【ウマ娘】チャンミCLASSIC用・先行ウマ娘育成論(東京芝2400m)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「チャンミCLASSIC(東京芝2400m)用・おすすめ先行ウマ娘と育成論」です。

差しや追込ドゥラメンテに比べると正直1ランク落ちる感があってあまりおすすめできない寄りの先行ですが、先行で勝ちたいという人もいるかと思いますので、こちらも育成論を残しておこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

先行は和服テイオー、ダンスアルダン、ラモーヌあたりが候補

今回の先行ウマ娘の候補として、まず挙げられるのはトウカイテイオー(和服)でしょうか。固有スキル「歌舞歓楽や、ああをかし」が実質すごく固有以上の効果量を持っている終盤速度スキルですし、進化スキル「天賦の身ごなし」は終盤始め1/8区間で発動する強力な終盤加速です。

いずれも2400~2500mでの特効なのでそれ以外のコースではそうでもないんですが、条件が合う今回のコースでは強めです。

メジロアルダン(ダンス)も先行勢では有力候補となります。固有スキル「Danser le présent」と進化スキル「淡く儚い残照」による終盤速度アップ効果が強く、終盤力の高さで言えば先行勢で随一。

固有&進化は持久力を消費しますが、もう1つの進化スキル「美しき燐光」の持久力回復分で補えるので、そこはあまり気にする必要はないです。

メジロラモーヌも先行勢では有力です。こちらは固有&進化スキルによる中盤力が高いタイプですが、進化スキル「純愛」では終盤接続を狙える点が魅力的。現状は後方脚質中心のメタゲームになっているので差し運用のほうが強そう感はありますが、それでも先行で使えるウマ娘の中では有力なほうと言えます。

あとはシュヴァルグランゼンノロブロイあたりが有力候補でしょうか。ただ、正直差しや追込ドゥラメンテに比べるとややパワー不足感はあります。

スポンサーリンク

先行ウマ娘の目標ステータス

 

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1700↑ 1300↑+白回復2 1200↑ 1200↑ 1200↑

チャンミCLASSIC(東京芝2400m)用・先行ウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのU.A.F.シナリオで、プラチナ称号を狙う人向けの目標ステータスとなります。

目標ステータスはほかの脚質と同じく満遍なく伸ばす必要があります。スタミナはスタミナ勝負も見据えつつ1300以上に回復スキルを2個ほど添える、追い比べで優位に立ちたいことを考えると根性1200以上は目指しておいたほうが良いでしょう。追い比べ時に差しに勝てないとさすがに勝ち筋がなさそうですし、サポート編成的にもパワサポ抜きのSSRオルフェーヴル(根性)を使う形がしっくり来そうなので、根性1200以上は狙いやすいはず。

必要スタミナの詳細が気になる人は、↓のほぺさんのスタミナ計算機をご利用ください。

■スタミナ計算機

https://stacalc.hf-uma.net/

あとはおなじみ中距離Sはきっちりとつけておきましょう。「左回り◯」「春ウマ娘◯」でもスピードを底上げできるとより良し。

スポンサーリンク

差しウマ娘育成時の注意点

終盤加速スキルは「王手」+「紅焔ギア」が基本路線

先行の最重要加速スキルですが、差しと同じく「王手」になります。今回の先行は「王手」がないと勝負の土俵に上がれていないと言っても過言ではないので、こちらは必ずSSRエルコンドルパサー(スピード)から取っておきましょう。

また、「紅焔ギア/LP1211-M(マルゼンスキー固有)」を追加で積んでおきましょう。こちらの発動条件は1~5位なので、後方脚質多めの今の環境でも安定して発動を狙えます。

あとは、追加で「あっぱれ大判振る舞い(正月キタサン固有)」を積むのもアリでしょう。効果量こそ控えめですが、発動タイミングは「王手」「紅焔ギア」より少し速いですし、1~3位の条件は後方脚質多めの現環境では狙いやすいです。ただ、ラウンド1の時点では前脚質もそこそこいそうで発動しにくい可能性もあるかも。

スポンサーリンク

「ウマ好み」と「直線3種」は優先的に積んでおく

また、差しや追込と同じく、「ウマ好み」はPDM解除による序盤の位置取りに貢献します。これまでの記事でも散々書いてきましたが、優先スキルとして因子などから狙っていきましょう。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「ポジションキープ区間におけるペースダウンモード(PDM)とその解除方法などの仕組みを簡単に解説」です。 このサイトの記事やよそのYo[…]

また、他脚質と同じく先行ウマ娘においても直線速度スキル>コーナー速度スキルとなります。

直線速度スキルは今回どこで発動しても有効ですし、序盤発動では位置取りに大きく貢献してくれるので、できるだけ「中距離直線◯」「先行直線◯」「直線巧者」の直線3種を揃えられるだけ揃えておきましょう。

スポンサーリンク

そのほか、序中盤速度スキルを積みつつ、終盤速度スキルを継承固有などで補いたい

あとは他脚質と同じく、強めの速度スキルから優先的に積んでいく流れです。特に、SSRメジロマックイーン(賢さ)から習得可能な金スキル「かっとばせ!」は優秀な4秒速度スキルなので、サポートを使えそうであればきっちり取っておきましょう。

「尻尾の滝登り(尻尾上がり)」のような優秀な3秒スキルも積める範囲で積みにいきましょう。

3秒スキルの中では、「十全十美(品行方正)」も終盤接続を狙いやすいので優先して取りたいスキルとなります。

終盤速度スキルでは、継承固有の「恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)」が安定した発動を狙えるので、取れれば取っておきたいです。1~4位発動になるので、先行であればよほどのことがない限りは順位条件を満たせるでしょう。

先行なら、1~2位条件の「チャージ完了!全速前進!(アイネスフウジン固有)」も選択肢に入ってくるでしょう。前方脚質多めのメタゲームになると発動しにくくなりますが、今の後方脚質多めの環境なら発動を狙いやすいはず。

あとは、2.4秒スキルでやや短いですが「超光速微粒子の可能性(片眼鏡タキオン固有)」も効果量が大きめの継承すごく固有になるので有効です。現在速度スキルなので、どこで発動しても問題ないのも魅力的。

スポンサーリンク

おすすめのサポート編成例

編成例(スピ2スタ1根性1賢さ1友人1)

スポンサーリンク

編成や青因子配分についての解説

推奨サポート編成の型は、スピ2スタ1根性1賢さ1友人1の形がおすすめとなります。特別採用したい先行向けのパワーサポートがいるわけでもないし、先行は追い比べ力を高めたいのでSSRオルフェーヴル(根性)を採用するこの形が良いかと。

なお、これはあくまで目指したい形になるので、持っていないサポートがいても手持ちでできる範囲で組めばOKです。

先行育成の最重要サポートは、先ほども触れたSSRエルコンドルパサー(スピード)になります。「王手」の習得に必須のサポートとなりますし、このサポートから取れるヒントスキルも先行向けのスキルが多いので、その意味でも今回の先行育成には最も向いているスピードサポートと言えるでしょう。もし持っていなければレンタルの最有力候補となります。

スピードの2枚目はSSRヴィブロス(スピード)SSRドゥラメンテ(スピード)あたりが特に有力候補となります。できればこの2枚のどちらかを採用するのが理想で、2枚のうちではSSRヴィブロス(スピード)のほうがややおすすめ。

スポンサーリンク

賢さ枠はSSRメジロマックイーン(賢さ)が最有力ですが、なければSSRメジロラモーヌ(賢さ)が次点の候補でしょうか。スタミナサポートはSSRサウンズオブアース(スタミナ)、根性サポートはSSRオルフェーヴル(根性)が最有力候補となります。

スポンサーリンク

 

青因子については、パワサポ抜き編成なのでパワー因子重視がおすすめです。サポートが入っていない分を因子で補っておきましょう。

スポンサーリンク

優先スキル一覧

以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものはこの中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。  

 

優先度S 優先度A 優先度B
王手 左回り◎/○ 優位形成(しとやかな足取り)
紅焔ギアLP1211-M 春ウマ娘◎/○ キラーチューン(テンポアップ)
ウマ好み 尻尾の滝登り(尻尾上がり) アンストッパブル(攻めの姿勢)
中距離直線◎/◯ ネバーギブアップ 猛追(食らいつき)
先行直線◎/◯ かっとばせ! 下り坂巧者

ハヤテ一文字(直線巧者)

十全十美(品行方正) 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○)
  遊びはおしまいっ!  全身全霊(末脚)
  いいとこ入った!(スリップストリーム) チャージ完了!全速前進!
  イグニッション  
  快進撃  
  中距離コーナー◎/○  
  先行コーナー◎/○  
  機先の勝負(序盤巧者)  
  決死の覚悟(ありったけ)  
  地固め  
  神速(快速)  
  あっぱれ大盤振る舞い  
  恵福バルカローレ  
  超光速微粒子の可能性  
  レースの真髄・体  
  シンギュラリティ(探求心)  
スポンサーリンク

さいごに

さて、ここまでチャンミCLASSIC(東京芝2400m)用・先行ウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

最初にも書きましたが、先行勢は差し追込勢に比べるとややパワーが落ちる感があり、採用の優先度はそこまで高くないです。正直差し追込だけでもいい気はしますが、あえて先行を使いたい人は参考にしてみてください。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク