こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「第2回キャンサー杯用・おすすめ逃げウマ娘の紹介と育成論」です。前回は先行クリオグリの育成論を書きましたが、第2弾となる今回は、クリオグリに匹敵するぐらい強力な逃げウマ娘の育成論をお送りしていきます。
割と月並みな内容もあるんですが、「キャンサー杯(第2回)」の逃げウマ娘育成用に是非参考にしていただければ幸いです。
おすすめ逃げウマ娘の紹介
今回おすすめの逃げウマ娘はミホノブルボン【バレンタイン】と水着マルゼンスキーの2トップ。毎回この2人感がありますが、「固有スキルも覚醒スキルも圧倒的に強い」ので仕方ないです。勝ちたければとりあえずこの2人を使うところから考えるのがおすすめ。
他の候補だとダイワスカーレット、セイウンスカイ、スマートファルコン、キタサンブラックあたりがおすすめ。もしチョコボン水マル以外の択であれば、これらの中から選んでおくのが強さ的には無難かと思います。
根性も上げられれば強いが、普通の人はスピ賢育成で良い
今回のチャンミ向けの逃げウマ娘の育成ですが、今回のキャンサー杯(第2回)はタウラス杯の時と違って最終直線も350mと短めなので、基本的にはスピ賢育成がおすすめです。逃げウマ娘はハナを取ってなんぼなところもあり、かつ先頭で終盤に入れたウマ娘はスピ賢育成でも普通に良い線いくので、中盤スキル盛り盛りかつパワ賢さカンスト近くを目指すスピ賢育成がおすすめ。
一応、究極的な話をすればパワ賢さをカンスト近くで盛りつつ根性も盛った根性育成のほうが強い説はあるんですが、チャンミプラチナを取るだけならそこまでしなくても良いし、パワ賢さがカンスト近くまでない中途半端な出来だと根性育成はスピ賢育成より弱いです。そのため、そういうのは上級者を集めたユーザー大会に出る人とかにまかせておいて、そういうのに出ないのであればスピ賢育成でやっておくのがおすすめ。
逃げウマ娘の目標ステータス
逃げウマ娘の「キャンサー杯(第2回)」目標ステータスについては、以下の通り。
■スピ賢育成の場合
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 800(600+金回復1) | 1100↑ | 600↑ | 1150↑ |
■根性育成の場合
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 700(500+金回復1) | 1100↑ | 1100↑ | 1150↑ |
回復スキルのスタミナ換算については、金回復(5.5%回復)が概ねスタミナ200程度、白回復やチョコボン固有(1.5%回復)がスタミナ55程度を目安に考えると良いでしょう。「一番星」は3.5%回復ですが、発動地点が安定しないので、回復としてはカウントせず、上振れ加速スキルぐらいで考えておくのがおすすめ。
根性育成の目標ステータスがやたら高めになっていますが、もし根性育成をするならこのぐらいのステにしないといけない的な意でこれにしてます。逆にこのぐらいのステ条件を満たせないなら、おとなしくスピ賢育成をやったほうが良いかと思います。また、目標スタミナは掛かりなども考えて余裕を持った数字にしましたが、これよりやや少なくてもいけるとは思います。
おすすめのサポート編成例
スピ賢編成の場合
編成例1(スピ2パワ1賢さ2友人1/パワー+賢さ因子寄せ)
スピ賢編成の場合は、例えばスピ2パワ1賢さ2友人1のこんな形とか。SSR樫本理子の場所は「コンセントレーション」を取れる配布SSRサイレンススズカとかでもありですが、ここはできるだけレスボが合計50%以上になるように調整していきつつ採用を考えたい。できるだけ「脱出術」「キラーチューン」あたりの中盤速度スキルも取りたいですが、この辺は手持ちの資産と相談してできる範囲で。
画像例のレンタルは「地固め」を持っているSSRスマートファルコンを仮置きしていますが、因子から取る予定なら別のでもいいです。また、チョコボン育成の場合は「先手必勝」要員のSSRミホノブルボンを外して普通の賢さサポートにすると良いかと。
因子については、パワー&賢さ因子に重点的に振る形。スピ賢育成はこれらをカンスト近くまで盛ってなんぼ的なところはあるので、育てるウマ娘の成長補正にあわせて振る割合を変えつつ、パワー賢さ因子でそれらのステを重点的に盛っていきましょう。
編成例2(スピ2スタ1パワ1賢さ2/低予算編成ver/パワー+賢さ因子寄せ)
もし、レンタル以外配布SSR+SRのみの低予算編成で組むなら、↑のスピ2スタ1パワ1賢さ2のようなイメージ。画像例のレンタルは、「じゃじゃウマ娘」を覚えられるSSRマヤノトップガンを採用してみました。
チャンミのグレードリーグに出る方はこれよりは資産を持っている方のほうが多数派かとは思いますが、資産少なめの人でもワンチャン抗えるように参考用で置いておきます。
根性育成の場合
編成例1(スピ1根性3賢さ2/パワー+賢さ因子寄せ)
今回根性育成をやろうなんていうオタクの方にはこんな編成例なんて必要ないと思いますが、一応根性育成時の編成はおなじみスピ1根性3賢さ2の編成とかになるでしょうか。因子はパワー+賢さ寄せ。
これについては普通の人にはまったくおすすめしないので、低予算編成の紹介はなしで。資産少なめの人は大人しくスピ賢育成でやりましょう。
逃げウマ娘育成時の注意点
終盤加速は「アングリング×スキーミング」のみでもOK
終盤加速はおなじみ「アングリング×スキーミング」の継承固有は必須ですが、今回の終盤加速はこれだけでも一応OK。一応「紅焔ギア/LP1211-M」の継承固有もまったく効果がないわけではないんですが、「継承Cacao」「急ぎ足」とかの基準持続時間3秒の中盤速度スキルとそんなに稼げるバ身差が変わらないので、それだったら中盤に先頭を取ることを重視して、普通に中盤速度スキルを取ったほうが良いかと思います。
あと、一応スリーセブン起動の「継承聖夜のミラクルラン」も終盤加速としてそれなりの効果がありますが、回復スキル3つが起動に必要でコスパ悪めなので、こちらも別に頑張って取らなくても良いかと思います。無理なく取れそうだったらワンチャンぐらい。
おなじみ「地固め」は必須。「先手必勝」は努力目標。
「地固め」「先手必勝(先駆け)」あたりの序盤加速スキルも相変わらず欲しい。ただ、「先手必勝」に関しては、今回下位スキルの「先駆け」と致命的な差があるわけではないので、最悪「先手必勝」は「先駆け」で妥協しても良い。
また、「先頭プライド」「ウマ好み」あたりも、序盤に前に出る上であるとちょっと嬉しいスキル。「ウマ好み」のほうは逃げウマ娘が多くいないと発動しないですが、これらも比較的優先度高めのスキルですね。
スピ賢育成ならではの中盤金速度スキルは多め推奨
あとは、スピ賢育成は中盤金速度スキルを積みやすいのが強みなので、「脱出術」「キラーチューン」「弧線のプロフェッサー」あたりはできる範囲で多めに積んでおきましょう。これらを多めに積めば積むほど先頭でアンスキを発動しやすいため。
あとは「中距離コーナー○/◎」「中距離直線○/◎」「逃げコーナー○/◎」「逃げ直線○/◎」「尻尾上がり」あたりの強スキルもやはり積める範囲で優先的に積んでいきたいですね。
育成ウマ娘サンプル(スピ賢育成)
↑が実際の育成サンプル。こいつは「先手必勝」「キラーチューン」を完走してないのがちょっとアレなんですが、一応野良ルムマではそこそこ勝ちました。これ自体は恐らく更新を狙うし、これにちゃんと金スキルが完走するのが理想ではありつつも、現時点の妥協個体として参考までに載せておきます。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
アングリング×スキーミング | コンセントレーション |
地固め | 道悪○/◎ |
先手必勝(先駆け) | 逃げのコツ○/◎ |
右回り○/◎ | 中距離コーナー○/◎ |
夏ウマ娘○/◎ | 逃げコーナー○/◎ |
脱出術(急ぎ足) | 中距離直線○/◎ |
先頭プライド | 逃げ直線○/◎ |
じゃじゃウマ娘/勢い任せ(スタミナ不足時) | キラーチューン(テンポアップ) |
円弧のマエストロ/コーナー回復○(スタミナ不足時) | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) |
遊びはおしまいっ! | |
尻尾上がり | |
ウマ好み | |
アガッてきた!(ペースアップ) | |
直線巧者 | |
末脚 | |
一匹狼 | |
一番星 | |
グッときて♪Chu | |
オペレーション・Cacao | |
ポジションセンス+危険回避 |
さいごに
そんなわけで、第2回キャンサー杯用・おすすめ逃げウマ娘紹介と育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか? 今回はクリオグリの強さが話題になりがちですが、普通に逃げウマ娘が勝つ展開もまあまああるので、逃げ2クリオグリは今回もおすすめの編成。ぜひキャンサー杯に向けて育成を試してみてください。
今回はそんな感じです。それではまた。