こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「7月リーグオブヒーローズ省エネ勢は先行3がおすすめ!? チーム編成周りの話について解説」です。
7月リーグオブヒーローズですが、特殊すぎるコースということもあってそれなりに育成して流したい人もけっこう多そうに見えたので、この記事では手を抜きたい人向けのチーム編成の話とかをしていこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
手を抜くなら、育成難易度の低い嫁カレン入り先行3がおすすめ!
1000直はレギュレーションが特殊すぎることもあって、ほどほどに育成して流したい人はかなり多いかと思います。そんな人におすすめなのが嫁カレン入り先行3編成になります。
これは、逃げと追込は因子の準備が大変なのに比べて、先行はガチりさえしなければ因子の用意を含む育成難易度は低いから。最序盤のPDM解除スキルと「鍔迫り合い+α」の終盤加速を詰んでおけば最低限形になるので、楽をしたい人には最も良い選択肢と言えます。
持っていない人はしょうがないですが、持っている人なら必ず出したいのがカレンチャン(嫁)。
今回固有スキルが最強すぎて、適当な出来でも固有だけで勝てたりするので、極力メンバーに加えたいウマ娘となります。持っている人は、継承固有もほかの先行ウマ娘に覚えさせられるとより良いでしょう。
進化スキルが非常に強力なシーキングザパール、固有の現在速度アップと自前鍔迫り合い持ちが強みのケイエスミラクルも有力な選択肢です。もし先行3にする場合は、嫁カレンのお供にこの辺のウマ娘を添えるのが理想的でしょう。
あとは、自前鍔迫り合い勢の夏タイキとかラインクラフトとかですかね。ハードル低い組ではヒシアケボノとかもありそうでしょうか。
先ほども書いたように、最悪PDM解除と「鍔迫り合い」+αの終盤加速さえ揃えれば最低限走れるので、候補となるウマ娘を持っていない場合は、そのラインを目指していきましょう。
先行嫁カレンに追込1~2を添える形も楽をしたい勢にはありそう
先行嫁カレンに追込1~2を添える形もありかとは思います。ただし、初期状態で適性が揃ってない候補ウマ娘ばかりなので、因子の難易度はやや上がるはず。また、「迫る影」必須なので、SSRナリタタイシン(賢さ)かSSRヒシアマゾン(パワー)を自前で持っているかどうかはかなり重要ですね。
候補ウマ娘は、先行でも紹介したシーキングザパールのほか、自前で「抜群の切れ味」を取れるスイープトウショウ(嫁)はおすすめです。
「抜群の切れ味」は今回は発動区間的に有効度がかなり高めなんですが、外付けはSSRスイープトウショウ(賢さ)という弱いサポートを採用しなきゃいけなくなるので、自前で持っているのはかなりの強み。持っているなら採用を考えてもいいでしょう。
あとは、嫁キングや夏バンブー、「電光石火」自前の通常ルビー、青ルビーあたりが選択肢になりそうです。この辺を持っていて、「迫る影」問題がなんとかなりそうなら追込採用を検討してもいいでしょう。
開幕PDM解除用のスキルは、順位条件がないアルダン継承固有や「想いを背負って」などが有力
逃げ以外は開幕PDM解除用の速度スキルが欲しいですが、今回の候補は以下です。
- 愛と熔けよただ熔けよ(メジロラモーヌ固有)
- プランチャ☆ガナドール(エルコンドルパサー固有)
- ぐるぐるマミートリック♡(ハロウィンクリーク固有)
- G00 1st.F∞;(ミホノブルボン固有)
- Schwarzes Schwert(エイシンフラッシュ固有)
- 一期の夢、刹那の飛翔(メジロアルダン固有)
- 晦冥を照らせ永遠の耀き(サトノダイヤモンド固有)
- Spooky-Scary-Happy(ハロウィンドトウ固有)
- 想いを背負って
- キレる脚
- たぎる血潮
これらの中では、継承固有は順位条件がない「一期の夢、刹那の飛翔(メジロアルダン固有)」、継承固有以外では「想いを背負って」「たぎる血潮(追込のみ)」などが有力です。不発ケアを考えると、これらから2つぐらい積んでおくのが良さそう。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「ポジションキープ区間におけるペースダウンモード(PDM)とその解除方法などの仕組みを簡単に解説」です。 このサイトの記事やよそのYo[…]
また、正月オペ継承固有「恵福バルカローレ」、トプロ継承固有の「Road to Glory」はかなり重要度高めなので、これも可能であれば2つとも積んでおきましょう。嫁カレン継承固有「One True Color」も積めるとなお良し。
ガチでやるなら逃げ3か先行3あたり。追込入りもなくはないが、いずれもハードル高め
ちなみに、ガチで上位に挑む場合は逃げ3か先行3が良さそうです。これは、開幕から追い比べをする動きが非常に強いためで、もしやる場合は「内枠ボール」「外枠ボール」を駆使して意図的に追い比べを起こす作戦になりそう。あとは、追込を入れる形もありではありそうです。
ただし、逃げは極力高確率で追い比べに参加するための因子準備が大変だったり、先行や追込は逆噴射対策でPDM解除用の速度スキルをいろいろ用意しなきゃいけなかったりで、今回の因子厳選はガチでやるなら超大変といえます。そもそも今回真面目に挑む人が少なそうですが、この辺の話は脚質別育成論の記事とかで改めて軽く触れておこうとは思っています。
今回はそんな感じです。それではまた。