%以内

■効果量

持久力アップ5.5%(継承固有1.5%)/前方の相手ウマ娘の持久力減少-0.5%(継承固有-0.25%)/最高速度アップ2500(継承固有500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

ライスシャワー【ハロウィン】の固有スキルも色々と上方修正。追い越されそうになるという条件が消えて順位条件のみになり、さらに最高速度アップ2500の効果がつきました

元があまりにも弱い固有スキルでしたが、最高速度アップの効果がついたことで、だいぶ実用圏内になったのかなと思います。

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発動条件の変更と効果時間の延長

翳り退く、さざめきの矢(シンボリルドルフ【和服】固有)

■発動条件

レース終盤に上位50%以内(チャンミ1~5位)、かつ2秒以上他のウマ娘の追い越し対象になると、最終コーナー以降に発動

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


○解説

シンボリルドルフ【和服】の固有スキルは、発動条件の修正に加えて効果時間が延長されました。

発動条件は最終コーナー以降→レース終盤全体になり、代わりに発動タイミングが最終コーナー以降になって、かつ順位条件が上位40%以内→上位50%以内(チャンミ1~5位)に修正。さらに、基準持続時間が5秒→6秒に延長されるという内容

ただ、結局早い段階で後ろのウマ娘に追い抜かされそうになっているのは負けフラグなので、発動条件の変更は実質的にはあまり上方修正になってないかも。実質的な修正は基準持続時間5秒→6秒の修正のみ、と考えてもあまり間違ってないのかなと思います。

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効果時間の延長

恵福バルカローレ(テイエムオペラオー【正月】固有)

■発動条件1

残り400m地点で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)、かつそれまでのスキルの使用回数が7回以上

■効果量1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

残り400m地点で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)、かつそれまでのスキルの使用回数が6回以下

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

テイエムオペラオー【正月】の固有スキルは効果時間が延長されました。具体的には、基準持続時間が4秒→5秒に延長という内容

元々、謎に効果時間が短くされていた固有スキルだったんですが、この修正で普通のすごく速度固有と同じ効果時間になったのは大きい。発動条件もかなりゆるめなので、今後は継承固有としても中長距離のコースでかなりの活躍を期待できるかと思います。

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新規効果の追加

貴顕の使命を果たすべく(メジロマックイーン固有)

■発動条件1

最終コーナーでウマ娘の先頭~最後尾までの距離の中で前30%の区間におり、かつコースが長距離で最大ラストスパート中(?)だと発動

■効果量1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

最終コーナーでウマ娘の先頭~最後尾までの距離の中で前30%の区間にいると発動

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

メジロマックイーンの固有スキルには条件つきのすごく速度効果が追加。具体的な内容は、コースが長距離、かつ持久力の余力十分(最大ラストスパート中?)で発動というものです天皇賞(春)を連覇しているメジロマックイーンらしい内容ですね。

現状の長距離先行が加速不足な関係で、これを活かして長距離チャンミで勝つのもなかなか難しそうですが、今後のサポートの追加で覚えられる長距離先行の終盤加速が充実したら面白い存在になるかもしれません。

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効果量の増加

Do Ya Breakin!(セイウンスカイ【ダンス】固有)

■発動条件1

レース終盤の向正面の直線で順位が2位以上

■効果量1

最高速度アップ3500(継承固有1500)/加速力アップ2000(継承固有700)

■発動条件2

レース終盤の最終直線で順位が2位以上

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

セイウンスカイ【ダンス】の固有スキルは加速力アップの効果量が増加して、加速力アップ1000→加速力アップ2000になりました。倍になって白スキルの加速力アップの効果量と同じ量に。

元々加速力アップの効果量が不遇すぎたんですが、これで長距離逃げとしてだいぶ採用圏内になったのかなという気はします。とはいえ、相変わらずキタサンブラック固有のほうが加速力アップの効果が高いので、一軍になり切れていない感はありますが……。

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効果そのものの変更

シューティングスター(スペシャルウィーク固有)

■発動条件

レース終盤に追い抜きが発生し、かつ順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)

■効果量

現在速度アップ3500(継承固有1500)/加速力アップ1000(継承固有500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

スペシャルウィークの固有スキルは、効果そのものが変更になり、最高速度アップ3500が現在速度アップ3500に変更になりました。現在速度アップになったことにより、実質的に加速効果が上がっているのは大きそう。現在速度アップの仕組みを知らない方は↓を参照。

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追い抜き条件なので発動タイミングが不安定なのは相変わらずですが、以前に比べると加速中に発動してしまってもほぼ問題なくなったと言えるでしょう。以前の加速力アップ1000だけでは、加速としては物足りない感はありましたし、継承固有としても使いやすくなったかも。

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