こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「ウマ娘3で上方修正された金スキル/白スキルの性能まとめ」です。2023/2/24のバランス調整で色々とスキルにメスが入りましたが、この記事では修正が入ったすべての金スキル/白スキルが現在どのようになっているのかについて、性能解説も含めてまとめておきました。固有スキルの上方修正については、また後日別の記事でまとめようかなと思っています。
というわけで、固有以外のスキル周りの上方修正内容が知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。
注目度★★★★★
乗り換え上手(差し切り体勢)
■発動条件
レース終盤最初の1/4のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)<差し専用>
■効果量
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
1.8秒
○解説
今回のテコ入れが入ったスキルの中で最注目の1つが、差しの終盤加速スキル「乗り換え上手(差し切り体勢)」。元は終盤前半のランダム発動だったのが終盤最初の1/4区間のランダム発動になり、順位条件もチャンミ6~9位だったのが4~9位に大幅に改善され、かなり使いやすいスキルになりました。
以前の性能のままだと順位条件的にも発動タイミング的にも微妙でしたが、今回の強化で普通に一線級で使えるスキルになったと言って良いでしょう。最速発動の彼方アナボに次ぐサブ加速としての役割は十分に果たせる性能で、今後の差しウマ娘の運用にもだいぶ希望が見えてくる修正と言えます。
起死回生(ワンチャンス)
■発動条件
レース終盤最初の1/4のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)<中距離専用>
■効果量
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
1.8秒
○解説
こちらも「乗り換え上手」と一緒にテコ入れされた「起死回生(ワンチャンス)」。基準持続時間が1.2秒→1.8秒に伸び、順位条件もチャンミ5~9位→チャンミ4~9位に緩和。さらに、発動区間も終盤前半ランダム→終盤最初の1/4区間ランダムに上方修正され、かなり実用レベルのスキルになりました。性能的には差し専用→中距離専用になった「乗り換え上手」ですが、両方積むことでかなり効果的に加速ガチャができます。
覚えるためにはSSRシリウスシンボリが必要でなかなか手間がかかるので、下位スキルの「ワンチャンス」で妥協しても良いかもですが、今後中距離の差し追込ウマ娘を使う場合は準必須級のスキルになってくるかと思います。
鍔迫り合い(真っ向勝負)
■発動条件
レース終盤最初の1/4のランダムな区間で順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<先行専用>
■効果量
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
1.8秒
○解説
地味に発動区間に上方修正が入った「鍔迫り合い(真っ向勝負)」。順位条件の変更はないですが、発動区間が終盤前半区間ランダム→終盤最初の1/4区間ランダムになり、より終盤加速として有効活用しやすくなりました。
元々、先行の有用な加速として活躍してきたスキルでしたが、今後はさらなる活躍を期待できるスキルになったと言えるでしょう。
淀の申し子
■発動条件
京都レース場のレースで発動
■効果量
スピード+60/スタミナ+60/賢さ+60
○解説
元はスタミナと賢さしか伸びなかったんですが、これらにスピードが加わって3種のステータスを底上げできる強力スキルに修正。「良バ場の鬼」などでもスピード+60/パワー+60の2種であることを考えると、かなり破格の性能を持つ緑スキルです。
現状はメジロドーベルしか覚えられませんが、京都レース場でドーベルを使うなら覚えない手はない高性能スキルと言えるかと思います。
注目度★★★★☆
ハヤテ一文字(直線巧者)
■発動条件
ランダムな直線の区間で発動
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
3秒
○解説
元々そんなに弱くなかった「ハヤテ一文字(直線巧者)」ですが、なぜか今回も強化。基準持続時間が2.4秒→3秒になり、いわゆる脚質直線、距離直線系と同じ基準持続時間になりました。
単純に強いところがもっと強くなったので、割と覚え得スキルかなと思います。
マイルの支配者(積極策)
■発動条件
レース序盤後半で、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)<マイル専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
3秒
○解説
発動区間が序盤→序盤後半に修正された「マイルの支配者(積極策)」。以前は、スタート後5秒の発動猶予区間で発動判定が出て無効発動になることもあったのですが、この修正によってそれがなくなった形に。より安定して序盤速度アップができるスキルへと生まれ変わりました。
単純に性能が高いので、マイル戦の逃げ先行ならぜひ覚えたいスキルと言えます。
気炎万丈(闘争心)
■発動条件
レース中盤に、順位が上位30%~80%以内(チャンミ3~7位)、かつ2秒以上競り合う<中距離専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)/持久力回復3.5%(下位スキル0.5%)
■基準持続時間
2.4秒
○解説
さりげなく色々と上方修正された「気炎万丈(闘争心)」。そもそもこのスキルを使ったことがない人のほうが多い気もしますが、元スキルの最高速度アップ2500が3500に上方修正。さらに、順位条件もチャンミ4~6位からチャンミ3~7位に緩和、さらに基準持続時間が1.8秒→2.4秒に延長されるなど盛りだくさんの修正を受けた結果、だいぶスキルとして強化されました。
及第点レベルの最高速度アップに3.5%回復がついてくる破格の効果量は単純に強い。特に、差しならほぼ発動条件は満たせると思うので、無理なく積めるなら採用したいスキルです。現状はSSRシンボリルドルフと配布SSRシンボリクリスエス(根性)からしか覚えられないので、積む手段がそもそも限られてはいますが……。
ちなみに、下位スキルの「闘争心」は、中盤速度スキルとしては使えますが、回復効果はほぼないようなものなので注意。
迅速果断(位置取り押し上げ)
■発動条件
レース中盤で、順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)<差し専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
2.4秒
○解説
運営の差し強化施策の一環として、順位条件が緩和された「迅速果断(位置取り押し上げ)」。元はチャンミだと6~9位でないと発動しないスキルでしたが、今回の修正でチャンミ4~9位まで発動するようになりました。さすがにこの順位帯なら、差しならほぼ発動を狙えることかと思います。
差し育成時に取れるなら、とりあえずで取っておいて問題ないスキルになったと言えるでしょう。
大胆不敵(恐れぬ心)
■発動条件
レース後半(コース全体の50%以降の区間)で順位が上位30%~80%以内(チャンミ3~7位)<差し専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)/加速力アップ1000(下位スキル500)
■基準持続時間
2.4秒
○解説
こちらも差し強化キャンペーンで強化されたスキル「大胆不敵(恐れぬ心)」。順位条件がチャンミ4~6位からチャンミ3~7位に緩和され、さらに基準持続時間も1.8秒→2.4秒に延長。だいぶ実用的なスキルになりました。
以前はそもそも順位条件を満たせるかが怪しかったですが、現状なら差しであればほぼ順位条件は満たせるので、スキルPtに余裕がある時なら雑に覚えても問題ないスキルになったかと思います。発動が終盤入り後になってしまった場合も微量の加速力アップで多少は仕事をしてくれるはず。
二の矢
■発動条件
レース終盤前半のランダムな区間で発動<逃げ専用>
■効果量
加速力アップ2000/持久力減少-2%
■基準持続時間
3秒
○解説
以前の原型を留めぬ、まったく別のスキルになってしまった「二の矢」。逃げの終盤加速はけっこう警戒されてしまっているようで、これまでの「鍔迫り合い」などと同じ終盤前半区間のランダム、かつ持久力減少-2%のデメリットがついてしまっています。これは、白回復1.3個分ぐらい。
とはいえ、逃げはデメリット持ちだろうと少しでも使える終盤加速を積みたいのが実情。そのため、なんやかんやで使うスキルになってくるのかなという気がします。因子から引っ張ってきたい。
好転一息(直線回復)
■発動条件
レース中盤の直線で発動
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)
○解説
これまでの「好転一息(直線回復)」は最序盤や終盤に発動して回復効果を十分に活かせないリスクがあるスキルでしたが、今回の修正で中盤直線発動になったので、「円弧のマエストロ」などと同じく安定回復として用いることができるようになりました。今までは保険回復として以外覚える価値がなかったので、この上方修正はかなり嬉しい。
今までは「円弧のマエストロ」に頼らざるを得なかった回復スキルですが、今後は同じ役割を「好転一息」でも担えるようになります。
クールダウン(深呼吸)
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で発動<長距離専用>
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)
○解説
長距離の「好転一息」枠だった「クールダウン(深呼吸)」も発動条件が一変。中盤ランダム発動の回復スキルとなり、普通に有効回復として問題なく採用できるようになりました。こちらも有効回復率的に心もとない回復スキルだったので、革命的な変更と言えます。
リラックス(小休憩)
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)だと発動<差し専用>
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)
○解説
あまり有効でない終盤に発動する回復スキルでイマイチ役に立たなかった「リラックス(小休憩)」もついに修正が入って中盤ランダム発動の回復スキルに。一応、順位条件つきですが、差し運用ならまあだいたい満たせるでしょう。長距離コースで後方脚質過多になった時だけ怪しいかもしれない。
潜伏態勢(静かな呼吸)
■発動条件
レース序盤後半のランダムな区間で順位が上位40%以降(チャンミ4~9位)だと発動<差し専用>
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)
○解説
差しスキルの順位40%以降キャンペーンの流れで、「潜伏態勢(静かな呼吸)」も順位条件がチャンミ4~9位に上方修正。よほど後方過多の環境でなければ発動を狙える順位条件かと思います。
スプリントターボ(スプリントギア)
■発動条件
レース終盤前半のランダムな区間で発動<短距離専用>
■効果量
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
3秒
○解説
こちらも完全に発動条件が変わってしまった「スプリントターボ(スプリントギア)」。終盤前半のランダム条件ではありますが、ただでさえ短距離は加速ゲーなので、普通に強スキルと言えるでしょう。順位条件もないですし、短距離ならどの脚質でも採用して良さそう。
注目度★★★☆☆
全身全霊(末脚)
■発動条件
レース終盤後半における前半部分のランダムな区間で発動
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
2.4秒
○解説
地味に発動タイミングが上方修正されたスキル「全身全霊(末脚)」。これまでは終盤後半ランダム発動だったので、ゴール直前に発動してほぼ無効なんてこともありましたが、終盤後半の前半部分のランダム発動になったので、以前のようなゴール直前発動のリスクがなくなりました。これからは、安定発動する終盤速度スキルとして活用することができます。
決死の覚悟(ありったけ)
■発動条件
ラストスパート中の直線で順位が上位20%~60%以内(チャンミ2~5位)<中距離専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
3秒
○解説
中距離終盤速度スキルの「決死の覚悟(ありったけ)」も基準持続時間が2.4秒から3秒に地味上方修正。1位だと発動しないのは相変わらずですが、先行差し追込であれば、十分採用圏内のスキルと言えるでしょう。
勇往邁進(フルスロットル)
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で発動<差し専用>
■効果量
最高速度アップ4500(下位スキル2500)/持久力減少-2%(下位スキル-2%)
■基準持続時間
2.4秒
○解説
一連の差し強化キャンペーンで「勇往邁進(フルスロットル)」も地味強化。デメリットの持久力減少が-4%→-2%に緩和されました。以前はかなり減少率が高かったですが、それが白回復1.3個分程度の半分になったので、より採用しやすいスキルになったかと思います。
勝利への執念(食い下がり)
■発動条件
最終コーナー以降に、2秒以上追い越し対象になる<中距離専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)/加速力アップ1000(下位スキル500)
■基準持続時間
3秒
○解説
1周年で上方されても使われないせいか、さらなる上方修正を受けた「勝利への執念(食い下がり)」。スキルの発動判定が最終コーナー”以降”に広がったほか、追い抜かされるという条件が緩和され、2秒以上他のウマ娘の追い越し対象になることで発動するようになりました。この条件なら最終直線に入ってからも発動を狙えるので、普通に終盤速度スキルとしても使えそうです。
発動タイミングこそ安定はしないでしょうが、コース次第では終盤接続も狙うことができるので、普通に採用圏内のスキルになったのかなという気がしますね。
疾風怒濤(仕掛け抜群)
■発動条件
レース終盤前半に順位が上位50%以降(チャンミ5~9位)だと、レース終盤後半における前半部分のランダム区間で発動<追込専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
3秒
○解説
これまでダメ終盤速度スキルの筆頭格だった「疾風怒濤(仕掛け抜群)」も発動条件が一新。レース終盤前半に上位50%以降(チャンミ5~9位)であれば、レース終盤後半の前半部分で発動するようになりました。修正後の「全身全霊」と同じで、有効発動が約束されたタイミングなので、普通に使えるスキルになったのかなという気がします。
終盤入りで4位以上だと発動はしませんが、まあレアケースでしょう。
冷静沈着(冷静)
■発動条件
スタートから10秒後以降、前方近くに他のウマ娘が1秒以上いる<追込専用>
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)
○解説
追込の回復スキル「冷静沈着(冷静)」は発動条件が緩和。1秒以上前をブロックされるのが条件だったのが、今の「垂れウマ回避」などと同じく、1秒以上前方近くに他のウマ娘がいれば発動するようになりました。
こちらも、発動条件が変わったことにより、だいぶ安定性を見込める金回復スキルになったと言えるでしょう。
注目度★★☆☆☆以下
火事場のバ鹿力
■発動条件
持久力が残り30%以下になる<長距離専用>
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)/最高速度アップ3500
■基準持続時間
1.8秒
○解説
まったく使われていないも同然のスキル「火事場のバ鹿力」には突然最高速度アップ3500(基準持続時間1.8秒)の効果が追加。ただ、発動タイミングをコントロールできない点やスキルPtの重さからこれでも微妙感は否めず、わざわざ覚える必要もないかなという感じです。ただ、長距離クリオグリの回復トリガーとしてならワンチャンあるのかもしれない。
ちなみに、下位スキルの「別腹タンク」には最高速度アップ効果はつかないので注意。
怒涛の追い上げ(追い上げ)
■発動条件
レース終盤前半で追い抜く<長距離専用>
■効果量
最高速度アップ3500(下位スキル1500)/加速力アップ1000(下位スキル500)
■基準持続時間
3秒
○解説
終盤前半の追い抜きという微妙すぎるタイミングで最高速度が上がる「怒涛の追い上げ(追い上げ)」もさすがに見直しが入り、加速力アップ1000の効果が追加でついてきました。
ただこれ、結局、終盤入りから追い抜きが発生するまでにラグがあることがほとんどなので、そこで1000程度の加速力アップが入ってもうーんな感じ。どうせなら最高速度2500、加速力アップ3000の形になれば採用する気も起こるんですが、これでは相変わらず採用優先度は低いままかなという修正です。
一陣の風
■発動条件
ランダムな直線の区間で発動
■効果量
加速力アップ4000/最高速度アップ1500
■基準持続時間
3秒
○解説
ランダム直線発動の「一陣の風」は「スプリントターボ」のようなテコ入れは入らなかった一方で、申し訳程度の最高速度アップ1500が追加。結局スキルPt効率は悪いままなので、だからなんなんだ感はあるんですが、短距離コースみたいなとにかく終盤加速になり得るものを積みたいコースでは一応選択肢になるかもですね。
また、最高速度アップの効果は最序盤のペースダウンモードの解除に貢献するので、序盤前に出たいウマ娘の場合は、コースによっては採用するのもアリなのかも……? こちらも下位スキル「直線加速」の性能は調整が入らずそのままなので注意。
ライトニングステップ(イナズマステップ)
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で発動<中距離専用>
■効果量
レーン移動速度アップ350(下位スキル250)/加速力アップ3000(下位スキル2000)
■基準持続時間
4秒
○解説
「ライトニングステップ(イナズマステップ)」は順位条件がなくなるという上方修正が入りました。ただ、このスキル自体、加速があまり意味ない中盤に発動してしまうので、運良く終盤直前に発動しなければほぼ役に立ちません。
むしろ、これに関しては、進化スキルの「帝王ステップ」が最高速度アップ2500がこれにつく形なので、それ向けの修正なのかもしれませんね。
アクセル全開!(アクセラレーション)
■発動条件
レース後半(コース全体の50%以降)に追い抜く<マイル専用>
■効果量
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
3秒
○解説
「アクセル全開!(アクセラレーション)」は発動タイミングがレース中盤発動からレース後半発動に。終盤に追い抜きが発動した場合に加速効果を得られるようになりました。
運良く終盤入り前後で追い抜きが発生すれば上振れ加速ができるようになりましたが、なかなかコントロールするのは難しそう。狙って有効加速するのは難しいので、引き続き採用優先度低めで見て良いかと思います。
鋼の意志(隠れ蓑)
■発動条件
レース序盤、または中盤に1秒以上前をブロックされる
■効果量
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)/レーン移動速度アップ350(下位スキル150)
■基準持続時間
2秒
○解説
「鋼の意志(隠れ蓑)」も地味に上方修正。レーン移動速度アップ350の効果が追加で発動するようになりました。
どうせだったら「冷静沈着」みたいに発動自体がしやすくなってほしく、ソコジャナイ感がかなりあります。引き続き、採用優先度は低いままの回復スキルになりそうですね。